最新更新日:2024/06/01
本日:count up7
昨日:148
総数:225923
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【20日水曜 クラブ活動で美味しそうな匂いが、、、】7

あっ、つまみ食いだっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 クラブ活動で美味しそうな匂いが、、、】6

ココから急にスピードアップ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 クラブ活動で美味しそうな匂いが、、、】5

キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 クラブ活動で美味しそうな匂いが、、、】4

キタキタキタキタ〜〜〜〜〜〜開けるよ〜〜〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 クラブ活動で美味しそうな匂いが、、、】3

動きなし、、、あっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 クラブ活動で美味しそうな匂いが、、、】2

このクラブでは、なあんとポップコーン🍿の製作中。。。
ホットプレートにコーンを入れて、待つこと10分。。。
ひたすら待っています。
ここは、絵え的に動きがないんですね。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 クラブ活動で美味しそうな匂いが、、、】

6時間目のクラブ活動。
今日は、家庭科室にて潜入取材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 3年生 何やら子どもたちだけで話し合い】

何か楽しいことを企画しようとしているようです。
みんなから意見を集めて、ホワイトボードに書き出し、
整理してまとめようとしているのでしょう。
先生はにこやかにながめています。

【20日水曜 3年生 何やら子どもたちだけで話し合い】

何か楽しいことを企画しようとしているようです。
みんなから意見を集めて、ホワイトボードに書き出し、
整理してまとめようとしているのでしょう。
先生はにこやかにながめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 5、6年 応援団練習が中盤にきました】3

一方、こちらは白組です。

昨年は惜しくも敗れた白組ですが、今年は巻き返しなるか。

ぜひ本番の応援コンテストをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 5、6年 応援団練習が中盤にきました】2

成功しても、NGになっても大爆笑!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 5、6年 応援団練習が中盤にきました】

今日の紅組応援団は、秘密練習場所を家庭科室に移し、
応援コールの撮影を行っています。
これをビデオにして全学年の応援指導にあてるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 五常小洋品店には、珍しいものが入荷。。。】

画像1 画像1
2学期に入り、順調?に入荷が続いています。
行事ごとがありますと、品が豊富になるんですよね。
珍しいところでは、PTAの黄色の腕章。
どなたか、見覚えがありませんか?

五常小洋品店は、家庭科室入り口横です。
今一度お子様と確認していただくとともに、
お近くに来られた時は、どうぞお立ち寄り下さいね。
画像2 画像2

【20日水曜 雲がどんより。蒸し暑いですね】

画像1 画像1
ここ2日くらいは湿気が多いですね。
明日は3年生の校外学習ですが、雨の予報が、、、
実は、去年も午前10時までは雨が降ったのです。
それから天気が回復して、その後運動会〜翌年(つまり今年)の夏まで、
行事ごとは全てお天気に恵まれました。
さあ、明日はどうなるか。。。
画像2 画像2

【20日水曜 旬のごぼうをいただきまーす】

昔のひとは、こんな木の根っこを良くまあ見つけて
美味しく食べることを編み出したなと思います。

今後2月くらいは、ごぼうのアレンジ料理が給食を彩ります。
(こげ茶色で)
今日は、特に好きなごまだれでした。

↓↓↓今日は大好きなわかめごはん。ちょっと盛りが大きくなったかも。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日火曜 給食時間の働き方改革 細かいですが、、、】

画像1 画像1
今月から、職員室内のちょっとした働き方改革を行っています。
通常給食時学級内で指導する教員の負担を少し緩和しようと、
代わりの教員が入って指導を行っています。

慌ただしい給食の時間、担任は数分でごはんをかき込まねばなりません。
そういうところを助け合いで少し緩和していこうという試みです。

本校では保護者・地域の皆様のご理解とご協力があり、
働き方改革は進んでいる方です。
そのぶんバッサリいける大ネタは、もうありません。
そこで、細かいですが業務のストレスを少し緩和する施策を導入しているところです。
今年度の改革指標・目標には、ストレス値のチェックと軽減を入れています。

【19日火曜 6年 気合い 運動会練習が始まっています】

画像1 画像1
6時間目の体育館。
なんのポーズをやっているのかなと思っていたら、、、
数を数えていたので、準備体操(トレーニング?)のようです。

【19日火曜 4年 運動会練習が始まっています】5

練習の様子はここまで。あとは、本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日火曜 4年 運動会練習が始まっています】4

キマった!(のかも?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日火曜 4年 運動会練習が始まっています】3

画像1 画像1
 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441