最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:214
総数:225776
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【20日火曜 朝のつゆに濡れて、、、】

画像1 画像1
今朝は、かなり霧が出ていました。
車の運転には気をつけてくださいね。

校門まわりは、校門監視ボランティア「スマイル」の皆様が、
季節ごと色とりどりに花壇を飾ってくださっています。
お天気は曇りですが、だからこそこういう写真が撮れますね。
画像2 画像2

【 17日土曜の子ども食堂は、、、】

先の土曜日は子ども食堂。
なのに、結構立て込んでいて、なかなか写真が撮れず、、、
通りがかった児童を無理矢理呼び止めて、
ポトフとホットプリンを撮らせてもらいました。

開店からだいぶ時間がたってからいただいたのですが、
朝採り野菜がすごい👍
博多な花おいしい菜、小松菜、カブがお皿にたっぷり載っています。
おひたし(味付け塩だけ)なんですが、、、
アレッ!歯ごたえと適度な苦味があって、ウマイ!
調べると、アスパラガスに似た甘みと苦味が特徴の野菜だそうです。
子どもたちはバクバク食べ、何度もおかわりをしていたそうです。
やっぱり新鮮な野菜は美味しいですね。
この写真が無いのがツライ、、、次こそは!

今回、午前中にPTA運営委員会といきいき活動があって、
そのままお子様と子ども食堂に来てくださっていました。
大人、子どもで70食くらいだったそうです。
次回は、3月16日(土)メニューは、
テッパン人気の中華丼です。さあ、何杯お代わりする児童がでるか、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【アカカベ薬局さんが救急セットを寄贈してくださいました】

画像1 画像1
創業70周年記念で、府下全ての学校に寄贈しておられるとのこと。
誠にありがとうございます。
学校施設開放利用者など、教職員、児童以外で学校施設を使う方の
ための救急セットとして使用させていただくことにしました。
校務員室にいつも置いておきます。
画像2 画像2

【いよいよ明日! 17日土曜日 12時から15時子ども食堂があります】

画像1 画像1
メニューは、、、ポトフとプリン!

どなたでも大歓迎です!

【2月17日(土)子ども食堂のご案内】

ポトフのイメージ???↓↓↓
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム 音読・暗唱からます計算へ】

25ます✖️2を行っています。
これもしっかりできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム 音読・暗唱】

朝イチの時間。
朝の会からオビタイムに移ります。
音読・暗唱。朝イチ、お腹を意識して、力いっぱい声を出します。
とてもこの間始めたとは思えませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の1年生シリーズ おイッチ二ッサンシッ!】4

画像1 画像1
よおく、体を伸ばして。。。
柔らかいですね。
今日は、なわとびです。
画像2 画像2

【今週の1年生シリーズ おイッチ二ッサンシッ!】3

号令のもと、屈伸運動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の1年生シリーズ おイッチ二ッサンシッ!】2

ピシッと腕と手が伸びていて、美しいですね。

はい、今度は整列します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の1年生シリーズ おイッチ二ッサンシッ!】

元気よく体育館に飛び込んでいく児童を見ました。
脇では、先生が授業準備をしていますが、
子どもたちは自分たちで、準備を始めました。

体操係(体育係?)が前に出て、号令をかけます。
ちょうど、体操隊型1から2へ移るところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の1年生シリーズ たこ上げ大会】

この間、自作のたこが教室の後ろに掲示されていました。
この日はいよいよこれを上げる日です。
オビタイムの終わりがけ、先生からこの後上げるよ!という声がかかり、児童はがぜんヤル気になっていました。
時間の都合で近寄って取材できなかったのがザンネン!
子どもたちは運動場いっぱいに駆けまわり、
空いっぱいにたこが上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日木曜 1年生のバディ用意!】

画像1 画像1
体育館での体育の前。教室前でバディを確認しました。
これまで何回も繰り返してきて自然にできるようになりましたね。
そばでは、カギ係の子が閉めていますね。

もう2年生に近い1年生。
成長は早いですね、楽しみですね。
画像2 画像2

【14日水曜 6年と1年の交流会 なんかほっこり】

画像1 画像1
休み時間、体育館で6年生が何やら作業をしていました。
聞くと、次の時間1年生との交流を行うとのこと。
年度末になると、締めくくりの行事が増えていきます。
キビキビと動いていて、6年生に任せて安心できます。
この後の時間どうしても取材ができず、
会の冒頭のこの1枚だけになりました。
ザンネン! 6年生、ありがとう〜

【給食2連発!このオニオンスープのうまみは、、、】2

このオニオンスープのうまみはすごいかもしれません。
塩分は抑えられているはずなんです。
でも、この濃厚さがすごい。
タマネギをようく炒めて甘味が強くなるまでにしているそうです。
このクオリティ、まいりました。

余談ですが、このツナとヒジキの和物、にんじんしりしりと味は同じです。
どう違うの??って聞いたら、ヒジキが入っています、と言われました。
ま、確かにそうですよね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!黒米っておしゃれでおいしいー】

黒米は古代米で真っ黒な姿ですが、白米に少し混ぜて炊くと
こんなに美しい紫になります。
まるでカフェごはんのようでしょう。
自分の小学生の頃とは隔世の感がありますね。
そのころも美味しかったけれど、今の給食は段違いに美味しいですね。
(りんごとかみかんの入ったサラダだけは苦手でしたが、今はそういうの出ないですね)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会役員選挙がスタートしました!】12

選挙戦は、20日までつづきます。

次は、4、5年生の副会長候補を特集します。
(4年生は、不利にならないよう調整が行われています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会役員選挙がスタートしました!】11

こちらの応援演説には、聴衆から拍手が沸き起こっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会役員選挙がスタートしました!】11

ここでも候補と(未来含む)有権者が対話中。。。

さあ、次の候補です。
こちらもたくさん集まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会役員選挙がスタートしました!】10

この中には、選挙管理委員会のメンバー(6年)がおりまして、
健全な選挙運動が行われているかどうか、チェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会役員選挙がスタートしました!】9

今回のもう一つの目玉は、応援演説。
候補の支援者が候補の優れたところ、公約の良さをアピールします。

実は、この時間もう一カ所で演説が行われています。
有権者は、その候補の元に移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441