最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:214
総数:225776
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】7

画像1 画像1
ゲームを終えた子どもたち。チームに分かれて振り返りです。
実は、この活動が本研究授業のハイライトです。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】6

はい、試合が始まりました。

一方、控えでは作戦会議の対話と動きの確認が、入念に行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】5

さあ、ここで授業が始まりました。
子どもたちは、いつも通り、という感じで動いています。
何をすれば良いか、全員がちゃんとわかっています。

じゃんけんで試合順が決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】4

チーム結束の雄叫び〜〜〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】3

今年度研究授業のテーマは、昨年に引き続き「言語活動」。
今年度は、全員が必ず授業を行い、
国語だけではなく、あらゆる教科で言語活動を促進します。

開始前の作戦会議です。
今日の作戦とチームメイト各々の動きを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】2

画像1 画像1
このシリーズのボール競技は、ニュースポーツの パスっち です。
この競技、真の意味で全員が「参加」できるよう
よく練られているのです。
また後ほど説明します。

画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】

画像1 画像1
火曜日の6時間目は、3年の当該クラスだけ残って、
校内研究授業が行われました。

子どもたちは、先生から言われずとも体操をしています。
ハリキッテいますよ〜。
画像2 画像2

【31日水曜 久しぶりのような、、、ZOOM児童集会 】3

トイレが汚れていたら、どうする???
選択肢は3つ、、、

正解は、、、
ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ〜〜〜
ぴ〜〜〜〜〜ん!

他のみんなで効果音を出して、場を盛り上げてくれていました。
今日は、新人の4年生のデビューと、6年生の優しいサポートが嬉しい児童集会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【31日水曜 久しぶりのような、、、ZOOM児童集会 】2

美化委員の児童たちが、トイレの美化について啓発。
しっかりフリップを使っています。
ギャグも飛ばしてゼッコーチョ〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【31日水曜 久しぶりのような、、、ZOOM児童集会 】

コロナ中は標準になっていたZOOM児童集会ですが、
近頃は逆に少なくなりました。
今日は、久しぶりに児童が校長室(スタジオ!)に来ています。

司会の予定の児童がお休みだったので、急遽ピンチヒッター。
そして、これも予定していなかったのですが、
6年の美化委員が応援に駆けつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441