最新更新日:2024/06/01
本日:count up44
昨日:214
総数:225812
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【9日火曜 6年生 卒業式のテーマはどうする?】11

画像1 画像1
3時間目の終了とともに、家庭科室の話し合いは終わりました。
今後は、卒業式担当の委員がまとめ役を担っていきます。
さて、さまざまなことに挑戦してきた6年生の総仕上げ。
どうなっていくのでしょうか。楽しみでしかありませんね。

【9日火曜 6年生 卒業式のテーマはどうする?】10

いつも活発に発言する児童がいる一方で、
もちろん、なかなか発言しない児童もいます。

しかし、グループの話し合いにおいては、
しっかり意見を言って中心となる児童、
普段は、おちゃらけているのに、
ある発言が流れを一気に変える役割を果たす児童、
まとめ、振り返りを見ると、周囲の意見をよく聞いて、
とても深く考えをめぐらせている児童。
ほんと、様々なんです。
それぞれの素晴らしい成長が見られる6年生なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 6年生 卒業式のテーマはどうする?】9

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 6年生 卒業式のテーマはどうする?】8

次々と手が挙がり、堂々と意見を述べていきます。

周囲は、それに聞き耳を立てています。

学年全体で、授業規律と学習のルールが確立し、
ここでは何を述べても受け入れるというあたたかい空気が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 6年生 卒業式のテーマはどうする?】7

刻々と、集約と表示が進みます。
個人で「キーワード」の意見を出しているわけですが、
ここで、なぜそれを選んだのか、意見聴取が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 6年生 卒業式のテーマはどうする?】6

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 6年生 卒業式のテーマはどうする?】5

意見の集約と表示には、メンチメーターというアプリを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 6年生 卒業式のテーマはどうする?】4

さあ、まずは近所と話し合って、最初の意見を集約します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 6年生 卒業式のテーマはどうする?】3

書記を担う子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 6年生 卒業式のテーマはどうする?】2

その直前の20分休みに児童に投げかけて、急遽立候補で
司会を引き受けてくれた2人です。

子どもたち自らの手で、これから卒業に向かうことの、
そして卒業式のテーマを決める試みです。
担任の先生いわく、どうなるかわからない、出たとこ勝負。
でも、子どもたちを信じて任せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 6年生 卒業式のテーマはどうする?】

3時間目。急遽6年生が家庭科室に集合しました。
始業式を終え、ラストスパートを始めた6年生。
ますは、あるビデオを見始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 2年生 お花の前ではい、ポーズ!】

2年生のプランターには、色とりどり、キレイなお花が咲いています。
それを並べて、3学期の記念写真を撮りましょう。
昨年4月、2年生になって急にお兄さん、お姉さんになった気がした子どもたち。
4月からは、3年生。早いね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 1時間目が終わったら球根にダッシュ!】

画像1 画像1
中庭には、昨年末1年生植えた球根のプランターが並んでいます。
長期お休みから開けた日。朝から熱心に水をやる姿が見られました。
この子どもたちは、1時間目のチャイムがなるや否や、
中庭に飛び出してきました。
(ど〜お?球根の芽、出てきた?)
「まだあ、ぜんぜん〜。。。」
他にはチラホラ、頭を出しているのを見るようになったんですけれどね。もうちょっと待ちましょうか。
画像2 画像2

【9日火曜 3学期始業式 校長スピーチ】

校長のスピーチの前に、全員で黙祷しました。
少し長いですが、全文掲載します。
↑↑↑
**********************
みなさん、今年初めてのあいさつです。
おはようございます! (元気に、おはようございます!)
良いご挨拶ができましたね。

いつもなら、あけましておめでとうございます、かもしれないけれど
先ほど黙祷したとおり、1月1日元旦の午後に、
石川県の能登というところで大きな地震がありました。
今わかっているだけで160名以上の方が亡くなり、
300名以上の方が、未だ無事なのかどうかがわからない状態です。
家が壊れたりして住めずに避難をしている人は3万人くらいいるそうです。

みなさんの中にも、石川県に親戚の人や親しい人がいて、
亡くなっていたり、ケガをしていたり、避難していたり、
大変な思いをしている人がいると思います。
ここにいるともだちの中には、口には出さないけれど、
つらい思いをしている人がいるかもしれない。
そういうことを、今日からは心において、学校での生活をするようにしましょう。
もしそういうともだちがいたら、やさしい言葉をかけるようにしましょう。

さて、話を変えますね。
今回の冬休みは、2週間以上。長かった〜17日間もあったんですよ。
でも、もっと休みたかった、今朝起きるのがつらかった〜 
という人もいるでしょうね。
(短いよ〜っ!、いつもどおり6時に起きたよっ!などの声)
校長先生も、今日から朝5時起きです。とってもつらかった〜。
でも、校長先生は、がんばりましたよ。

さて、去年の終業式、冬休みに入るにあたって、校長先生は、
一つだけ、みなさんに、宿題を出しましたね。。。。そう、
今日、始業式の日に、元気に学校に来て欲しい、ということでしたね。

みなさんは、今日朝起きて学校に来れただけでOK!
良くがんばりました。
それとね、今日から1、4年生に転校生が来ています。
今日初めて学校へ来て不安だと思うよ。
この学校が「毎日楽しい学校」だと思ってもらえるよう、
クラスの人は声をかけて仲良くしてあげてね。

今日は体の調子を整えて、明日水曜日からは、給食が始まります。
明日は、給食を食べた後1時過ぎに帰ります。
今週は、徐々に調子を上げて行きましょう。

さて、2学期は、約4か月ありました。とっても長かった。
それに対して、3学期は、ずいぶん短い。どれくらいあるの?
たった2カ月と2週間しかありません。
3月22日が終業式。3学期は、駆け足で過ぎて行きます。
6年生は、もっと短くて、あと2ヵ月と1週間しかない。
3月18日が、、、いよいよ卒業式、
今日からの2カ月は、小学校生活の総仕上げです。

1年生から5年生は、4月には、一つずつ学年が上がります。
5年生は、4月からは最高学年、学校のリーダーになります。

そして、4月には、新しい1年生が入学してきます。
5年生には、学校のリーダーとしてふさわしくなってほしい。
ここにいる全員、みなさんには、4月に入って来る1年生のお手本になってほしい。
校長先生は心から期待しています。

さあ、今日からは、ひたすら前を向いていきますよ。
3学期もみんなの力で、「毎日楽しい学校」をつくりましょう。

これで、校長先生のお話を終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 ここからは駆け足で行くよ!3学期始業式】6

画像1 画像1
今日は、転入生が2名来てくれました。1年と4年です。
総勢、513名になります。
画像2 画像2

【9日火曜 ここからは駆け足で行くよ!3学期始業式】5

これだ〜〜〜っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 ここからは駆け足で行くよ!3学期始業式】4

教頭先生から、嬉しいニュースを二つ。

トイレ工事がほぼ完成し、1月中旬から使用開始できること。
もう一つは、大谷選手から3つのグローブが届いたこと!

体育館で、始球式。
キャッチボールしようと思ったのですが、
安全上の問題で、断念しました。(涙)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 ここからは駆け足で行くよ!3学期始業式】3

1年生の前にならえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 ここからは駆け足で行くよ!3学期始業式】2

中の渡り廊下を回って、6年生が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 ここからは駆け足で行くよ!3学期始業式】1

始業式開始10分前。
さあ、体育館に入りましょう。
3年→1年と続きます。
良い表情をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441