最新更新日:2024/06/14
本日:count up68
昨日:377
総数:264956
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

5月24日(月) すごい速さで単語を読む!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の時間の3年3組さんです。

1〜20までの数を発話していました。
先生の後に続いて、子どもたちは、元気に発話していました。

ワン トゥー スリー・・・
カードを見ながら、発話していきます。

そして、そのあと、数字を歌で覚えましょう!ということで、音楽に合わせて歌います。
ワン トゥー スリー〜♪
テンまでは、どうにか・・・。

イレブン トゥエルヴ・・・、ここからが口が回らない!
それでも、一生懸命に歌う子どもたちでした。

スラスラと流暢に歌える日が楽しみです♪

5月24日(月) コロナウイルスから身をまもろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間の2年3組さんです。

担任の奥野先生が、タブレットを使った紙芝居(?)を読んでいました。
子どもたちは、テレビの画面を見ながら、奥野先生のお話を静かに聞いています。

「なぜ、給食の時間に、静かに食べないといけないのかな」

子どもたちは、奥野先生の話を聞いて、納得できたようです。

コロナ禍の今、楽しい給食の時間は、「黙食」となっています。
他のクラスはどうかな?他の学年はどうかな?少し気になった校長先生です。

3枚目は、国語で勉強している「たんぽぽ」についての本です。
学習した内容を、教科書以外でも「知る」ことは大切ですね。
たくさん、本を読みましょう!

5月24日(月) あさがおの観察をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間の1年3組さんです。

タブレットで、写真を撮って、取り込む練習をしてから、タブレットをもって、あさがおの観察にいきます。
先生の声かけに、子どもたちは、さ〜っと並びました。
授業中だから、静かに行きましょうという先生の言葉にも、きちんと従い、あさがおのところに行ってました。

日に日に、進化している1年生です。

3枚目は、「ふ」の文字の練習です。△を意識して、形よくかけています。

文字の乱れは、心の乱れ。
私が中学校の時に教わりました。一字一字ていねいに書くこと。
今から意識づけしたいですね。

ビフォーアフター♪(プール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とっても、きれいになりました。

あとは、委員会で、職員作業で、仕上げをします。
昨年度、手入れをしていないので、草がたくさん生えています。葉っぱもたくさん落ちています。
きれいにしていきます。

プールに入れるかどうか、まだ、はっきりはしていませんが、入れることを前提に、学校は準備をしています。
水着の購入をいつしたらよいのか、ご家庭では、やきもきしていると思います。
申し訳ございません。

学校としても、情勢を見ながらとなります。
わかり次第、すぐに連絡をさせていただきます。

ご理解とご協力を、どうぞ、よろしくお願いいたします。

5月24日(月)業者さんによるプール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から、業者さんによるプール清掃がはじまっています。

昨年度は、清掃もなかったので、土や葉っぱなど、たくさん溜まっていました。

津田小は、プールのところに木が立っているので、特にこのようなことになってしまうとのことでした。

蒸し暑い中、ありがとうございます。

※大阪府のレッドステージ中は、水泳の授業は実施しません。

正門前の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校務員の瀧口さんが、マリーゴールドを種から育ててくれています。他にも、ポットで育てています。
これを、地域の方が、花壇に植え替えてくださいました。

いつも、折を見て、お世話をしてくださっているとのことです。

今回は、お休みの日に来てくださっただと思います。
本当にありがとうございます。

きれいな花が咲くのを楽しみにしています🌸

この時期の花

画像1 画像1 画像2 画像2
あじさいが、咲きはじめました。

さて、どこで咲いているでしょう?

