![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:377 総数:264898 |
1月24日(月) いのちの授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() その方は、本当に、死を選ばないといけなかったのかな? 子どもたちは、自分の中で自問自答。 1月24日(月) いのちの授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな津波。 何もなくなってしまった土地。 津波で亡くなってしまった友だち。 1月24日(月) いのちの授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いのち」 「みんな」 今日、お話しくださった言葉の意味を、1つ1つかみしめて、6年生は理解できたと思います。 1つしかない命、大切な命、自分の命も、他の人の命も、みんな尊い命です。 1月24日(月) いのちの授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「防災」 災いを防ぐ。その力を、一人ひとりが備えておきたいですね。 夏の「ういてまて」の話に続き、この度も、貴重なお話をありがとうございました。 1月21日(金) マラソン大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染予防をしながら、取り組んでいます。 スピードも大切な要素かも知れませんが、何よりも、自分のペースで、長く走ることができることが大切です。 走り切った感想は、どうでしたか? ひらかた☆学校図書館ニュース1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3つの正方形がつながっています。何本の棒で、出来ているかな?」 みんなで数えて、「10本」 「じゃ、6つの正方形がつながっているときは?」 みんなで考えて、「19本」 1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと気づいている子も。 中には、全部書いて数えてみる!という子も。 考えるときに、どんなことに気を付けたらいいか、みんなで「見通し」を持ちました。 1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() その後からは、3本でいいみたい。 1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)
なんだか、「きまり」があるって、わかってきたね。
このことを説明してくれる人の話を聞きながら、子どもたちは自分の考えを書いたノートを見ています。 友だちの話に、「そうそう」とうなづく人も。 気づいたことを、あれこれ出し合いながら、子どもたちは今日の学習を深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「きまり」を見つけると、2つの量の関係がわかるって学習でした。 高学年になってくると、算数も、ずいぶん難しくなってきます。 でも、ちょっとした「気づき」で問題解決できることも!!(ここが算数のおもしろいところ) 1年生から、順番に学習したことを使いながら、難しい問題にも、どんどんチャレンジしていきましょう! 自分ができる解決方法を見つけて、答えを出そうとがんばった5の3のみんな! えらいぞ! 1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間は、「2分の1」を学習しました。 「同じ大きさで、2つにわけた1つ分を2分の1」 中には、「2等分」という言葉を知っている子もいました。 1枚の折り紙を同じ大きさで2つに分けると、重ねたときにぴったりそろうことも理解した2の2の子どもたち。 さんかく、しかくといろいろな形になることもわかりました。 1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2分の1と同じように、考えたらいいということを、子どもたちはノートを確かめたりしながら、話していました。(前に学習したことを振り返っていることがGood!) 折り紙を使って、同じ大きさで、4つに分ける仕方を考えました。 さんかく、しかくと、子どもたちは、前の時間と同じように考えていました。 中には、画面の向こうから、考えを話してくれたお友だちも・・・。 1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと雑だけれど、黒板の図をメモしている子も! 自分で、「大切だ」と思うことをノートに書いて話を聞けるって、すばらしい!! 1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「先生のおうちは、4人家族。ケーキを食べるんだけど、先生は、これ。お父さんは、これ。」 と大きさのちがう4つにわけたケーキをみんなに見せて、 「4分の1だね。」 と話したところ、子どもたちが、 「ちがう!!!!」 「おかしいぞ!」 と、いち早く気づいて教えていました。 「じゃ、4分の1って?」 と質問すると、口々に、 「・・・・・。」 と正しく答えた2の2の子どもたち。 今回の学習もしっかりと理解できました。 「ふりかえり」も、自分の言葉でしっかりと書けた2の2の子どもたちでした。 【教育委員会より】すこやかダイヤルのご案内
「いじめ、進路、学校生活のことなど、悩んでいることはありませんか?」
↓ 大阪府教育センターで、相談を受け付けています。 令和4年1月24日〜令和4年1月28日 (ポスター) 【電話相談】すこやかダイヤル案内 1月23日(日) 今日は・・・
枚方市の駅伝大会の予定でした。
が、新型コロナウイルス感染症感染拡大のため、中止となりました。 その代わりとして、記録会を実施しました。 選手が、枚方市陸上競技場へ行き、走ったタイムを教育委員会に報告しました。 はやくから練習をするなど、がんばってきた子どもたち。 大会が中止になり残念ですが、目標を持ってがんばってきたことは、きっと、将来活かされるはずです。 選手のみなさん、そして、小学校の運動場で練習をしている子どもたち、がんばりました! そして、これからも、自分の目標に向かって、たくさんのことにチャレンジしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金) 中学校給食試食会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おいしそう!」「パンが大きい!」「全部、食べられるかなぁ?」等々、いろいろな声があがっていました。 お休みの子の分を食べている強者も・・・。 授業参観・懇談会について(2月実施)![]() ![]() 授業内容や参観場所等は、各学年から学年だよりにてお知らせします。 なお、新型コロナウイルス感染症に関わる状況によっては、実施形態等を変更する場合もあります。予め、ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。 ↓ 授業参観・懇談会について すばらしい姿勢![]() ![]() 漢字の練習の時の姿勢です。 左手をしっかりと添えて、素晴らしい姿勢です。 みなさんも、真似してくださいね。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |