最新更新日:2024/11/29
本日:count up37
昨日:129
総数:180170
11月29日(金)教職員研修のため、4時間授業で、給食後1時15分下校です。

小暑

画像1 画像1
「小暑」(しょうしょ)は二十四節気のひとつで、だんだん暑さが増していく頃です。
昼の長さが一番長い「夏至」が過ぎて、梅雨も明け、セミが鳴きだし、夏の熱気が感じられるようになる時期です。
今年は、今日、七夕の7月7日が小暑です。
今日も朝から、暑い一日でしたね。

七夕(たなばた)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日は七夕(たなばた)ですね。
今日の給食は、七夕にちなんだメニューです。
そうめんは小麦粉から作られためんです。
日本では夏に冷やして食べることが多いです。
昔から七夕には天の川にみたてて、長生きできますようにと願いをこめて食べられてきました。
今日はあたたかい汁といっしょに「たなばたそうめん」をいただきました。

そうめんと一緒に、かぼちゃ、ゴーヤ、オクラが入った夏野菜満載のかきあげもおいしかったですね。

学校訪問

今年度就任された、枚方市教育委員会の尾川正洋教育長と橋野陽子委員が本校を訪問されました。
本校で取り組んでいるタブレットを活用した授業や支援学級を参観されました。
大阪府下でも先進的に取り組んでいる本校の授業の様子をお伝えするために、全クラスでタブレットを使った授業を公開しました。
授業では、観察したことをkeynoteでまとめたり、iMovieで挿絵に音読を録音したり、clipsで川の水がどこから運ばれてくるかを音声で説明したり、歴史上の人物をいろいろなアプリで紹介したり・・・。
子ども達全員が、意欲的に、生き生きと学習している様子に、
「タブレットが協働的な学びに有効活用されていますね。」
「学校全体で、先生たちが一丸となって、取り組んでいる様子がよく伝わりました。」
「一年生からこれだけ自然にタブレットが使えていて、これからが楽しみですね。」
などの感想をいただきました。
子ども達の確かな学びを、タブレットを通して、これからも進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用した授業

各クラスで、表現力を高めるための言語活動を、タブレットを使って、実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごじる

画像1 画像1
大豆(だいず)を水につけてやわらかくしてから、すりつぶしたものを「呉(ご)」といいます。それを、みそ汁にいれたものを「ごじる」といいます。
大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、栄養満点のみそ汁です。
今日のごじるは、にんじん、こんにゃく、じゃがいもが入っていて、大豆のまろやかさもあって、おいしかったですね。
画像2 画像2

身の回りのかさをmLがいくつ分かで表そう!

2年生の算数です。
身の回りかさをmLがいくつ分かで表し、1L=1000mLを体感的に理解していきます。
ペットボトルや1Lますなどの具体物を使い、子どもたちが楽しく量感を身につけられるよう引き続き手立てを講じていきます。
2枚目の写真は、担任の水筒です。
やっぱりこういう身近なものに、子どもたちはひかれるんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいいため

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しの油で野菜を中心にした具をいためて、味付けしたものを「やさいいため」といいます。
今日のやさいいためには玉ねぎ、人参、キャベツ、ほししいたけ、たけのこ、土しょうがの6種類もの野菜が入っています。
野菜が好きな人も、苦手な人も、おいしく野菜を食べることができましたね。

5年生のお姉さんたちが紹介してくれました!

2年生の朝学の時間です。
5年生の図書委員会の人たちが、2年生のみんなの為に絵本・紙芝居を紹介してくれました。
2年生の子どもたちは、とても静かに5年生が読む声に聞き入っていました。
短い時間ではありましたが、とても素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、毎週月曜日の朝学習の時間に、全校で、朝読書に取り組んでいます。
チャイムの合図とともに、席にすわり、それぞれが詠みたい本を読みます。
わずか10分ほどですが、静かな時間の中で、全員がもくもくとよみふける姿は、すばらしいです。
1年生と2年生は、図書委員会が紙芝居をしてくれています。
それぞれ、学年に合わせて、朝読書をしています。
また、不定期ではありますが、「図書だより」を作成しました。
学校図書館を中心とした読書活動を進めていくための方法の1つです。
今回は、図書室の使い方をお知らせしています。
先日、配布したおたよりと右の配布文書の「図書だより」をご覧ください。

小数のしくみ

4年生の算数では、小数の学習をしています。
4年2組では、1をもとにして、0.1と0.01と0.001は、それぞれどんな関係になっているのかを学びます。
算数は、既習の内容から新しい学習を作り出していきます。
今回は、整数で学習したことを使います。
子ども達はタブレット上で、各自、操作しながら考えたり、交流したりして、学習を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーマンは、夏においしい野菜です。
栄養満点で、トマトの約4倍のビタミンCが含まれています。
ピーマンの中は、3つの部屋に分かれていて種がたくさんつまっています。
いためると苦い味が少なくなって、食べやすくなります。
今日は、あげたじゃがいもと一緒にいためています。