さがしてみてくださいね。

2年生の野菜たち

2年生も、野菜を植えています。
収穫できる日が楽しみです。

それまでは、生活科の時間に、観察をし、観察日記をつけていきます。
タブレットを使い、写真を撮って、気付いたことを文にします。

葉っぱや茎、花など、細かなところまで観察し、くわしく文で表してくださいね。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のあさがおさん

画像1 画像1 画像2 画像2
芽が出ています。
1年生は、登校すると、水やりをしています。

どんな色の花が咲くか、楽しみですね。

5月24日(月) タブレットで・・・

画像1 画像1
あるクラスの学級だよりです。

21日(金)、洪水警報が発令され、臨時休校となりました。
1年生から6年生まで、すべての学年、クラスで、タブレットを使って子どもたちとつながりました。
1年生も、ご家庭でのご協力もあり、つながることができました。
ありがとうございます。

先日もお伝えしましたが、21日にうまくつながらなかった子とも、改めて学校で練習をしていきますので、ご安心ください。

「デビュー de DJ ひらかたKIDS」について

画像1 画像1
枚方のローカルラジオ「エフエムひらかた」からのお知らせです。

ラジオのDJに興味のある人はいますか?
この機会にどうでしょう?

申し込むときは、必ず、おうちの人に相談しましょう。

 ↓

「デビュー de DJ ひらかたKIDS」申込書

PM2.5に関する注意喚起(大阪府)

特に、呼吸器系や循環器系に疾患のある方、小児、高齢の方も注意が必要です。
学校など、自分の周りにも、このような環境に気を付ける必要があるお友だちもいるかもしれません。

 ↓

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/5736/001185...


光化学スモッグ発令情報(大阪府)について

大阪府より、光化学スモッグに関する発令情報についてお知らせするチラシが届きましたので、こちらで、周知します。
これから暑くなりますと、光化学スモッグが発生しやすくなります。

気を付けましょう。

 ↓

https://www.pref.osaka.lg.jp/annai/attach/k_000...

【注意喚起】事件・事故にあわないように気を付けましょう

保護者の皆様へ

お子さまへの注意喚起をお願いします。

1.これまでの大雨の影響により、側溝、排水路、河川の増水等が考えられますので、危険な箇所には、絶対に近づかないようにしましょう。

2.知らない人に声をかけられるなど、「不審者に遭遇」した場合は、すぐに、その場から離れるとともに、すぐに、おうちの人に伝えましょう。保護者におかれましては、警察等への連絡をお願いします。

事故や事件にあわないよう、普段から、お子様への声かけをお願いします。


5月21日(金) 本日、臨時休校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からの大雨のため、洪水警報が発令されました。
午前10時現在も、洪水警報が継続しておりましたので、本日は臨時休校になりました。


1年生〜6年生まで、タブレットの「Classroom」等で子どもたちとつながりました。

家での様子を画像で送ってもらい、画面に返事を書いている学年、タブレットドリルを先生が指定して配付している学年、連絡帳や課題を指示している学年などなど、学年の実状に応じて、子どもたちと「つながり」ました。

本日、うまくつながれなかった子どもたちとは、来週早々、つながるための確認をします。なので、今日、うまくできなくても、大丈夫です。安心してください。


保護者の皆様、ご協力をありがとうございます。

地域の皆様も、朝から立っていただき、子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございました。

重要 非常変災時における措置について

改めて、お知らせいたします。

 ↓
 
 非常変災時における措置について 

緊急 洪水警報発令中 自宅待機です

7時現在、洪水警報発令中ですので、自宅待機でお願いします。

次の動きとしましては、

9時の時点での情報をもとに、行動します。

・解除 ・・・ 2時間目より授業を行います。各班、きめられた時間で集団登校してください。

・警報発令中・・・自宅待機となります。

よろしくお願いいたします。

ここは、どうするところ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もんだいです。

1.どちらがわをとおりますか?

2.どんなふうに、とおりますか?


1ねんせいから6ねんせいまで、みんなが、あんぜんにすごせますように。

あめが たくさんふって、そとで あそべないけれど、きょうしつの なかで
しずかに すごすほうほうを かんがえてみましょうね。

5月20日(木) 掃除が終わったら・・・

しずかに連絡帳を書くお約束になっているとのことでした。

時間を無駄にせず、クラスのルールを「当たり前に」できるって、すてきです。
画像1 画像1

5月20日(木) 整理整頓された小黒板

画像1 画像1
掃除の時間、黒板そうじ係さんだと思います。

きれいに、拭いていました。

ていねいにできるって、すてきですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034