最新更新日:2024/07/16
本日:count up41
昨日:186
総数:235728
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【給食を食べよう3連発の2 みぞれのチカラ】

給食だよりによると、
揚げさばに使われている「みぞれ」
おろした大根が半透明になったところがみぞれ雪に似ています。
みぞれは消化を助けますので、揚げ物と一緒に食べると良いですね。

年末年始、どうしても食べ過ぎます。
以前はお正月2日の朝は、ブリの塩焼きを、
たっぷりの大根おろしで食べていたのを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食を食べよう3連発の1 ビーツのチカラ】

給食だよりによると、
ボルシチに使われるビーツには、スゴイ力があるそうです。
まず、ボルシチを赤くするのは、ビーツ。甘酸っぱいお味です。
そして、ビーツは、体内の塩分量を調節してくれるそうです。
寒いところは塩分過多になりがち。優れものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編47

画像1 画像1
いかがでしたか?美味しそうでしょう。
今回は、2時限の密着取材をしたので、
全47回、たっぷりと子どもたちの活躍をお届けしました。

食べている教室を訪れると、
「うんめえええええ〜〜〜っっ!」
「いくらでも食べられるわ〜〜」
さっき給食を食べたばっかりなんですけれどね。
自分でこしらえたご飯とお味噌汁は別腹なのね。
子どもたちはすごくやる気に満ちています。
ぜひ、お家でもオーダーしてあげてください。
ホント、良いお味でしたよ。

家庭科の先生からは、「明日も別の組がありますんで〜〜」
。。。翌日実習の最中に訪問はしましたが、取材は控えました。
最近、写真とブログの消化不良をしておりまして。。。すみません。。。

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編46

「これどうぞ、校長先生のぶん」
「え〜〜っっ!いいの〜〜?ありがとう!」
丁寧にラップをかけてくれていました。涙涙涙
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編45

大事そうに、作品の写真を撮っております。。。
そうだよね。一生懸命につくったもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編44

今日2回目の「いただきますっ!」

「うんめえええええ〜〜〜っっ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編43

しっかりよそい終わりました。

静々と。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編42

どわ〜。豪快にいこう!

少しご飯粒がこびりついちゃったね。
しばらくお水に浸けて、洗いやすくしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編41

はい、しっかりラップをかけていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編40

先生から
「鍋のお汁は全部よそっていくよ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編39

ここからは急ピッチで進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編38

おお、まさに、どんぶりメシだ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編37

児童の活躍の取材はできているのですが、立て込んでいてなかなかUPできていません。
ここから挽回します。
さて、先行する子どもたちは、出来たお味噌汁とごはんをよそっていきます。
後に続くグループは、急いで仕上げを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】後編36

どうですか?美味しそうでしょう。
子どもたちの渾身の一作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】後編35

さあ、ごはんもよそわれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】後編34

さあ、ごはんを優しく混ぜます。
おすすめは、十文字切り。
かき混ぜるのではなく、やさし〜くね。

お味噌汁がお椀に注がれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】後編33

さあ、どのグループもここからはラストスパート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】後編32

5年生は1クラスの人数がMAXに近く、お茶碗が不足しています。
今日は、どんぶりを代用。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】後編31

次々にお味噌が投入されていきます。
一方、蒸らし工程に入っている「ごはん」の仕上げにかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】後編30

ここまで進行してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441