![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:220 総数:232732 |
【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】5
はい、くろーずあっぷ。
今日は3年生ですが、 もう少ししたら、1年生のダンゴムシ自慢大会が開幕します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】4
いや、夢中になっているのは、児童のほうでした。
ちょうちょが、もて遊んでくれているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】3
お花畑に、ちょうちょがひらひらと舞い降りました。
まるで児童と遊ぶかのように。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】2
なにか見つけたようですね〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】
学校の中で、思い思いに探してOKなのですが、
明るい中庭が、多くのお気に入りのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 5年生の家庭科 安全な調理のために】
家では、お料理のお手伝いをしている人は多いでしょう。
今日は、改めて調理について学び、知識を整理します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 4年生の社会 大阪府の産業をくろーずあっぷ!】
はい、となりのクラスに来ました。
ここは社会科、地図帳を広げていました。 大阪府は、どんな産業が行われているのでしょうか? 大人でも、結構難しい問いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 4年生の理科 いきものをくろーずあっぷ!】3![]() ![]() 【24日月曜 4年生の理科 いきものをくろーずあっぷ!】2
ううむ。。。何か悩んでいるように見えますが。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 4年生の理科 いきものをくろーずあっぷ!】
前回の時間までに取材してプレゼン資料にまとめた内容を、
各々が班員に発表しています。 角を突き合わせるとは、まさにこのこと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 3年生の国語 すいせんのラッパ】2![]() ![]() 先生「さあ、誰まで読んでいたっけ?」 児童「せんせ〜、○○さんだよ!先週は、△△さんまでだったから」 先生はニコニコして「そうだっけ、よく覚えてくれていたね!」 息はぴったりのようですね。 ![]() ![]() 【24日月曜 3年生の国語 すいせんのラッパ】
新学期と新しいクラスがスタートして3週目になりました。
クラスは新しい仲間になじむ段階を経て、 授業が本格化してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 おさかなは、すき?ニガテ?】
わかさぎのなんばんづけ。これも子どもたちは好きでしょうね。
ということで、1年生にインタビューしてみました。 すると、、、50:50で分かれてしまいました。 苦手だけれど食べます、という児童がほとんどですが、 (うん、エライ!)苦手意識はありますね。 お家で食べる機会が減っているとも聞いています。 すきキライはあるでしょうが、給食の機会を通じて、 食べずキライは無しにして、慣れていってくれると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 五常小洋品店は服の入荷が相次いでいます】![]() ![]() 服の入荷が多くなっています。 この中には、春休みに入荷したものも。。。 心当たりのもの、ぜひお子様に見てみるようお話しください。 ![]() ![]() 【21日金曜 クローザーのビーフカレーが登場】
1年生の初めてのきゅーしょく。
これでもかと、児童が大好きなメニューを連発してきましたが、 ここでクローザーのビーフカレーの登板です。 人気実力ともナンバーワン。 WBC決勝で大谷選手がのっしのっしと現れたように、 ミックスベジタブルのソテーと福神漬けを従えてマウンドに上がりました。 来週は、どのような攻撃で子どもたちを楽しませるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生のプレがっこうたんけん】
1年生が、職員室の入り口にわんさかいました。
次は、保健室に足を運びます。 あれ、今日は学校探検だっけ??? 探検に先立って、学校で困った時に助けを求められるように、 職員室と保健室を訪ねる企画のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 全校児童 地区児童会と集団下校】5
さあ。帰ろうか!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 全校児童 地区児童会と集団下校】4
どっと児童が、、、民族大移動のようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 全校児童 地区児童会と集団下校】3
やさあしく、手をひいて〜 。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 全校児童 地区児童会と集団下校】2
次々と迎えにきたその姿は、1年生とギャップが大きく、
大人と子どもくらいの差がありますね。(先生かと思った。。。) うんうん、大きく立派に成長しているということですね。(ますます目が細く) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |