最新更新日:2024/06/14
本日:count up291
昨日:263
総数:264802
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

寒くなったけれど・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは元気に外で遊んでいます!

先生たちも、子どもたち一緒に走り回っていました。

寒さに負けず、運動し、より丈夫な身体をつくっていきましょう!

10月21日(木) 相互参観週間

2年2組の道徳の授業です。

「人に親切にすると、どんな気持ちになるかな」ということについて考えるとともに、思いやりや人に親切にすることの大切さを知る学習です。

この学習のねらいは、「温かい心で接し、親切にしようとする心情を育てること」です。

河童が主人公のお話しで、2年生にとって、わかりやすい教材でした。森の仲間に親切にしたことで、自分自身も仲間に助けられたという話だったので、「ツルの恩返し」みたいとつぶやく子もいました。

子どもたちも、困ったときに、友だちや家族などから助けられた経験があると思います。そんなとき、どんな気持ちになったのかを思い出し、今度は、自分が困っている人に親切にすることで、その人があったかい気持ちになったらいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(水) オンライン集会での・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
校長の話。
2つ。

1つめは、「コロナ感染予防」です。感染者の人数が、とても減りました。枚方市で0人の日もあります。

でも!!!!
ゆだんは、いけません。

2つめは、150周年に向けて、です。
児童会からも話がありました。子どもたちからのアイディア、よろしくお願いします。

また、
今日は、夜6時から、保護者や地域の皆様と、今後の取組について、話し合いをしました。いよいよ、具体的に動き出します!
保護者の皆様、地域の皆様も、どうぞ、よろしくお願いします!

10月20日(水) 相互参観週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さんの算数の時間です。

かけざんの「考え方」について、みんなでいろいろな考えを出し合っていました。

これまで習ったことを思い出しながら、それぞれがわかったことを紙に書いていました。

いろいろな考えを出し合って、学びが深まった2年1組さんでした。

10月20日(水) ノートに書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生が、工夫して書く黒板。

そこに書かれている文字の美しさや黒板の見やすさが、子どもたちのノートにも表れているのかなと思いました。

下敷きをひいて、定規を使って線をかく、文字を書く…基本的なことですが、大事にしたいところです。

10月20日(水) 相互参観週間

フレンズ1での参観でした。
今日は、ミニ運動会をしました。

勝っても負けても、お互いに気持ちよく過ごせるようにするためには?ということを考えて、行動することが「めあて」でした。

勝負事になると、どうしても、熱くなり、ついつい・・・ということもありますね。でも、お互いに、かけてもらったらうれしい言葉を考え、全体で確認したことで、みんなが笑顔で楽しい運動会になりました。


画像1 画像1

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フレンズ1の教室にあった掲示物です。

どの教室にも必要な掲示物だなと思いました。

だら〜っと、いすにもたれたり、机に伏せていたりしていませんか?

友だちや先生の話を、理解しながら聞くことはできていますか?

どういう態度で、気持ちで、人の話を聞いたらいいか、わかりますか?

大人になったらできるようになる・・・では、意味がありません。

今のうちから、できるように努力することが大切です。

10月20日(水) オンライン集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に1度のオンライン集会です。

これに先立ち、児童会より全児童に「つだニコ新聞」で、先生クイズを出していました。その結果発表からスタート。

次に、来年度実施の「津田小学校150才記念式」について、児童会よりお知らせです。来年度、こんなことをやってみたい!ということを、児童の皆さんからの意見を募集します!という内容でした。

最後に、じゃんけん大会。
4回勝ったら優勝!ということで、津田小全体で盛り上がりました。

配信している校長室に、歓声が響いていましたよ。

10月20日(水) 150周年に向けて

津田小学校のみんなのアイディアを募集します!ということで、
職員室前に、すてきなボックスが!

さっそく、アイディアを書いている子がいましたよ。

来年度に向けて、みなさんの楽しいアイディアをよろしくお願いします。
画像1 画像1

安心して、使ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
「生理用品」を、女子トイレに設置しています。(写真は、管理棟2階女子トイレです)

急に生理になってしまったなど、困ったときは、どうぞ、使ってくださいね。

【教育委員会】令和3年度「薬と健康の週間」啓発ポスターについて

「薬と健康の週間」啓発ポスターです。

 ↓

令和3年度「薬と健康の週間」啓発用ポスター

10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな地震が起きたことを想定し、避難訓練をしました。

まずは、室内で自分の身を守るために、机の下に頭を入れました。

また、外にいた子どもたちは、集合して、座って揺れが収まるのを待ちました。


10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(2)

揺れが収まったら、運動場に避難をしました。

頭を守り、足早に校舎の外に出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(3)

画像1 画像1
校長からの話で、子どもたちに、「真剣にできていない人がいて、残念だった」という話をしました。
担任の指示に従い、真剣に取り組んでいた人が多い中、ふざけている、しゃべっている人がいるのは、とても残念でした。

大阪北部地震では、近隣の市で、登校中に亡くなった児童がいたこと、登校中、歩道橋を渡っているときに地震に遭い、とても恐ろしい思いをした児童のことを伝えました。

地震も含め、自然災害や事故など、大人がいないときに遭うこともあります。
最終的に自分の命を守るのは、自分です。
このような訓練を通して、「いざ!」というときに、安全に行動できるようになると思います。

ご家庭でも、「いざ!」というときに、どのような行動をすればよいのか、話し合っていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

授業参観(2学期)について(お知らせ)

11月、授業参観を実施します。

コロナ禍の中、今年度、はじめての授業参観となります。

ご多用の中とは思いますが、子どもたちが学習する様子などをご覧いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

 ↓

授業参観(2学期)について(お知らせ)

令和3年度全国学力・学習状況調査(結果・分析)について

画像1 画像1
今年5月に実施しました全国学力・学習状況調査について、津田小学校の6年生の状況です。

この分析は、全学年の授業改善のための資料にもなっています。

成果については、今後、より伸びていくように取り組んでいきます。

課題については、克服するための取組を、学校全体で行います。

低学年のころから、気を付けておきたいこともあります。
家庭における学習の状況、生活習慣など、保護者の皆様にもご協力いただきたいことについても、記載しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、学校では、子どもたちが、仲間とともに楽しく学んでいけるよう、しっかりと授業を行うとともに、授業改善、学習規律の徹底に力を注いでまいります!

 ↓

令和3年度全国学力・学習状況調査【結果・分析】について

菊の花のつぼみが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふくらみ始めました。

もう少しで咲きそうです。

楽しみです。

修学旅行に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(金)・30日(土)の1泊2日で、6年生が広島・宮島方面に修学旅行に出かけます。

これに先立ち、「平和学習」の一環で、実写版の「はだしのゲン」を見ています。また、平和記念資料館のパンフレットをあらかじめ読み込み、事前学習をしています。

小学校の思い出の1つになる修学旅行。ただ楽しいだけでなく、仲間とともに、しっかりと平和について、学んできます!

どんな言葉が入るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組さんの教室の前に掲示されていました。

枚方市立小学校の子どもが書いた「詩」です。

しかくの中には、どんな言葉が入るのかな?

3年1組さんは、もうわかったのかな?


他の学年の皆さんも、考えてみくださいね。

今日の1年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間でした。

鍵盤ハーモニカを吹いていました。

指使い、難しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034