![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:186 総数:235822 |
【今週の運動会練習シリーズ 1年生】9
最終組は、先生と競走だ!
明日の1年生の激走にご期待ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の運動会練習シリーズ 1年生】8![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の運動会練習シリーズ 1年生】7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の運動会練習シリーズ 1年生】6
良いフォームですねえ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の運動会練習シリーズ 1年生】5
飛ぶように走っていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の運動会練習シリーズ 1年生】4
だんだん、近づいてきた〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の運動会練習シリーズ 1年生】3
いやあ、高学年顔負けの疾走ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の運動会練習シリーズ 1年生】2![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の運動会練習シリーズ 1年生】
運動会本番は、なかなか近づいての写真・ビデオは撮りにくいものです。
そこで今日は、運動会前夜祭盛り上げ企画として、 1年生のかけっこの練習風景をお届けします。 さあ、先頭バッターが並びました。 スタートっ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7日金曜 コンテスト入賞作品 切り干しマーボー】
給食だよりによると、昨年度の給食コンテスト入賞作品です。
テーマは「ご飯がすすむ野菜料理」 食材に大根やキクラゲを入れて楽しい食感にし、 野菜だけでなくひじきも入れて食物繊維やビタミンCを 取れるようにしたそうです。 なんと、切り干し大根にマーボー味を合わせるとは。。。 これを考えた児童、天才かもしれません。 栄養も考え尽くされた、すごいアイディアですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6日木曜 3年生の図工 テーマは、、、そう運動会!】3![]() ![]() 大人数の壮大な作品になりそう。 写真は撮りそびれたのですが、「お弁当(箱入)」を作っている児童が。 テーマは運動会だけれど、、、ごめん、数年前に家族一緒の お弁当は無くなったんだ、、、。 でも、お家の人が作ってくれた好きなものばっかりのお弁当。 いっぱいにほおばるのを想像するのも悪くないよね! ![]() ![]() 【6日木曜 3年生の図工 テーマは、、、そう運動会!】2
今日の図工は、2時間ぶっ通し。
休み時間も没頭する児童がいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6日木曜 3年生の図工 テーマは、、、そう運動会!】
運動場のトラックを表現していますね、
あ、これは綱引きですね、リアルだなあ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6日木曜 4年生 プログラミング実習】12
車が、机ギリギリまで行って、戻ってくるプログラム。
成功に、お〜っ!と歓声が。 チームで協力してやり遂げました。 人間では手間やコストがかかり過ぎても、 機械ならばカンタンにできることって多いですね。 でも、それを正確に過不足無く動かすには、 正確な定義とともに、動きを客観的に表現する力が必要になります。 これは論理的思考能力であり、国語はもちろん、算数・数学にもつながります。 このプログラミング「的」思考(論理的思考)能力を育む取り組みは、 AI時代に自ら考える人をつくる挑戦になると考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6日木曜 4年生 プログラミング実習】11
小刻みに、行ったり来たりする動きをプログラム。
車がダンスしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6日木曜 4年生 プログラミング実習】10
うまいこと撮れたよ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6日木曜 4年生 プログラミング実習】9
おっ!キタキタキタっ!
今度は、動く様子を動画に残します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6日木曜 4年生 プログラミング実習】8
ここをこう変えて、、、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6日木曜 4年生 プログラミング実習】7
あれ、今度は、思ったように動かない。
動くんだけれど、思った動きじゃない。 プログラムをこう変えたらいいじゃない? 子どもたちの試行錯誤が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6日木曜 4年生 プログラミング実習】6
あ、ヤッタ〜〜ッ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |