最新更新日:2024/11/21
本日:count up238
昨日:331
総数:296408
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

【枚方市消費生活センター】 くらしの赤信号

【教育委員会より】GIGAスクール特別講座〜教室から深海探査につながろう!〜」

1月、授業中にあるようです。

担任の先生に、相談してみましょう!

 ↓

GIGAスクール特別講座〜教室から深海探査につながろう!〜」

クリスマスツリー、できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも、養護教諭作成の掲示物です。

楽しく触りながら、健康について考えます。

クリスマスツリー、できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今は、全部、できあがっている状態です。

自分の健康、できるところから、気を付けてやってみましょう。

自分の健康、自分の身体は、自分が守らなくちゃ!


知ってふせごう!感染症。あいことばは、「う・ま・く・き・た・え・て」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも、自分で感染予防について考える掲示物です。

知ってふせごう!感染症。あいことばは、「う・ま・く・き・た・え・て」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうかな?

知ってふせごう!感染症。あいことばは、「う・ま・く・き・た・え・て」

画像1 画像1
画像2 画像2
どれも、大事だね。

12月13日(月) 今日の5年1組さん

算数の時間でした。2学期末ということで、「まとめ」の問題をしていました。
いろいろな形の面積を求めていました。

なぜ、その公式で求めることができるのかな?
ここが説明できたら、どんな形の面積も、かんたんですね。

ね、6年生。


後ろには、ホワイトボードが飾られていました。
自分の家でも使えますね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) 今日の5年2組さん

社会の時間でした。
マスコミについての学習でした。

今は、たくさんの情報が、たくさんのツールで入ってくる世の中です。
どんな風に作られ、我々に情報が伝わっているのか、考えますね。

なんでも鵜呑みにせず、正しい情報を選んで捉える力も、持ちたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) 今日の5年3組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも社会科の時間でした。
ニュース番組をつくる過程について、いろいろと意見を出し合っていました。

普段、何気なく見ているテレビのニュース。正しい情報を視聴者にお届けするために、たくさんの人が携わってますね。

ここで学んだことを思い出しながらニュースを見てみると、また、違った見方ができるかも。

感嘆符 【教育委員会より】 第22回 枚方市小学生駅伝競走大会について

第22回 枚方市小学生駅伝競走大会を以下のとおり開催いたします。

日 時 :令和4年1月23日(日) 午前10時00分スタート
    (小雨決行 雨天の際は中止)

場 所 :淀川河川公園枚方地区(水辺公園周回コース)

参加資格: 枚方市内に在学の小学校5年生以上で編成された学校単位のチームで、各学校1チームまでとする。

※コロナ禍での開催のため、密を避ける趣旨から、現地での観戦は自粛していただきますようお願いします。なお、保護者等にはオンラインにて大会の様子を配信しますので、極力自宅で応援いただくようお願いします。オンラインの視聴方法につきましては、後日学校よりお知らせします。

※新型コロナウイルスの感染状況によっては、事前の中止決定もあることをお知りおきください。

もう、見た?

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下にある、保健室の先生が作成した掲示物。

大事なことが、たくさん書かれていますよ!

12月10日(金) 学事ヒアリングがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの様子、授業が学校の様子、様々な書類の点検等、年に1度、教育委員会の方が学校にいらっしゃいます。

今日が、その日でした。

1年生から6年生まで、各教室を見てまわり、また、3年1組さんでの外国語活動の様子を参観いただきました。
また、校長室で指導要録等の帳簿の点検をしていただきました。

・子どもたちが落ち着いて、熱心に授業を受けているところ
・担任の先生方が、いきいきと授業をしているところ
・教室等、そうじが行き届いているところ
・廊下の掲示物がすばらしいところ

などなど、たくさん褒めていただきました。

子どももそうですが、大人も褒められると、やっぱりうれしいですね。

枚方市教育委員会の皆様、ありがとうございました。


津田小「走ろう会」のご案内

今、津田小学校では、放課後、1月23日実施の駅伝大会に向けて、有志の児童が練習をしています。駅伝には出ないよという人も、運動のために、走っています。

さらに、休み時間に走る練習をしている人もいる!とのことで、1年生から6年生まで、休み時間に走りましょう!と声かけをしています。

運動不足の人も、いつかは駅伝大会に出よう!と思う人も、興味のある人は、一緒に走りましょう!
画像1 画像1

感嘆符 12月10日(金)は、世界人権デーです。

画像1 画像1
「世界人権宣言」は,基本的人権尊重の原則を定めたものであり,それ自体が法的拘束力を持つものではありませんが,初めて人権の保障を国際的にうたった画期的なものです。

 ↓

世界人権宣言とは
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00172.html

世界人権宣言(仮訳文)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/udhr/1b_001....


二宮金次郎さんの像のまわりに・・・

地域の方が、菊の鉢を置いてくださっています。
花があると、パッと明るい感じになりますね。

また、来年、150周年をむかえるにあたり、地域の方と昔の津田小学校について、お話しを伺う機会が多くなっています。

正門横や二宮金次郎像横にある松の木、大きな石や小さな石像等について伺うと、本当に歴史のある学校なんだなと、つくづく思います。

150周年の冊子でも触れたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【枚方市教育委員会より】 保護者の皆様へのお願い

「全国学力・学習状況調査」の結果を受けて、枚方市立小・中学校の子どもたちにかかわる課題解決のために、保護者の皆様にもご協力をいただきたく、お知らせがございます。

津田小学校における課題も含め、ご家庭と学校が連携して、子どもたちの「学ぶ力」を育んでいきたいと考えております。
「学力」=「学ぶ力」は、単に通知表に記載される「成績」だけではなく、子どもたちの将来、自立していくために必要な、生きていくために必要な「力」として、捉えています。

ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 ↓

保護者の皆様へお願い

重要 【枚方市教育委員会】新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について(お願い)

日頃より、新型コロナウイルス感染症感染予防のための措置を、ご家庭でも徹底いただき、ありがとうございます。

市教委より、【お知らせ】が届いています。

 ↓

新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について(お願い)


体調不良の場合は、決して、無理をしないようお願いします。

また、今後も、感染予防の徹底を、よろしくお願いします。

季節柄、コロナ以外の感染症が流行しやすいです。
手洗い・うがい、換気、消毒など、続けていきましょう!

感嘆符 「ひらかたの小中学生がえらぶおすすめの本」投票2021

枚方市中央図書館からのお知らせです。

是非、ここにアクセスしてみてください。

「おすすめの本」に投票してみてください!

 ↓

(チラシ)
「ひらかたの小学生がえらぶおすすめの本」投票2021

12月8日(水) 相互参観 フレンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習に入る前に、「ビジョントレーニング」「グーパータッチ」をしました。(写真は、ビジョントレーニング)
黒板に貼られた数字を順にタッチしたり、決められた形でタッチをしたりと、くり返し訓練をしていくことが大切です。

誰でもそうですが、「くり返す」を意識しながら習得していくことは、どの子も大切な学習の仕方です。漢字を覚えること、九九を覚えること、歴史の勉強で年号と出来事を覚えることなどなど、飽きることなく何度もくり返して覚えていくこと、大切にしたいです。

そして、今日のめあての「漢字の部首を覚えよう」の活動では、様々な部首の言い方を覚えるとともに、どんな漢字があるか、考えました。

子どもたちは、これまで学習したノートを見直したり、持っているノートにヒントがないか探したりして、たくさんの「同じ部首を持つ漢字」を見つけました。

「タブレットがあったら、もっとたくさん見つけられるかも」とのつぶやきもありました。

今日の学習を通して、担任と話したことは、

・子どもが、どうやったら課題を解決できるか、その手段を自分たちで見つけられたこと
・課題解決のための手段が有効だとわかると、夢中で取り組めること
・今、自分たちが持っている手段を、課題解決に活用できると知っていること

このように、子ども自身が、課題解決のために「手段」を選択し、自分の力でがんばったこと、そして、その活動が楽しいと感じられたことを、子どもの姿を通して、教員が確認できてよかったということです。
そして、その子自身が得意なことで、学びを深めることができたのも大きな収穫でした。

このように、教員自身も、子どもたちが学ぶ姿から、たくさんのことを教わっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 津田子ども教室
3/9 1〜5年 給食後13:20下校
6年 参観(5H)
ICTサポート員来校
3/10 6年生を送る会(1・2H)
3/11 枚方市立中学校卒業式
心の教室相談員・SC勤務日
3/7 SC勤務日
3/11 心の教室相談員勤務日(最終日)

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034