最新更新日:2024/11/19 | |
本日:6
昨日:545 総数:260209 |
【26日月曜 6年生のオビタイム 3種目 ついにスタート!】4
さすが去年鍛えた6年生です。
次々手が上がり、1分少々のタイムが刻まれます。 【26日月曜 6年生のオビタイム 3種目 ついにスタート!】3
さて、なかなか立て込んでおり、更新再開が今になりました。
百ます計算の制限時間は、3分間。この中で昨日の自分を越える挑戦をします。 、、、スタートから程なくして、(児童)はい!の声。 (時計を読む先生)54秒! 驚異的なタイムです。 【26日月曜 6年生のオビタイム 3種目 ついにスタート!】3
さて、なかなか立て込んでおり、更新再開が今になりました。
百ます計算の制限時間は、3分間。この中で昨日の自分を越える挑戦をします。 、、、スタートから程なくして、(児童)はい!の声。 (時計を読む先生)54秒! 驚異的なタイムです。 【27日火曜 またしても気分が上がります わかめごはん】
さあ、今日は昨日もご紹介した、「わかめごはん」
令和5年度五常小給食大賞教職員部門で見事一位に輝きました。(4票。。。) この、海の香り、ほんのり塩味、クニュクニュとした食感がたまらんです。 小おかずは珍しいですね。 キビナゴのフライ 鹿児島名産です。色鮮やかに大きなお皿に盛られた刺身が有名です。 切り干し大根とツナの甘酢あえ 6月沖縄シリーズのにんじんシリシリの変化版 (と勝手に解釈しています。。。) 【26日月曜 6年生のオビタイム 3種目 ついにスタート!】2
まずは、北原白秋の詩の音読。脳を真っ赤にさせます。
いきなりかかる、5秒前!の声で、百ます計算。 さあ、負けられない、自分との戦いです。 【26日月曜 6年生のオビタイム 3種目 ついにスタート!】
オビタイム(朝学習)を通じた基礎学力向上シリーズ。
本日、ついに本格スタートになりました。 6年生のこのクラスでは、全校に先行し15分間、音読、百マス計算、漢字のフルメニューを実施しました。 まずは、要領の確認から。 【26日月曜 1年生 早かったねえ、アサガオが咲いたよ】もう花が咲いています。成長が早いですね。 みるみるたくましくなる1年生と同じですね。 【26日月曜 ミニフィッシュ】とりあえず、お皿に開けてみました。とりあえず。。。 【26日月曜 ごきげんな かやくごはん とそぼろ煮】
今日はかやくごはんです。
わかめごはんの次に好きです。そう言えば、 PTA発行の ごじょっちNEWSでは、 わかめごはん好きの先生が4人もいましたね。 元に戻って、今日のそぼろ煮、ごぼ天がよくしみていました。 (校長の故郷の福岡では、ごほう天のことをごぼ天と言います) ジトジトしている雨の月曜。 うっとおしいなあと思っていましたが、 かやくごはんとしみたごぼ天で、気分が上がってきました。 【23日金曜 沖縄慰霊の日にちなんだ沖縄料理 心を寄せていきましょう】
給食だよりより
6月23日は沖縄慰霊の日。太平洋戦争における沖縄での戦いが終わった日です。 戦争で亡くなられた方たちの安らかな眠りと世界平和を願って、 「沖縄慰霊の日」が定められました。 給食では、沖縄にちなんだ黒糖パン、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、 パイナップルの缶詰を出します。 児童集会でも校長スピーチでとりあげました。 ぜひ今晩お家でもお話をしてみてください。 https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 【22日木曜 もずくのおつゆはアツアツで美味しかったあ!】
23日の沖縄慰霊の日にちなんで、6月は沖縄月間。
22日も「もずく」が出ました。 「もずく」は、沖縄県が生産量トップ。シェアは、 なんと 99%だということです。 さすが沖縄の海で育ったもずく。美しい海の味がしますねえ(?!) 一方、「ホキ」はニュージーランドかオーストラリアの深海からはるばる運ばれて来ました。 今回は「味噌だれ」 お味噌と出会ってビックリしたんじゃないですかね。 もう一品は、「いためたくあん」一見ナゾのメニューですね。 切り干し大根をたくあんとしょうゆお砂糖で炒めたもの。 恐る恐る食べましたが、けっこうこれもイケますね。 たしかに、ほんのり「たくあん」が、、、 いやあ、考案された方に脱帽です。 23日の慰霊の日にちなんだ、児童集会の校長スピーチはコチラ。 ぜひお家でもお話しをしてみてください。 https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】64年生なので、まだアルファベットと音の、大体の結びつきは弱そう。 5年生と違い、まだログインにも苦労していました。 そこは、非ネイティブ7歳からの英語ツールですので、 徐々に慣れて行くでしょうし、導入時五常小の児童にあう提案をしっかりしてもらいます。 4年から3年間あります。 英語の基礎、将来に向かって有利に働く音の習得、英語耳を作ることが目的です。 急ぐことはありません、ボチボチ行ってホンモノの力を身につけましょう。 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】5勇気ある友達に、拍手〜〜〜〜〜〜〜っ! 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】4
勇気ある児童が前に出てデモンストレーションに参加してくれました。
reading は、聞き取った音にあたる文字を書くレッスンです。 語学習得の王道である、音と文字を接続するものです。 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】3次の発問 英語を 読む 話す 書く 聞く この中で大事な2つを選んで。 →多くの児童が、話す 聞く と答えました。 しかしこれは、、、 書く 聞く なのです。 なぜかというと、、、 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】2
ニサイ株式会社のお二人は、もともと枚方市立小学校の先生です。
夢は?という発問に対し、 ものすごく多くの児童の手が挙がりました。スポーツ選手が多いですね。 (ポジション別で聞いて〜!というユニークな意見も。。。) あまりに挙がるので先生はびっくりされていました。 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】
昨日の音楽会の興奮冷めやらぬ1時間目。
ニサイ株式会社の責任者お二人をお招きし、最初のオリエンテーションを行いました。 (5、6年生は昨日終えています。) 最初の問い 「あなたに夢はありますか?」 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】12これ以降は、4年保護者の皆様がご覧になったとおりです。 3曲目の、「あかんタ〜レの〜🎵国がああったら〜🎵」のところ 込み上げるものがあり、正視できませんでした。 発表が終わったときの、万雷の拍手が全てを語ってくれました。 4年生は、持てる力を出し切ったと思います。 終わったときの声かけは、「よくがんばったね」「ありがとう」でした。 なかには、音楽って、音楽会ってあんまり好きじゃない、 という児童もいたと思います。 それでも、全然良いと思います。 このような体験の機会を経て、しっかり自己を確立していってほしいと思います。 保護者の皆様 改めまして、厚いご協力に心から感謝申し上げます。 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】11とノってきたところでリハーサルはタイムアップ。 さあ、行くゾッ! 見届けた担任も客席にダッシュ!!! 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】10
次はぶたまん!
調子が出てきたゾ! |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |