最新更新日:2024/06/01
本日:count up12
昨日:214
総数:225780
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】6

ファシリテーター(他校の先生)のサポートを得て、立派に答えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】5

初のセッションから、多くの聴衆が来てくれました。
5分の発表の後は、10分間の質問タイム。
次々に手が挙がります。

あっ、26歳全国最年少、高島芦屋市長から質問が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】4

せっかくなので、、、発表前に記念写真のフォトセッション!
保護者がバシャバシャ撮っています。
顔がひきつっているような。。。

ちなみに、今回の大会では子どもの権利を重視して他校の子どもの撮影は厳しく制限されています。
(写るのがダメな子どもは特別のタグをつけています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】3

さあ、全員が並んで、チームの士気を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】2

これから10人の児童が2班(4セッション)に分かれて発表を行います。
(ポスターセッション)最終の準備を進めています。
ポスターが適度な高さで貼られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】

あと15分ほどで開会を迎える会場は、すでに熱気に包まれています。
本校児童は10名、保護者、校長含め引率3名の陣容です。
全体では、200名はいるそうです。

はい、NHKの取材が入りました。
前日土曜日のNHK特集(3時間!)「学校のみらい」
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/epis...
を受けて、2月3日(土)20時から3時間のラジオ特集があります。
https://www.nhk.jp/p/rs/JRGZX95YK3/
その収録です。
NHKのエースアナウンサー豊嶋アナが取材されていました。
(二日くらい前は能登地方にいらっしゃいましたね、忙しい〜)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ いよいよ本日14時から 1月28日(日)6年生が全国小学生で初めて大会に参加します!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加の先生方は、打ち合わせを終え、会場はすでに熱気をおびています!
https://peatix.com/event/3814236/view

今日は、五常小から10名の児童が代表で参加します。(全体で児童生徒180名)
14時から2班に分かれて発表。
15時15分からは、芦屋市高島市長とのトークセッションにも登壇します。
さてさて、どうなるか先は全く読めますせん(笑)
そういうシチュエーションを楽しんでいこう!
今日の模様は、またブログでレポートしますね!
詳しい内容は、、、
https://www.katariba.or.jp/news/2024/01/11/43350/
6年生が1年間かけて総合の学習で取り組むルールメイキングの特集記事は、、、
【令和5年度五常小だより2月号】

【お知らせ 1月28日(日)6年生が全国小学生で初めて大会に参加します!】5

(サラダ油が横に置かれているのは特に意味はありません。。。)

短時間の練習でしたが、たくさんの課題が挙がりました。
さあ、本日は本番前日の土曜日です。
子どもたちは練習してくるんじゃないですかね😄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ 1月28日(日)6年生が全国小学生で初めて大会に参加します!】4

はい、もう一つの班に交代です。
準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ 1月28日(日)6年生が全国小学生で初めて大会に参加します!】3

まだ初回練習なんでね。OK OK!
別の班の仲間や先生たちが心配そうに見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ 1月28日(日)6年生が全国小学生で初めて大会に参加します!】2

ということで、大会本番前の金曜日の昼休み。
家庭科室で、練習が行われました。
今朝、スピーチ原稿の第一稿が出来上がったということで、
かなりキンチョーしていますね。
(また別で紹介しますが、2時間目に大きなイベントがありました。この時期6年生は忙しい〜)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日 木曜 1年生の昔遊び コマ回し】2

画像1 画像1
校長先生の子どもの頃からおんなじ遊びをしていたよ。エッヘン!

じゃあ、やってみてよー。

しょうがないな〜(結構うれしい)
えーっとお、、、これをこうして、、、
それっ! ん!? ありゃありゃら、、、(見事コマはどこかに飛んでいき)

そうじゃないよお!こうやってやるんだよ!

そーなん?知らんかったあ〜。
(えらそうにしていたのが恥ずかしい。。。)
画像2 画像2

【25日 木曜 1年生の昔遊び コマ回し】

お昼休みの渡り廊下。
1年生がコマ回し台を広げています。

器用に紐を巻いて、、、結構上手ですねえ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】5

画像1 画像1
お花が咲くのはいつ頃でしょうか。
もうその頃には、2年生になっているでしょうね。
画像2 画像2

【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】4

球根の芽が出て来ました。
こっちの方が大きいだの、2つも生えて来ただの、、、
好き勝手なことを言って、楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】3

暖かい日も、寒い日も、お水をやります。

時には、雨の日も。。。これはご愛嬌。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】2

手洗い場で汲んできて、ペットボトルから丁寧に水をやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】

3学期の朝、始業前の時間はチューリップのプランターにお水をやる子が多くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 寒いのはそうなんですが、、、】

画像1 画像1
お昼休みには、雪がちらつきました。
大人は身震いしましたが、子どもたちは大はしゃぎ。
次々に廊下に出てきました。
元々外に出ていた子どもたちは、もっと走りまわっています。
画像2 画像2

【25日木曜 ずっと凍っていますね。。。】

画像1 画像1
今日は、登校時がマイナス1度ということで、
お家周辺にあった氷を持ってきて見せてくれる子どもが
多かったですね。ありがとう。

校門の池では、お昼でも氷が解けませんでした。さむ〜。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441