最新更新日:2024/11/01 | |
本日:198
昨日:220 総数:291154 |
今日の1組さん♪1年生→給食の準備 エプロンをつけて、給食室に向かいます。手を洗い、先生の指示に従って準備を始めていました。 2年生→連絡帳 担任の先生が書いている学級通信を、楽しそうに読んでいました。 3年生→算数 12×4の計算の仕方について、クラスのみんなにわかるように説明していました。お友だちの話をしっかりと聞いていました。 学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)(6)学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)(5)学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)(4)学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)(3)学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)(2)学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)2年生から6年生までは、各教室にて学級懇談会を実施しました。 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止策をした上で、20分程度、短時間での懇談会となりました。 少しの時間でも、保護者の皆様とお顔を見ながら、お話ができたらという考えから実施しました。外出をすることに対し、不安に感じていらっしゃる保護者の皆様については、別の形でつながっていきたいと考えております。 今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。 上の写真は、1年生の様子です。 今日の3組さん♪(パート2)4年生→算数 かける数に0があるときのひっ算についての考えを述べます。たくさん、手があがっていました。 5年生→理科 発芽について 理科専科の授業です。動画を見た後、それぞれが考えを述べていました。 6年生→国語 落ち着いた教室で、学習が進んでいます。さすが、最高学年です。 今日の3組さん♪1年生→国語 先生の方を向いて、しっかりとお話を聴く姿勢ができています! 2年生→図工 クレパスで、きれいなちょうちょを描きます。先生の説明をしっかりと聴いていました。 3年生→算数 10のかけ算の答えの求め方について、自分の考えを堂々と話していました! 今日の2組さん♪(パート3)ぜんぶ!それぞれが、食べられるだけいただきます。 きらいなものもあるかもしれませんが、ちょっとだけでも、食べてみる。 丈夫な体をつくるために、栄養を摂ることは大事なことです。 今日の2組さん♪(パート2)4年生→国語 「こわれた千の楽器」 登場人物の気持ちになりきって、思い思いに会話文を工夫して読んでいました。 5年生→算数 「立方体」 平面から立体へ。方眼紙を使って、作ることができました。 6年生→図工 「いちご」 本物のいちごの色合いを、絵の具を混ぜて作りだしていました。自分だけの「いちご」です。 今日の2組さん♪1年生→算数 「○と○」 たしざんについて、自分の考えをつぶやいている子もいました。 2年生→図書 学校司書さんの弓場(ゆば)さんの読み聞かせです。みんな、お話に耳を傾けていました。 3年生→道徳 「あいさつをすると」 自分の考えをプリントに書いていました。まだ書いている友だちのことを静かに待っていました。 タブレットを活用して・・・コロナ禍でいろいろな心配がありますが、タブレット端末等も活用し、子どもたちの「学び」、子どもたちやご家庭、地域との「つながり」は途切れることはありません。 あおむしさん(3年理科)学級園に植えてあるキャベツにいました。 子どもたちは、「命」についても、学びます。 教職員向けの通信こども支援コーディネーターは、学習活動や行事など、学校で行う教育活動を通して、子ども一人ひとりの「自己肯定感」や「自己有用感」をさらに高めるために、様々な「しかけ」をコーディネートすることが役割です。しかも、学校のすべての教職員とともに、様々な取組をしていく、いわば、「推進リーダー」です。 そんなこども支援コーディネーターの「ある日の通信」を、ご紹介します。 落とし物。いろいろと落ちていますが、持ち主の元に戻るよう、子どもたちに声をかけていきます。 おうちでも、持ち物について、今一度、ご確認をお願いします。 整理整頓。担任の「指導」とともに、子ども一人ひとりの「意識」も大切です。 整理整頓された状態は、「心」も落ち着きます。 学校全体で、この「意識」をさらに醸成してまいります。 ご家庭においても、お子さんの「整理整頓」をご指導ください。 よろしくお願いします。 今日の1組さん♪(パート2)4年生→社会 「大阪府の地形について」・・・地図を見ながら、調べました。 5年生→図工 「○○なピエロ」・・・思い思いに色をつけていきました。 6年生→算数」「点対称」・・・点対称な図形の特長について調べました。 どの学年も、落ち着いて授業しています♪ 今日の1組さん♪1年生→国語 「う」をかこう・・・「う」が入ることばを見つけて、読みました。 2年生→体育 鉄棒を使った運動 ・・・「さかあがり」の練習をしました。 3年生→算数「4×7」について・・・4×7の意味を考えました。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |