最新更新日:2024/11/01
本日:count up49
昨日:70
総数:290785
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

「ういてまて」(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ、入水です。

でも、いきなりどぼん!と入りません。

後ろ向きになり、そぉっと自分の足元を確認します。

そして、水の中に顔をつけ、自分の足元あたりの様子も確認します。

「ういてまて」(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
水の中で、「大の字」になって、ういてまっています。

でも、あることをしてしまうと、とたんに浮かなくなります。
とともに、水の中にしずんでしまいます!

(1)「たすけて〜」と大声でさけぶ
浮き輪のかわりになっている体の中の「肺」。大きな声を出すことで、しぼんでしまい、浮かなくなります。

(2)「大の字」をくずして、片手をあげてアピールをしたとします。すると、しずんでしまいます。・・・身体の2パーセント(鼻と口)以上に、水の外に身体が出てしまうため、浮かなくなります。

ですので、とにかく、落ち着いて、「ういてまて!」です。

「ういてまて」(12)

プールサイドの子どもも、自宅にいる子どもも真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ういてまて」(13)

万が一のときに、ペットボトルを投げて、おぼれている友だちを助けよう!

ということで、代表の子どもたちが体験をしました。

ペットボトルを投げるだけでなく、「〇〇くん、投げるよ!」「がんばって!」と声をかけることも大切です!

子どもたちが投げたペットボトルをお腹のところに置き、ういて まつことができました。子どもたちが大きな声で、はげましの言葉をかけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ういてまて」(14)

ペットボトルだけでなく、荷物が入った重たいランドセルも、十分、浮きます。

写真は、2リットルのペットボトルに水を満タン入れたものが2本入ったランドセルです。
万が一、友だちがおぼれたときに、ランドセルがあれば、これを投げれば大丈夫!おうちの人も絶対におこらないですよ!と。

このように、8月27日(金)の1、2時間目に教えていただきました。

暑い中、熱い授業を、ありがとうございました。

子どもたち、「命」の大切さ、「命」を守ることの行動について、学ぶことができました。

また、来年度も、よろしくお願いします。

画像1 画像1

理科の時間も・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを持って、運動場で、さがしものをしていた3年生。

2学期がはじまり、まだ3日ですが、タブレットを活用した学習に、すっかり慣れてきたようです。

(校長が担任をしていた頃は、記録用紙に、鉛筆、色鉛筆、下敷きを持って外に出ていました。時代のちがい、ですね。もちろん、学習のめあては、それほど変わっていないと思いますが・・・)

運動会に向けて(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年、50メートル走のタイムを計っています。

写真は、3年生の様子です。

運動会に向けて(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も、がんばっていました。

走り終わった後の待ち方も、きちんと並べていました。

マスクをつけたり、外したりと子どもたちも大変ですが、がんばっています。

保健指導&二測定

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日より、学年順に保健指導と二測定をしています。
養護教諭が、各クラスで、指導します。

オンライン授業をうけている子どもも、家で話を聞いています。

身体にかかわる大切なことを教わります。

児童のみなさん、しっかりと話を聞いてくださいね。

学校の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、学校の花壇は、植物が大きく育っており、緑でいっぱです。

菊も大きくなり、茎を長い棒で支えています。

ひまわりは、種で重くなり、下を向いています。その後ろにコスモスが大きくなってきています。

モフモフも、かわいいです!



学校の花壇をお世話してくださっています

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の花壇などを、地域の方がお世話してくださっています。
菊の苗も、ていねいにしていただいています。

いつも、本当にありがとうございます。

クロアゲハ?

画像1 画像1 画像2 画像2
おおきなチョウが、花のみつをすいにきていました。

休み時間など、花壇の様子を見に来てください。

令和3年度電話相談「すこやかダイヤル」推進週間について

電話相談窓口「すこやかダイヤル」のお知らせです。

(横を向いてしまい、見にくくて、申し訳ありません。)

 ↓

令和3年度電話相談「すこやかダイヤル」推進週間

大阪880万人訓練について

9月3日実施の訓練です。

 ↓

大阪880万人訓練リーフレット

2学期はじめの給食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このような状況で、給食の時間も、大きな心配のもとになります。

給食の時間中、子どもたちに放送を通じて声かけをしました。

「コロナ感染の不安を持っていながらも、登校しているお友だちがいるかも知れません。
給食の時間、食べている間は、マスクをはずします。どのような行動しなければいけないのか、一人ひとりが考えてください。先生や友だちに注意されることがないよう、自分で考えて正しい行動をしましょう。楽しく食べたい気持ちはわかります。でも、このような状況の中、みんなでガマンをしましょう。」

その後、各教室をまわりました。
すべての教室において、「黙食」していました。

様々な不安を感じている人がいるかも知れないと想像力を働かせ、このような状況の中での行動を自分で考えてできるよう、ご家庭でもお子さんへの指導・声かけをお願いします。



工夫しています・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンライン授業をするための、カメラになるタブレットの様子です。

せっかく設置するなら、かわいらしく工夫して・・・
角度を工夫して・・・
アイテムを工夫して・・・

先生方の「工夫」がキラリ★と光っています。


ちなみに、3枚目の写真は、担任が、画面の中の子どもたちに話しかけているところです。

昨日の始業式の様子です

画像1 画像1
あるクラスの学級通信から。
教室では、子どもたちが、大型テレビの方を見て、一生懸命に話を聞いていたそうです。

校長先生、うれしいです!

学校と家庭で、つながっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まった2学期。
自宅や学校の違いはありますが、子どもたちが「登校」しました。

今日も、朝から、子どもたちは学習に取り組んでいます。

朝学の時間に担任とやりとりをする様子。
板書のために、黒板を写している様子。
体育の時間の様子。(走っている仲間の様子を見ているところ。)

様々な場面で、オンラインをしています。
見えづらい、聞こえづらいなどがあるかと思いますが、その場合は、ロイロノートやClassroomで、やりとりをしますので、安心してください。(少し時間がかかりますが、がまんしてくださいね。)

学校と自宅で、つながっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちや教員が、学校と自宅でつながって、やりとりしています。

教員だけではなく、子ども同士、学校と自宅でやりとりをしている姿が、すてきです。
(これからは、こういう状況も、普段どおりになっていくのかも知れません。)

オンラインでは、なかなか難しく、「ちょっと待っててね。」ということもあると思います。そこは、「ごめんなさい」ですが、自宅で学習しているみんなを、忘れているわけではないですよ。
(保護者の皆様、この点については、ご容赦ください。)

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の登校の様子です。
オンライン授業を受ける子がいる班は、人数が少なくなっていると思います。今のところは、どうにか、複数で登校できています。

今後、低学年だけ、一人になるということがありましたら、お知らせください。

2学期2日目。地域の方に見守られながら、子どもたちは、汗いっぱいで歩いていました。

このような状況の中でも、地域の皆様には、多方面でお世話になっております。
本当にありがとうございます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/26 津田子ども教室
留守家庭児童会臨時開室
2/28 1年生参観・懇談5H(オンライン)
3/2 委員会活動6H(最終日)
3/4 地区児童会(5H) 14:00下校
心の教室相談員・SC勤務日
2/28 SC勤務日
3/4 心の教室相談員勤務日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034