最新更新日:2024/11/21 | |
本日:27
昨日:115 総数:261002 |
【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】9
さあ、ラストスパート!
【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】8
こちらのグループは、塩コショウを入れるところ。
このポーズでキメる、儀式が大事なのです。 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】7
調理を終え、盛りつけにかかりました。
スムーズでしょう。 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】6
調理実習も回を重ね、うんうん、手際が良くなりましたね。
【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】5
一方が調理しながら、別のメンバーは片付け、洗浄に入っています。
そうそう、家庭での調理もそうですよね。 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】4
このグループは、達観したように作業していますねえ。
【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】3
じゃがいもができがってきました。
机の上の学習と同じで、集中すると前のめりにブツに近づいて行くようですね。 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】2
すでに材料の洗浄、カットを終え、じゃがいもを湯がき、
玉ねぎとベーコンを炒める工程に入っています。 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】
家庭科室前の廊下に、ぷうんと、良い匂いがただよっています。
1時間目は取材に行けなかったのですが、 1、2時間目の間の短い時間に行ってきました。 【先週の1年生 かん字学しゅう がんばるぞ!】3時間をかけていまして、12月中頃には1回目を終える予定です。 終えた時に定着度合いを計測するテストを行なって状況を検証し、 3学期は、2回目の学習に臨みます。 年度末は、最終的に学級平均正答率9割をめざし、 しっかり基礎力をつけて、2年生に上げたいと考えています。 本校では、基礎・基本力について、教えるべき内容を教える 「履修」でよしとせず、 履修を踏まえ基礎・基本力の「定着」である「習得」をめざします。 【先週の1年生 かん字学しゅう がんばるぞ!】2
今日は、木曜の1時間目の1年生の様子です。
この間、発信しています通り、今年から漢字学習のやり方を変えました。 2〜6年生は、すでに1年間の配当漢字の学習を終えて、 2回目の反復学習に入っています。 2学期末には2回目を終える予定です。 【先週の1年生 かん字学しゅう がんばるぞ!】1
この間とても立て込んでいて、ポイントポイントで
日々の子どもたちの活躍の様子を撮り溜めてはいるんですが、 なかなか発信ができずにいます。 ぼちぼちですが、がんばっていきますね。 【体育館前掲示板では、五常フェスタ・文化祭特集】2楽しいイベントに、表現する機会に、飢えていたのだなあ、と感じています。心から、感謝申し上げます。 保護者・地域の皆さま、ぜひ掲示板をご覧に学校にお越しください。 ↓↓↓任天堂まりおさん、跳んでます! 【体育館前掲示板では、五常フェスタ・文化祭特集】あらためて、フェスタand文化祭の開催、ありがとうございました。 子どもたちは、ホントにホントにほんとうに、楽しみにしていて、 当日も予想を大きく越える大入り、大変な盛り上がりでした。 【18日金曜 薬物乱用防止教室 子どもを守りましょう】2依存症になりやすいのは、周知の通りです。 これも子どもの発達に大きな影響を与えてしまいます。 これらのものは、子どもからできるだけ遠避ける方が良いですね。 【18日金曜 薬物乱用防止教室 子どもを守りましょう】校長室でお話ししたとき、歴代校長の並ぶ写真を見て、当時のお顔を覚えておられました(第三〜四代)。創立61年経つ学校の構造も当時のまま。時間を越えてOBの方に教えていただけるのはありがたいことです。 脳は、幼少期400グラムだったものが、大人になると1400g 程度まで大きくなります。 20歳ごろピークですが、脳細胞はここから減少一方で、一日で十万個!減っているそうです。80歳で10%程度減ってしまい、これが認知症を引き起こしていると言うことです。 子どもの頃にアルコールを摂取する害。 子どもはアルコールを分解する機能が未発達で、脳はじめ身体の発達に影響を与えてしまいます。 【18日金曜 寒い日 アツアツの肉じゃが】
本格的に寒くなってきました。
枚方名物「五常小の冬」は間近。 市教育委員会の方同士で言っているらしいのは、 「五常小を訪問するときは気をつけろ、1枚多く着込んでいけ」 まあ、換気がすぐにできてコロナ対策には良いのですが。。。 今日はうれしいアツアツの肉じゃがです。 枚方市の給食は、関西風で「牛肉」を使います。 ↓↓↓今日の検食は他の先生に盛ってもらったので、 ひこぼしくんが隠れてしまっています。 【17日木曜 5年生の校外学習 ただいま編】
あっという間に5年生秋の校外学習が終わります。
残念ながら帰りの時刻が遅くなってしまいましたが、全て移動や施設の関係によるものです。 子ども達はというと、今日のどの場面を切り取っても「よく頑張った」の一言です。 施設の方に「いえいえ、頑張る子ども達なので!!」と、こそっと自慢しておきました。 ブログ更新が遅くなってしまいましたが、ご家庭での話のタネにしていただければと思います。 (お家に帰ってお土産話と感謝の気持ちは伝えたかしら・・・) ゆっくり休んで、また来週元気に登校するのを待っていますね。 【17日木曜 5年生の校外学習 民族学博物館編】7
最後は記念写真。
担任「この角度でとるといい感じです!!」 教頭「なるほど分かりました。パシャリ。」 どう考えてもトーテムポール高すぎませんか・・・。 少しかたい話を。社会(生活)科学習の地理分野では、1年生は校区内、2年生は市内、3年生は府内、4年生は全国、5年生からは他の国へと視野が広がっていきます。 午後の活動は子どもたちにとって少し難しい内容だったかもしれません。見て聞いて体験することで、多様性を認めあうことの素地が育ってくれたらなと思います。 【17日木曜 5年生の校外学習 民族学博物館編】6
日常生活で使える手話を教えてくれるコーナー。
体を使って話す学芸員さんから学びます。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |