9月3日(金) 臨時休業におけるオンライン配信(3)
各クラスで、担任による授業をしている時間もありました。
画面越しに、担任の先生に質問をしている子どももいました。それに対し、担任の先生は、ていねいに答えていました。
【津田小学校の今をお知らせします】 2021-09-03 13:44 up!
9月3日(金) 臨時休業におけるオンライン配信(4)
これまで、学校と家庭でつながる練習をしていたとは言え、やはり、朝から「つながりません」「声がきこえづらい、画面がみえづらい」など、お電話をいただきました。
その都度、職員が電話対応をしたり、中にはご自宅まで伺うという対応もありました。
学校と同じように、また、100%クリアな配信は、なかなか難しいことですが、子どもたちも一生懸命にタブレット越しに、担任の先生の話を聞いたり、場所は離れていても、学年のみんなと踊りの練習をしたりしました。
「今、できること」を、子どもも大人も、一生懸命にできたのではないかと思います。
ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
【津田小学校の今をお知らせします】 2021-09-03 13:44 up!
安全・安心のためのPCR検査を実施
今回、教職員と該当児童に対し、安全・安心のためのPCR検査を実施します。
本日(9/3)、該当児童の保護者様に、検査キット等をお渡しし、明日(9/4)、検体をご提出いただきます。
検査結果については、関係機関より報告をいただくことになっています。
その後、検査を受けた教職員と該当児童のご家庭に、結果をお伝えします。
(教職員については、本日。該当児童については、明日夕方または明後日午前中)
【津田小学校の今をお知らせします】 2021-09-03 13:44 up!
臨時休業にかかる対応について
保護者の皆様には、ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。
明日からの臨時休業にかかる対応についてのお知らせです。
明日、9月3日(金曜日)は、子どもたちの学びを止めないための措置として、全学年でオンライン授業を実施します。
お知らせに記載のとおり、授業をするとともに、授業にかかわる連絡などについては、各担任より、「クラスルーム」でお知らせします。
・8時45分までに、タブレットによる「けんこうかんさつ」をご報告ください。
・8時45分から、朝の会を実施します。
・オンライン授業は、3時間、実施します。
・11時45分から、終わりの会をし、終了です。
お子さんにも声かけをしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
↓
臨時休業にかかる対応について
【緊急連絡・お知らせ】 2021-09-02 16:29 up!
掲示委員会より
「うんどうかい がんばろう!」
そうですね。
一人ひとりが、自分で「めあて」を持って、運動会の取組をがんばりましょう!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-09-02 15:31 up!
4年生 理科「星の動き」
9月に入り、まだまだ暑い日は続いていきますが、でも、どことなく「秋」の気配も。
空を見れば、秋らしい雲、耳をすませば、セミではない虫の声。
そして、夜空を見上げれば・・・
太陽が、〇から〇に動くように、星も、〇から〇に動いていきます。
夜8時に見えていた星座が、夜10時になると、どちらの方角に見えるかな?
しばらくお天気がよくないようですが、星が見える夜は、おうちの人と眺めてみてください。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-09-02 15:29 up!
運動会特別時間割スタート
8月25日から2学期がスタートし、8月31日までは、4時間授業をし、給食後の13時30分下校としていました。
9月に入り、通常の時間割りとなりました。
そして、10月3日(日)の運動会に向けての取組も本格化し、運動会特別時間割がスタートしました。
4年生では、団体演技で使うグッズが配付されてました。
6年生は、さっそく、体育館で「南中ソーラン」の練習に取り組んでいました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-09-02 15:23 up!
香りに対する配慮について
【緊急連絡・お知らせ】 2021-09-01 20:52 up!
9月は、「いじめ未然防止啓発月間」です。
先日の「学校だより」の記事です。
改めて、「いじめ」の未然防止について、考えていけたらと思います。
本日、児童会において、子どもたちが「いじめ」をなくすためにどうしたらよいのか?を津田小学校の子ども全員で考えます!と児童会担当から報告がありました。
子どもたちが主体的に、「いじめ」について向き合っていくことが大切です。
そして、互いを認め、尊重し合うことが大切です。
【学校だよりの記事】
↓
枚方市では、子どもたちをいじめから守り、社会 全体でいじめの未然防止に取り組むこ
とへの理解及び協力を求めるため、9月を「いじめ未然防止啓発月間」としています。
【いじめ未然防止のためのそれぞれの役割】
(枚方市いじめ防止基本方針U(概要版)より
●学校:安心して学び、生活できる学校づくり
・ いじめのない人間関係が形成できるよう、子どもを指導・支援します。
・いじめアンケート等、いじめの早期発見、早期解決に向けた取組を行います。
・教職員一人ひとりが人権意識を高め、いじめや体罰の未然防止に向けた研修や体制を整備します。
●子ども:みんなで協力し ていじめをなくす
・「いじめかな」と思ったら、その当事者に声をかけたり、周りの大人に相談したりします。
●保護者:日頃からコミュニケーションを
・ 子どもの話をよく聞き、小さな変化を見逃しません。
・学校や地域の人々等、子どもを見守っている人々とのコミュニケーションを大切にし、情報交換をします。
・「いじめかな」と思ったら、速やかに学校や関係機関に相談、通報します。
●地域:学校・保護者と連携した子どもの見守り
・ 地域は、学校・保護者・関係機関と連携して情報提供し、いじめの未然防止に努めます。
・子どもにかかわる諸機関は、相互に連携して、子どもの健全育成に努めます。
「いじめは、どの子どもにも、どの集団でもおこりうる重大な人権侵害で、決して許されるものではない」ということを念頭に起き、いじめの未然防止をするとともに、いじめの早期発見・早期対応をして参ります。
「いじめ防止対策推進法」の第2条に
『 「いじめ」とは、児童等に対して、当該児童等が在籍する学校に在籍している等、当該児童等と一定の人的関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われる ものを含む。)であって、 当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているものをいう。 』
と明記されています。このことから、「からかい」や「じゃれあい」等、「この程度?」と第三者が思うことでも、「された側」が心身の苦痛を感じているものは、 「いじめ」として捉え、学校も子どもも保護者も対応する必要があります。『自分がされたら「いやだな」と思うことを、相手に言ったり、したりしない』 ということが基本になりますし、自分は平気でも、相手が「いやだな」「つらいな」と思えば、「いじめ」になることも知っておく必要があります。
人の感じ方は、それぞれ違います。どうやって言えば、正しく相手に伝わるのか、相手を傷つける言葉や暴力等で解決できることはあるのかなど、一人ひとりがじっくりと考えたいところです。
津田小学校 では、 スローガン『「よいところを見つけ、伝えよう」〜「つながり」を大切に〜』について、改めて 学校全体で考え、実行します 。
保護者 並びに 地域の皆様も、今一度、子どもたちとともに「いじめ」について考え、話し合っていただけたらと思います。 どの子も安心・安全に学校生活が過ごせるよう、よろしくお願いいたします。
【緊急連絡・お知らせ】 2021-09-01 20:51 up!
登校時の欠席連絡について(お願い)
現在、オンライン授業の実施などにおいて、班長や副班長など高学年がおらず、低・中学年だけで登校しているなどの状況が生起しております。
また、人数が極端に少なくなる場合もありますので、近くの班とともに、登校するよう、個別に声かけをしているところです。
登校をしない場合は、学校への連絡とともに、同じ登校班の子どもたちにも、登校しない旨をお知らせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
↓
登校時の欠席連絡について(お願い)
【緊急連絡・お知らせ】 2021-09-01 20:20 up!