最新更新日:2024/06/01
本日:count up12
昨日:214
総数:225780
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【7日水曜 あまーいポンカン】

今日のメニューは、昨日とうってかわって洋食ざんまい。
ちょっと甘めの味付けのハッシュドポーク。
子どもたちは大お好きでしょうね。

さて、枚方市のみかん好きは有名(ホンマか?)ですが、
今シーズンはポンカンがよく出ますね(先週も出ました)
給食だよりによると、ポンカンはインド原産!だそうです。
酸味が抑えられてあま〜いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日火曜 6年生のリアル格言】3

画像1 画像1
油断大敵

なんかあったんか!?

自業自得

なんかあったんか!?

七転び八起き

長く生きていますとね。とても7回では済みません。
転んでも、辛いときでも、明けない夜はありません。
いつかはきっと良くなります。
世の中は、必ず良い方向に向かいます。
それは、歴史が証明しているのですよ。
画像2 画像2

【6日火曜 6年生のリアル格言】2

画像1 画像1
勝って兜の緒を締めよ。

良い心がけだね!何かに勝って自分を戒めているのかなあ。。。

雨垂れ石を穿つ。

これもいいね。個人的にはチリツモよりグッとくる言葉です。

雲の向こうはいつも青空。

6年生にもなれば、それぞれ難しいこともあると思うよ。
でも、そういう明るい気持ちを常に持って卒業してほしい。
画像2 画像2

【6日火曜 6年生のリアル格言】

あさイチ、6年生のオビタイムに来ております。

さすが6年生。
邪魔しないよう、そおっとのぞきましたが、自律した朝の学習が進行中。
後ろ側の壁には、いろんな作品等が掲示されています。
少しご紹介しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ Flagsのベランダにお花が植えられました】6

こんなふうに立派な花壇になりました〜。

お水もしっかりやって、今日は完成です。
(ナゾの風船は??」)

今日携わっていただいた方々の記念写真があるのですが、
お顔がバッチリ写り過ぎていて、、、
これはこれはまたの機会といたしましょう。

花壇ボランティアの皆様
市役所の皆様、
Flagsの皆様、そして子どもたち!
ありがとうございました😭😊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ Flagsのベランダにお花が植えられました】5

キレイに並べて植え付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ Flagsのベランダにお花が植えられました】4

次は球根です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ Flagsのベランダにお花が植えられました】3

並んだところから、子どもたちの手によって土の中に、、、

花壇ボランティア皆様は、これまで
職員室北側の記念花壇、
職員室南側通路の花壇、
1、2年生教室、
なかよし教室の花壇などに お花を植えて育ててくださっています。

学校がぱああっと明るくなりました。
本当に見違えるようです。大変ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ Flagsのベランダにお花が植えられました】2

それは、、、花壇ボランティアの皆様!


枚方市役所の担当の協力を仰ぎながら、植え付けが進みます。
次々とポットから出て来て、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ Flagsのベランダにお花が植えられました】

【花壇ボランティア×Flags】

五常小内で「子どもたちの新しい居場所」を設けてくださっている
民間団体のFlags。
今日は、Flags「子どもたちの新しい居場所」のベランダに
たくさんのお花が植えられました。
それを行ってくださったのは、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日火曜 おすもうさんがつくるものはみなちゃんこ】

春場所が近づいて、大阪がにぎやかになってきましたね。
街中では、大柄な人たちが増えているようですね。

春場所にちなんで、今日の給食はちゃんこです。
給食だよりによると、おすもうさんがつくるもの、
おすもうさんが食べるものは、
みな「ちゃんこ」と呼ぶそうです。
仮に、ピザでもカルパッチョでも?!

今日は、ごぼうににんじんしりしりと大人気メニューが目白押し!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日火曜 オンライン朝の会】

快晴の朝。子どもたちの元気な声が響きますが、
数は少ないんですね、いつもよりちょっとさびしい。。。

いつもはにぎやかな朝の1年生。今日は違和感ありますね。。。

3年生 みんながmeetに入って来ました!
朝の会は、体調が悪い人以外は参加します。
元気そうな顔を見て、ひと安心。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【Google meetの入り方をブログの右 リンク欄に掲載しています】

1年生は9時半、そのほかの学年は9時からオンライン朝の会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】6

先週職員会議にかけられ、意見が返ってきたルール表。
その文言を詰めていく行程です。
「暴力と暴言はどう違う?同じ?」
校長にも、いきなり指名(ボール)が飛びます。
そして、ゲスト2名にも!

さあ、対話の行方はどちらに?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】5

前のクラスは、進行は児童に任せていますが、
書記は先生が行っています。
(なんでも、大勢のゲストがいて少しビビってしまったとか、、)

こちらのクラスは、2グループに分かれて、
進行リーダーと書記(板書)を自分たちで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】4

今日の問いが決まり、対話がスタートしました。

一斉に手が挙がります。
先生の指名で今日の口火を切ってくれた児童の発言が終わると、
さらに手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】3

先生からの、最初の投げかけに対し、
素早くなにやら打ち込んでいます。

この日は、6年3クラス同じ時間に実施し進行を見ていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】2

この日は、大阪府和泉市から市の教育委員会と
福祉部門から幹部の方が来られています。

また、1月28日(日)ルールメイキング関西生徒大会に出られた
「吹田東高校」の校長先生もお見えです。

枚方市からの指導主事も含めた計3組が来校されました。
児童はエンジンをブルンブルンと回し、気合い十分。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】

ゾクゾクといっても悪寒ではありません。
2月2日金曜日2時間目。
6年生のがんばりをぜひ見たいと枚方市の内外からお客様がお越しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日月曜 お昼休みに3月9日マルシェの申し込み】2

画像1 画像1
次の相談会は、
2月13日火曜日です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441