![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:512 総数:265925 |
12月3日(金) 相互参観週間 フレンズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4人で、「協力すること」について考え、話し合いをしました。 フレンズでは、少人数で学習を行うところです。 異学年間の交流も含め、ゆったりのその子のペースに合わせて活動をしているところです。 また、津田小学校では、「通級指導教室」もあり、フレンズとともに、SSTや言葉等、その子に応じた指導をする教室もあります。 12月3日(金) 相互参観 3の3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで整数での四則計算をしてきた子どもたち。小数になっても、できるかな?ということで、担任の先生が、「つるちゃんオレンジ」を1つのボトルに合わせたら、何リットルになるだろうか?と問いかけ、みんなで考えました。 まずは、これまでの学びを思い出し、考えの「見通し」を持ちます。 ここで、これまでの学びを振り返ることがポイント!です。 担任の先生は、このことをとても大切にし、子どもたちとじっくりと振り返っていました。 見通しを持った後は、自分で考える時間です。 みんなで出し合った見通しも参考に子どもたちはノートに自分の考えを書いていきます。子どもたちは真剣! そして、みんなで考えを共有。いろいろな考えを、担任は丁寧に聴き取り、黒板に書きます。 ここで驚いたのは、子どもたちが、自分が大切だと思ったことを話を聞きながらノートにメモをしていることです。 必要のない子は黙って聞いています。必要な子は、聞きながらメモをとり、うなずきながら友達の話を聞いています。 とかく、「今は、話を聞く時間です!」「鉛筆を置きなさい!」と言ってしまいがちな場面ですが、子どもたちは、しっかりと自分のペースで学びを進めています。 これこそが、「主体的に学ぶ」ということだと思いました。 また、友だちの考えを聞き、また、そこに付け加えながら話したり、自分はこう考えると自信をもって話をしたりする「対話」も活発です。 発表はしなくても、友だちの話を聞きながら、一生懸命に考える。このことも「対話的」と言えるのではないでしょうか。 そして、まとめの時間。 担任は、子どもたちの考えを丁寧に説明しながら、今日の「めあて」に照らし合わせながら、何が大事なことなのかを静かに子どもたちに問いかけながら、まとめをしていました。 大型テレビを使い、視覚的な支援をしながら、45分間、とても素晴らしい授業を観ることができました。 12月3日(金) 相互参観 3の3
今回も、何人かの教員が参観をしていました。
経験の浅い教員、20年ほど経験のある教員など、キャリアは様々ですが、それぞれの教職員が持っているスキルやテクニックなどを、互いに見せ合い、授業力をつけていきます。 そして、子どもたちが「分かった!」「勉強ってしんどいけど、楽しい時もある!」と思えるような授業をたくさん展開できるよう、がんばっていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について
交通安全コンテストに応募してみませんか?
↓ (大阪府警察本部HP キッズコーナー) https://www.police.pref.osaka.lg.jp/sogo/oshira... (応募要項) 第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について (チャレンジ) 第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について (作文用紙) 200字 第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について 400字第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について 【枚方市教育委員会】「枚方子どもいきいき広場」のアンケート実施について
枚方市教育委員会において、「枚方子どもいきいき広場」についてのアンケートを実施するとのことです。
本日、子どもたちのタブレットに、アンケート配付しております。子どもたちには時間のある時に回答するよう、お伝えしております。 ご家庭においても、お声かけいただきますよう、お願いいたします。 ↓ (依頼分)「枚方子どもいきいき広場」のアンケート実施について(お願い)
|
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |