最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:289
総数:230560
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【いよいよ本日!18日土曜日 子ども無料 第2回子ども食堂がありますよーっ!】3

最初から、この入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【いよいよ本日!18日土曜日 子ども無料 第2回子ども食堂がありますよーっ!】2

12時ちょうどにスタートしました。
まあ、15分前には子どもたちが集結していましたけれどね😆
今日も大盛況です。12時半の時点で50食くらいは出たとのこと。

お越しになる場合は、早めの方がよろしいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【いよいよ本日!18日土曜日 子ども無料 第2回子ども食堂がありますよーっ!】

画像1 画像1
第2回の開催が、いよいよ今日土曜日になりました。

前回は初めてのことで、
何食くらいかなあ、30食くらい?
いやいや、もっと来るんちゃう??などとかまえていましたら、
なんと120食!!営業終了前に売り切れてしまいました。
今日も100食以上用意して、お待ちしていますよ!

今日のメニューは、、、中華どんぶり!
お昼つくるよりも、ここに食べに行きっ!
校長先生もいるみたいよ〜ってな感じで、
お子さんをゆる〜く送り出してください。
保護者、ご近所さんのおしゃべりも🙆OK!

予定は、毎月第3土曜日です。
ゆる〜くおいでください。
毎回バージョンアップしますよ〜。
【子ども無料 11月18日第2回子ども食堂を開催】

この子ども食堂は、さまざまなところからご支援をいただいております。
例えば、15時以降は車でお越しになることができますが、
これは、学校すぐ横の「メディカルヒルズ」の駐車場を無料で利用できます。
総合メディカル様とタイムズ様のご協賛によって実現したものです。
たくさんのご協力企業・団体・個人のみなさま、本当にありがとうございます。

画像2 画像2

【17日金曜 いよいよこのあと!ゆずりんのコンサート】2

画像1 画像1
ゆずりんの曲は、教科書にも載っていて児童も超おなじみ。

歌って踊ってフィーバー?すること間違いなしです。
秘密なんですが、この日のためにどうもサプライズが用意されているとかしないとか。

本番は10時15分ごろから。楽しみです!
ゆずりんの紹介は、、、
https://www.ongakucenter.co.jp/yuzurin/library/...
画像2 画像2

【17日金曜 いよいよこのあと!ゆずりんのコンサート】

子どもたちが楽しみにしていた音楽鑑賞会、
「ゆずりん」のコンサートの日になりました。
早朝から準備が始まっています。
この日に備え2回の音楽集会をこなして万全の体制?でゆずりんを待ち構えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日木曜 2年生の保護者との学年行事】

画像1 画像1
朝晩特に寒くなって縮こまってしまいますが、
昨日の体育館は熱気がすごいことになって半袖で十分、
開放感にあふれていました。

児童、先生だけで行うのも楽しいけれど、
やはり児童はお家の方々との触れ合いが嬉しいようでした。
画像2 画像2

【今週の 4年生のオビタイム 百ます漢字がんばっています】

こちらは4年生。こちらもよく集中して頑張っていますね。

五常小マイスター検定で、もっかのところ、
最も有段者が多いのが4年生です。

検定の予約はのべ100名を突破。
昨日は放課後に児童が押し寄せ、暗唱を合格するまで帰らない!
くらいの勢いで受検していました。
昨日の流行は、寿限無と偶成。何十回唱えましたかね。
達成した時、実に清々しい笑顔をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日水曜 5年生のオビタイム 百ます漢字がんばっています】2

百ます計算から、漢字徹底反復に移るところです。
切り替えがしっかりとできています。

あさイチの15分。たかが15分かもしれませんが、
毎日の積み重ねは侮れません。毎週75分です。
4週で5時間15分。
ざっくり年35週として、43時間45分。
この時間を、一昨年度までのように担任の裁量時間のようにするか、
学校の目標を持ってみんなで集中する時間とするか。
本校では、後者を選択しました。

もちろん、個別の児童をよく見て、個別指導が必要なお子さん、
みんなでやらずに別メニューが適しているお子さんがいます。
試行錯誤がありますが、そこもしっかり見てまいります。
自分で伸びていく児童は、そこを後押しします。
本校では一人ひとりの児童を見て、
中学校以上で必ず役にたつ基礎の徹底習得をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日水曜 5年生のオビタイム 百ます漢字がんばっています】

こちらは5年生の百ます計算の様子。
集中できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日水曜 2年生のオビタイム 百ます漢字がんばっています】2

代わって、百ます計算。

暗唱の終了直後に「5秒まえ」とカウントダウン。
最初からプリントを用意してあるので、すぐに計算に入れます。
私語もなく、鉛筆と紙が擦れる音だけが響きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日水曜 2年生のオビタイム 暗唱がんばっています】

今朝は2年生のオビタイムに潜入しました。

オビタイムの3部門 漢字、百ます計算、音読に一層意欲的に取り組んでもらうため、五常小マイスター検定をスタートさせました。
先週水曜の児童集会で発表して以来、テストの予約は早くも100名を突破、休み時間の校長室は大賑わいを見せています。

その音読・暗唱部門をリードしているのがこの2年生たち。
音読課題をすらすら暗唱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日火曜 5年生 の家庭科 大詰め!ミシーンでエプロンづくり】3

画像1 画像1
6年生は、同時期にナップサックを作りました。
特典は、修学旅行に持っていくことです。

5年生はというと、例年は1週間程度給食の配膳時に着用を許可されていました。
ちなみに、校長の給食エプロンは娘が5年の時に作ったものを引っ張り出して来たものです。
実は、本校の児童が選ぶカタログの中にいまだに同じデザインがあるのです!
去年は、配膳室でまさかの「お揃い」を発見した児童が、
ギョギョギョ となっていましたね、さて今年はどうなりますか。。。

【14日火曜 5年生 の家庭科 大詰め!ミシーンでエプロンづくり】2

この日は完成が近かったせいか、全体のテンションが上がっていました。
既に出来上がった児童は、仲間の手助けをしたり、
話し合ったり、エプロンつけてスキップ?したり。。。
普段ならそんなに気にしないのに、カメラ対してポーズやらピース✌️やら。。。

嬉しかったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日火曜 5年生 の家庭科 大詰め!ミシーンでエプロンづくり】

5年生は、結構多くの時間をかけてミシンの実習をします。
ご存知の通りミシンは扱いが難しく、
指導の面においても教師にとって難関といえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日火曜 6年生 学校薬剤師による薬物濫用防止教室】

画像1 画像1
学校では、発達の段階に合わせて外部等の講師をお招きしてこのような特別授業が行われます。
他にも犯罪防止教室がありますし、5年だと救急救命術などがあります。
この日午前中は、1年、3年に歯のブラッシング教室が催されました。

本校の卒業生でもある学校薬剤師の先生から、
様々な薬物の危険が紹介され、児童は真剣に聞いていました。
こうやって、情報を整理して伝えておくのはとても大事なことと考えています。

小学生含む少年による大麻、覚醒剤などの事案が、
特に大麻の若年化が言われています。
こういう突っ込んだ情報には、必ず「寝た子を起こすな議論」
がつきものですが、もう子どもは既に「起きています」。
ネットが身近で玉石混交いくらでも情報が取れる時代だからこそ、
正しい情報を学校で学ぶことが大事とされています。

お酒についても、しっかり取り上げられていましたよ。
どうぞ、ご家庭でも話題になさってください。

画像2 画像2

【給食2連発!14日火曜 今日は新メニューで中華まつり!】5

上段が、混ぜ混ぜ後です。

今日はシューマイもついています。
それにそれに、、、なんとなんと、アップルパン!
(なぜここでアップルパンかはさておき、、、)
豪華版ですね。今日は、シューマイが目立ちませんね。。。

う〜ん、給食では初めての食感!
おこげ八宝菜は、パリパリとやわらかのダブル食感で大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!14日火曜 今日は新メニューで中華まつり!】4

今日は、新メニュー。
八宝菜に中段の「おこげ」を割って入れ、混ぜ混ぜして食べます。
上段の左が通常食、右が対応食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!14日火曜 今日は新メニューで中華まつり!】3

給食配膳室の入り口に、黄色札が用意されます。
担任がこの札と引き換えに、「管理職から」ポットをもらいます。
こういう確認を行うことで、万一の事故を防ぐようにしています。

もしも何か事情があって、子どもたちだけが先に配膳室に来てしまった場合は、担任が来るまで給食は引き渡しません。

「除去食」と書いてありますが、「通常食」からうずらの卵を「取り除く」のではなく、別室で別に作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!14日火曜 今日は新メニューで中華まつり!】2

こんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!14日火曜 今日は新メニューで中華まつり!】

今日の八宝菜は、うずらの卵が入っています。
その卵のアレルギー代替食が用意されています。

こういうサーモスのポットに1人分ずつ入って温かく供されます。
(今日はいつもより少し熱めでした。寒くなったからではないようですが、、、)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441