最新更新日:2024/05/31
本日:count up156
昨日:423
総数:262252
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

1月7日(金) 第3学期始業式

オンライン集会も、かなり板についてきました。

マスク着用の上、元気よく挨拶し、校歌の1番を静かに歌いました。

(2枚目は、地域の方が書いてくださった校歌の掛け軸です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(金) 第3学期始業式

校長からの話。

1.3学期のスタートを、元気なみんなと迎えられてうれしいこと

2.自分なりの「めあて」を持って、自分で計画を立てて実行していきましょう!

3.コロナ感染予防 「油断しない」こと

この3点を伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月7日(金) 第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
学力向上担当より、100文字作文のご紹介です。

自分の考えたこと、感じたことを100次程度で表現する取組をスタートしています。各クラスの秀作を職員室前に掲示していますと紹介。

1月7日(金)さっそく・・・

職員室前の100文字作文を読み来る子どもたちがたくさんいました。

文を書くことは、確かに難しいことです。

でも、そのコツをつかみ、何度も書いていくことで、慣れてきます。

各学年で、子どもたちの発達段階に応じた作文の取組も進めています。

是非、ご家庭でも、日記を書いたり、様々な本を読んだりして、文を書くことに取り組んでみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日(金) 学級活動 1年生の様子

様々な提出物を順番に出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) 学級活動 2年生の様子

2年生も、提出物の受付中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) 学級活動 3年生の様子

3の1は、双六大会中。
3の2は、提出物回収中。
3の3は、お便りの説明中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) 学級活動 4年生の様子

4年生も提出物の回収中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) 学級活動 5年生の様子

諸々、説明中。

冬休みにしておくべきことをしていない子は、この時間に一生懸命にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) 学級活動 6年生の様子

担任の先生から、諸々の説明を。
6年生も、しておくべきことをしていなかった子は、この間に一生懸命にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これをキープ!

画像1 画像1
画像2 画像2
はじまったばかりの学校。
どのクラスも、整理整頓がしっかりとされていました。

毎日、ちょっと気を付けるだけで、キープできます。
これからも、この調子でいきましょう!

重要 土曜授業の実施について(2月19日)

令和4年2月19日(土)に、土曜授業を実施します。
下校時刻は、午前11時30分頃となります。

これに伴い、令和4年2月21日(月)は、代休となります。

 ↓

土曜授業の実施について(お知らせ)

重要 下校時刻の一部変更について(2月9日)

令和4年2月9日(水)、校内研修のため、第2学年以外の学年の下校時刻が変更となります。

第1、3〜6学年 午後1時10分頃 下校
第2学年     午後2時20分頃 下校



下校時刻の変更について

学校だより「ひろば」(1月号)

画像1 画像1
令和3年度 第3学期がスタートしました。

登校時の子どもたちは、おとなしい様子でした。が、教室では、担任の先生や友だちとにぎやかに話している子どもたちの様子が見られました。

本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 ↓

学校だより「ひろば」(1月号)

重要 不安やなやみがあったら、話してみよう

文部科学大臣からのメッセージです。

 ↓

小学生のみなさんへ
不安やなやみがあったら、話してみよう(小学生のみなさんへ)

保護者の皆様へ
不安やなやみがあったら、話してみよう(保護者向け)

いよいよ明日から・・・

画像1 画像1
令和4年(2022年)が始まりました。
そして、明日1月7日から3学期が始まります。

子どもたちには、自分のよいところを益々伸ばしていくように、そして、自分のがんばらないといけないことは、少しずつでもよくしていけるように、自分で目標をたてて、がんばっていってほしいと願っています。

ご家庭においても、明日から始まる3学期を前に、お子さんに「励まし」の言葉かけをお願いいたします。

1月4日(金) あけましておめでとうございます!

令和4年(2022年)が始まりました。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

3学期の始業式は1月7日(金)です。
宿題は終わってるかな??
お正月ムードがどんどんとなくなっていき今大急ぎで宿題をしている人もいるかな??
宿題もとても大事ですが、1番は「健康であること」です。
早寝・早起きをして運動もして、元気な姿で始業式みんなに会えることを
楽しみにしています。

二宮金次郎さんもみんなのことを待っていますよ!

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034