最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:214
総数:225776
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム!】2

全員一斉に漢字に取り掛かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム!】

この日の3年生、オビタイムの漢字学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の活躍 児童集会】4

う〜ん、落ち着いた良い感じですね。こなれてきました。

、、、ハイ、カット!集会が終わりました。
マイクを切った瞬間、大きな拍手が起こりました。
ある6年生。。。「やっぱ違うぜ〜6年生は〜っ!」自画自賛。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の活躍 児童集会】3

給食委員から、フリップを使って説明します。
なかなか良く考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の活躍 児童集会】2

どうですか?堂々たる6年生たち。(内心ドキドキ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の活躍 児童集会】

今日土曜日、午前中はPTA運営委員会、PTAと地域コミュニティの合同会議
(地域コミュニティの方々は、お昼も食べずに午後の会議に臨んでいました。。。)
明日(日)午前中は、地域コミュニティの研修会。
コロナ禍が過ぎたのは良いですが、なんとも忙しい週末ですね。

さて、週末恒例【今週の児童シリーズ】行ってみましょう!
児童集会では、毎回委員会の発表などで、かわりばんこに児童が活躍しています。

↓↓↓集会前、校長室で真剣に準備する児童(代議委員) 
  撮影しても、完全無視!

中段 司会者はいつも落ち着いたアナウンス。声が良いんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】68

はい、最後のバディ確認。全員いますね。
先生から、最後のお話し。
楽しかったですか?
安全のための、ルールは守れましたか?
今日は、お家の人と、たくさんお土産話しをしてくださいね。

最後の最後に、この日引率した通常学級担任以外の先生4人に、お礼がありました。
入学して最初の遠足、しっかり楽しんで無事に帰還しました。
子どもたちは、今日の「めあて」をよくわかって行動しました。
楽しい遠足にするには、皆が安全に過ごせるよう努力が必要だということです。
十分、成果があったと思っています。よくがんばっていましたよ。

これで、1年生の初めての校外学習レポートを終わります。
(ふううううううう〜〜〜。更新80回、写真230枚、撮り過ぎたけれど、がんばりましたあああ〜〜〜!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】67

大きなトラブル、ケガなく安全に帰って来られたことが、何よりの収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】66

ほぼ予定どおりに帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】65

画像1 画像1
バスに乗り込みます。

2号車は、またもやお楽しみの「トイストーリー」の上映。
目を輝かしながら爆笑する子、
よだれをたらしながら、爆睡する子。。。
しっかり活動しましたからね。
画像2 画像2

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】63

バスまでは、さほど遠くはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】62

最後のクラスが出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】61

ふたたび、みどりの中を行進します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】60

さあ、トイレに行って、集合して、出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】59

楽しかったお弁当タイムも、もうそろそろフィニッシュ。
おしゃべりが楽し過ぎて、少し残してしまったかな。
この日は「おやつ」と「食後の公園あそび」がなかったので、
お弁当をゆっくり楽しんだのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】58

おしゃべりもしっかり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】57

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】56

 モグモグモグ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】55

年間10回は遠足に行きます。
お家の人が作ってくれるお弁当の魔力は、すごいですよ。
どれほど子どもたちが喜んでいるか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の校外学習 ドリームドリームドリーム!】54

楽しみにしていたお弁当。
ホントうれしそうだねっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441