最新更新日:2024/11/27
本日:count up129
昨日:940
総数:179758
11月27日(水)支援学級(低学年)の授業参観です。6年生は4時間授業で給食後下校します。

4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「47都道府県について調べよう」です。
4年生は、都道府県について、学習をしています。
日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。
その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。
iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。
どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。

4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「47都道府県について調べよう」です。
4年生は、都道府県について、学習をしています。
日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。
その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。
iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。
どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。

4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「47都道府県について調べよう」です。
4年生は、都道府県について、学習をしています。
日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。
その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。
iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。
どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。

6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「防災ポスターを作ろう」です。
防災についてのグラフを読み取って、そこからわかったことや気づいたこと、不思議に思ったことなど、伝えたい内容を考えます。
1つのグラフに、たくさんの情報が盛り込まれていることがわかります。
その情報を、いかに読み取り、考えられるかが学習のねらいです。
さすがは6年生。
たくさんの気づきや考えを発表し合える授業になりました。

6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「防災ポスターを作ろう」です。
防災についてのグラフを読み取って、そこからわかったことや気づいたこと、不思議に思ったことなど、伝えたい内容を考えます。
1つのグラフに、たくさんの情報が盛り込まれていることがわかります。
その情報を、いかに読み取り、考えられるかが学習のねらいです。
さすがは6年生。
たくさんの気づきや考えを発表し合える授業になりました。

今日もプールだ!

今日も朝から暑さを感じる一日でした。
今日は、1時間目から、5年生がプールに入りました。
プールの水は冷たく感じましたが、気持ちがよかったようです。
2年生のとき以来ですから、久しぶりですね。
最初は、水泳の基本「ふしうき」からです。
2年のブランクがありましたが、みんな体で覚えていたのでしょう。
しっかりと「ふしうき」ができていました。
これから、しっかりと楽しく学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷凍みかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔は、えきや電車の中で、れいとうみかんを売っていました。
電車には今のようにクーラーがなく、夏の旅は暑くてたまりませんでした。
そんな暑さをやわらげるために考えられたそうです。
今日も朝から、暑さを感じる一日でした。
冷たいみかんを食べて暑さをふきとばしましょう。

ミニあつあげのチリソースは、チリのスパイスがきいていて、あつあげとの相性もよく、食欲がそそられましたね。

今日は前よりもプール日和!

1年生の水泳の授業です。
1年生は、2回目の水泳の授業でした。
気温も高く、天気も良く、いよいよ夏到来だな!と思える気持ちの良い時間でした。
水慣れに時間をかけ、プールって、水って怖くないんだ!と思えるよう、指導しました。
次も楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会(1、3、5年)

今日は、学校にとっても、久しぶりの授業参観・学級懇談会を実施しました。
爽やかな気候で、自転車で来校される保護者も多く見られました。
3密を避けるため、今日は、1年、3年、5年生です。
どの学年もたくさんの保護者に参観していただきました。
新学年になって約2ヶ月。クラスでの授業の様子、いかがでしたか。
子ども達は、それぞれに、頑張っていたのではないでしょうか。
また、ご家庭でも、今日の授業を通して、お話しいただけたらと思います。
授業後の、学級懇談会にも参加いただき、本当にありがとうございました。
明日は、2年、4年、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校はじめての授業参観は、図工「てがたであそぼう」です。
好きな色の絵の具を手にべったりつけて、画用紙にてがたをつくります。
そして、そのてがたを、クレパスを使って絵にしあげていきます。
てがたって、おもしろいことに、いろんな絵に変身できるんですね。

1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校はじめての授業参観は、図工「てがたであそぼう」です。
好きな色の絵の具を手にべったりつけて、画用紙にてがたをつくります。
そして、そのてがたを、クレパスを使って絵にしあげていきます。
てがたって、おもしろいことに、いろんな絵に変身できるんですね。

3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「慣用句を知ろう」です。
日常生活の中で使われている慣用句を使って文をつくり、それを伝え合うことで、慣用句についてもっとくわしくなることがねらいです。
自分で調べた慣用句を、絵と文で表現し、発表しています。

3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「慣用句を知ろう」です。
日常生活の中で使われている慣用句を使って文をつくり、それを伝え合うことで、慣用句についてもっとくわしくなることがねらいです。
自分で調べた慣用句を、絵と文で表現し、発表しています。

5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳「友だちに送ろう、心のサーブ」です。
教科書「心のレシーブ」を読んで、友だちのがんばっているところやすてきなところを見つけ、それを「心のサーブ」にして送る授業です。
一人で、ペアで、グループで、しっかりと考え、話し合っています。

5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳「友だちに送ろう、心のサーブ」です。
教科書「心のレシーブ」を読んで、友だちのがんばっているところやすてきなところを見つけ、それを「心のサーブ」にして送る授業です。
一人で、ペアで、グループで、しっかりと考え、話し合っています。

プール日和

今日も朝から青空がひろがるいいお天気でした。
お昼にかけて、気温もぐんぐん上がり、絶好の?プール日和でした。
そんな中、6年生がプールに入りました。
3年生の時以来ですから、本当に久しぶりのプールです。
大プールも、そのときは、きっと大きく深く感じたことでしょう。
大プールの経験はあれど、久しぶりのプールに、やはり6年生も緊張気味です。
でも、水に入ったときは、笑顔や笑い声がありました。
小学校最後の水泳です。
楽しみながら、学んでほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーマンは、少し苦みのある、つやつやしたみどりいろの夏野菜で、ビタミンCがたっぷりです。
今日の給食では、そのピーマンをひじきとあえて、食べやすくしていただきました。
ピーマンの苦みだけではなく、甘みも出て、おいしかったですね。

さあ、プールの始まりだ!!

ここ数年のコロナの影響で、どの学年も水泳の授業を実施していません。
2年生は、まずは小プールからのスタートです。
今日は、少し、寒さを感じながらの水泳の時間となりました。
ただ、3時間目→4時間目と時間が進むにつれ、子どもたちは寒さも忘れて水泳の時間を全力で楽しみました。
なんとしても、今年度は子どもたちが「楽しかった!」と言って、水泳の授業を終えることができるようにしてあげたいです。
子どもたちのニコニ笑顔を、これからもプールサイドで見たいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、2年生

今日も、朝から日が差し、いいお天気でした。
昨日に引き続き、今日は、2年生がプールに入りました。
2年生も、小倉小学校では初めてのプールです。
水に慣れるためにも、最初のうちは、小プールから入ります。
少し肌寒さもありましたが、楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー

画像1 画像1
5年生が、国語で、「知りたいことを聞き出そう」の学習をしています。
聞きたい人に、知りたいことを、インタビュー形式で取材をします。
今日、その5年生が、校長先生に、インタビューをしに来ました。
子ども達は、校長室にあまり入ったことがないので、少々緊張気味。
校長先生も、インタビューは慣れないので、緊張気味。
お互い緊張する中、いくつかの質問を受けました。
「校長先生は、なぜ、校長先生になったのですか。」
「校長先生は、小学生の時、何になりたかったのですか。」
「校長先生は、どんな音楽が好きですか。」などなど。
あまりのストレートで純粋な質問に、校長先生も戸惑い気味。
聞いたことは、iPadに記録していきます。
でも、インタビューをしている間は、笑い声もあって、和やかな雰囲気でした。
このインタビューの内容は、どうやってまとめるのでしょう。
楽しみです。
ところで、校長先生は、何て答えたのでしょう。
それは、5年生に聞いてみてくださいね。

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

非常変災時における措置

給食だより

ほけんだより

図書だより

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173