学校には危険場場所もあるんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
留守家庭児童会とプールの間の草むら、校区集会室とプールの間の草むらに入って遊んでいる人はいませんか。
遊び場所でないところで遊ぶのは禁止です。
人のわからない場所で遊ぶことは、とても危険です。
1年生の子どもたちに、今一度学校内の危険な箇所について話をしました。


くっつきの「は」

1年生が、ひらがなの学習を終えました。
これからは、そのひらがなを使って、文をつくっていきます。
今日は、文の基本になる、くっつきの「は」を学習しました。
「はなび」「ごはん」「あげは」など、1つのことばに出てくる「は」は「は」と読みますね。
でも、「きょうは」とか「わたしは」のように、文をつくるために、1つのことばにくっつける「は」は「わ]と読みますね。
「は」の使い方、読み方が、文づくりの基本になります。
話すときは何気なく使っている「は」ですが、書くときは使い分けていかないといけませんね。
たくさん書いて、覚えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育

掲載が遅くなりましたが、キャンプの前に、5年生で性教育の学習をしました。
養護教諭の先生の指導のもと、各クラスごとに行いました。
まずはじめに、1枚の黒いシートが配られました。
そこに何があるか。
かざしてみると・・・。目に見えるか見えないかほどの小さな点が確認できます。
その大きさ、0.15mm。
よく見ないと、わからないほどの大きさです。
これが、いのちのはじまりなのです。という養護教諭の先生からの話に、子ども達はびっくり。
これが、今日の授業の出発点です。
みんなが生まれてきたのは奇跡で、愛に包まれて生まれてきたのです。
だから、自分の命も、友だちの命も大切にしてほしいのです。
そのことを大事にしながら、女の子の体のこと、男の子の体のことを、絵や物を見せてもらいながら、教わりました。
聞いている子ども達の様子は真剣そのもの。
これから成長していく自分の体です。
男の子は女の子のことも、女の子は男の子のことも教わりました。
これからは、お互いの体のことを理解し、いたわりながら、共に成長していけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャベツは、土の上に丸くできます。
ひとつのキャベツに、40〜50枚もの葉が重なっています。
キャベツは1年中スーパーで見かけることが多いですが、春キャベツ、冬キャベツ、夏秋キャベツと季節ごとでキャベツの葉の味や食感がちがいます。
今日の給食のキャベツは、夏キャベツでした。
どんな味と食感がしましたか。

観たいスポーツをたずね合おう!

6年生は外国語です。
この時間は、「Do you want to wach ○○○?」と、相手が観たい競技・スポーツについて聞き、相手は「Yes,I do. NO,I don't」で答えます。
授業の中では、聞き合う際にカードを使って、ゲーム形式で楽しく取り組みました。
6年生の子どもたちは、カードを使い相手に聞こえる声で、質問&答えを伝えることができていました。
楽しい時間でしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマートスクール実現モデル校

画像1 画像1
昨日、大阪府教育委員会の指導主事の方が学校訪問され、本校で取り組んでいる「スマートスクール実現モデル校」の授業の様子を参観されました。
その様子が、枚方市教育委員会のブログに掲載されています。
右記のリンクからご覧ください。

角の大きさ

4年生の算数では、「角の大きさの表し方を調べよう」を学習しています。
4年1組では、これまでの学習してきたことを使って「180度より大きい角を調べよう」を学習しました。
提示された角は、見てもわかる180度より大きいです。
その角を調べるために、まず見通しを立てます。
その見通しにそって、各自が考えます。
そして、ペアになったり、グループになったりして、交流して、考えを深めます。
交流後は、全体での発表です。
発表には、タブレットを使用します。
これは、本校で取り組んでいる表現力を高めるための方法でもあります。
プレゼンテーション形式で、画像を見せながら、説明をしていきます。
相手に伝えるためには、しっかりと理解した上で、わかりやすい言葉で表現しないといけません。
子ども達は、考え、交流し、発表するという学習方法をしっかりと身につけられています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風切るつばさ

6年生の国語は、「風切るつばさ」を学習しています。
ここでは、「人物どうしの関係を考える」ことが、単元の目標です。
6年1組で、最後の場面の人物どうしの関係や人物像をとらえて、人物相関図にまとめました。
まず、気持ちを視覚化するために、心情曲線に表し、人物像をとらえます。
その後、登場人物であるクルルとカララの2人の関係を、タブレット上のロイロノートで人物相関図にまとめていきます。
友だちとの交流をとおして、発表することで、自分の考えを深め合っていく授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼん玉とばそ!

地域の民生委員さんと大学生のボランティアの皆さんに来ていただき、1年生がしゃぼん玉遊びをしました。
うちわの骨組みを液に浸し、あおぐようにして振ると、次から次へとしゃぼん玉が飛び出してきます。
風が強くて、あっという間にどこかに行ってしまいますが、透き通ったきれいなしゃぽん玉に、子ども達は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

非常変災時における措置

給食だより

ほけんだより

図書だより

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173