最新更新日:2024/06/01
本日:count up23
昨日:214
総数:225791
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】9

画像1 画像1
体育館では、卓球とバドミントン。
ラケットの握り方を教わっています。
手首の使い方が結構難しいですよね。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】8

将棋盤もありますね。「飛車」の動きを教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】7

ここは、ボードゲームクラブです。
ちょうど、卒業アルバムの撮影を行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日木曜 5年の英語 今日はパフォーマンス!】2

画像1 画像1
JTEの先生とのコンビで会話を進めます。
身ぶり手ぶりも出て、ベリーグ〜〜〜〜〜〜ッ!

【15日木曜 5年の英語 今日はパフォーマンス!】

自己紹介したあと、互いの誕生日とプレゼントに何がほしいか聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着 【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】6

画像1 画像1
みんなで、、、はい、ポーズ!
画像2 画像2

新着 【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】5

画像1 画像1
すると、、、
画像2 画像2

新着 【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】4

画像1 画像1
すると、、、
画像2 画像2

新着 【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】3

すると、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着 【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】2

水のりを入れて、、、
絵の具を入れて、、、
ぐるぐるグルグル、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】

ぐるぐるグルグル。何をそんなにかき混ぜているかと思っていたら、、、スライム!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 児童集会 良く練習できているね】2

みんな堂々としていて、しっかり話すことができていました。
なかでも二人のコンビネーションは抜群で、
「相当練習した?」と聞くと、
「いやあ、ちょっと休み時間に合わせただけ」
などと、ベテラン漫才師のような受け答えに感服するやら。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 児童集会 良く練習できているね】

今月の児童集会は、全員が新人デビュー会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生のかわいいアサガオさん】3

上から水をかけると、良く育つのかな。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生のかわいいアサガオさん】2

じっと見つめていて。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生のかわいいアサガオさん】

アサガオが、みるみる大きくなっています。
1年生の児童は、毎朝大事そうに水をやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日木曜 給食といっしょに やさいいため はいかが?】

今日は、6年生の調理実習が行われました。
担任の先生曰く、ずいぶんと手際が良くなっているそうです。

家庭科室を取材したあと、学校を一回りして校長室に戻ると、お料理が。。。
児童が気をきかせてひと皿おすそ分けしてくれたようです。
詳しくは、また後ほどブログでレポートします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!14日水曜 沖縄にちなんだ黒糖ビーンズ】デザートのゼリー

画像1 画像1
今度は、、、ミニグレープゼリーをフィーチャーしてみました。

そろそろ、おいしい給食課が本校に表彰状を持ってくるはずです。

画像2 画像2

【給食2連発!15日木曜 マーボーどうふとミニゼリー】

給食だよりによると、マーボーどうふは中国から日本に入ってくる時、日本人好みの味に変えられたそうです。辛味がずいぶんと抑えられているでしょうね。
でも昨年度の春ごろでしたか、結構辛味が効いたマーボーが出て、
一口で、おやおやっ?と思っていたら、何人もの1年生が
「美味しかったけれど、辛かったあ〜〜」と言っていました。

、、、なにがあったんでしょうねえ。。。
まあ、せっかくなんで、多くのリクエストに応えて、
マーボー丼にしてみました。↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!14日水曜 沖縄にちなんだ黒糖ビーンズ】2

ここまで、黒糖ビーンズをフィーチャーするブログも珍しいでしょう。
給食配膳室にきた小おかず当番の児童いわく
「やった!黒糖ビーンズ。今日は黒糖ビーンズ、めっちゃ取り合いになるやんなっ、なっ!」
意外に人気のようです。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441