2月3日(木) 研究授業 1の2
互いに追って、追いかけられて。
そして、セーフゾーンでは、ボールを投げたり、転がしたり。
子どもたちの運動量、相当なものでした。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-04 13:48 up!
2月3日(木) 研究授業 1の2
試合後、今日のふりかえり。
自分でできたこと、がんばったこと、そして、がんばっていたお友だちについて、黙々とカードに書いていました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-04 13:48 up!
2月3日(木) 研究授業 1の2
がんばったお友だちについて、お話ししてくれた人もいました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-04 13:48 up!
2月3日(木) 研究授業 1の2
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-04 13:48 up!
2月3日(木) 研究授業 1の2
着ていたビブスを、きちんとたたみます。
「たたんだら、持ってきね。」と仲間に声をかける子も。
困っている友だちの手伝いをしている子も。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-04 13:48 up!
2月3日(木) 研究授業 1の2
この取組は、体育の時間だけでなく、生活科では節分について学び、図工では、ぺっとボトルでピンを作るなど、教科横断的な活動でした。
また、1学期から、学習規律をしっかりとしつけてきた先生。
子どもたちは、その教えをしっかりと身につけ、規律がありながらも、全員で安全に楽しむすばらしい授業となりました。
今回、授業を参観くださった市教委の方、参観に来たたくさんの先生方に、たくさん褒められた子どもたち、担任の先生、です。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-04 13:48 up!
2月3日(木) まめまき? 3の1
運動場に・・・・、おに?
3の1で、豆まき大会だったそうです。
大いに、もりあがったようです。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-04 13:48 up!
2月3日(木) 書初め大会 4年生
5年生に続き、4年生も。
「明るい心」と書きました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-04 13:48 up!
2月3日(木) 書初め大会 4年生
自分と向き合い、真剣に書いた文字。
これこそが、1番の作品です。
どれにしようかな?と友だちにアドバイスをもらう人もいました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-04 13:48 up!
2月3日(木) 書初め大会 4年生
「やるときは、やる」と、びしっとしていた4年生でした。
いよいよ、4月から5年生。
高学年として、6年生とともに、どういう動きをしてくれるか、楽しみです。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-04 13:48 up!
枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について
枚方市教育委員会からのお知らせです。
くり返してのお知らせとなる内容もありますが、感染拡大をさせないためにも、お子さんの体調管理、感染予防対策について、ご家庭においてもご指導をお願いします。
特に、放課後や休日等における「マスク着用」「換気」「適切な距離」について、お子さんに声かけをお願いします。
発症日から2日さかのぼっての行動について聞かせていただき、濃厚接触者に該当するか否かについて、考える材料とさせていただいております。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
↓
枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について
【緊急連絡・お知らせ】 2022-02-04 09:51 up!
2月2日(水) 校内授業研究 5の1
教員は、より良い授業実践をめざして、がんばっています。
今回は、5年生で、研究授業に取り組みました。
取り組む問題を全体で確かめた後、子どもたちは、学習に入っていきます。
担任の先生の言葉に、テンポよく反応しながら、授業が始まりました。
考えるきっかけとして、タブレットも使います。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-02 17:30 up!
2月2日(水) 校内授業研究 5の1
問題解決に向けての「見通し」を持ちます。
どうしたら、解けるかな?
友だちの考えを聞きながら、考えています。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-02 17:30 up!
2月2日(水) 校内研究授業 5の1
今回は、前に習った「比例」の考え方ではないみたい。
では?
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-02 17:30 up!
2月2日(水) 校内研究授業 5の1
それぞれが考えたことを、まずは、近くの人と情報交換。
「なるほど!」という考えを、互いに聞き合います。
自由に話し合える雰囲気は、これまでの積み重ねの賜物。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-02 17:30 up!
2月2日(水) 校内研究授業 5の1
全体で共有した友だちの考えを、他の友だちが説明します。
「自分と同じだ。」
「自分の考えとは、ちょっと違うみたい。」
それぞれ自分の考えと照らし合わせながら、話を聞いています。
また、説明が足りないところは、また別の友だちが説明してくれます。
こうして、だんだん、学びが深まっていきます。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-02 17:30 up!
2月2日(水) 校内研究授業 5の1
今日の問題の答えがわかり、最後は、今日の学習の「まとめ」です。
答えを出しながら、みんなで考えたことをキーワードとして、子どもたちから聞き取り、まとめます。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-02 17:30 up!
2月2日(水) 校内研究授業 5の1
そして、最後に「ふりかえり」。
「きまり」が分かれば、いろいろな問題を解くことができることに気がついた人も。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-02 17:30 up!
2月2日(水) 校内研究授業 5の1〜先生のふりかえり〜
図書室で、今日の授業について、教員がふりかえり。
このようにして、教員の授業が向上していきます。
経験の浅い教員も、先輩教員の授業から学ぶところがたくさんありました!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-02 17:30 up!