最新更新日:2024/06/01
本日:count up6
昨日:148
総数:225922
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】17

次々名前が呼ばれて、クラスの列に駆け寄ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】16

ふたたび、5年生です。
4年から持ち上がった先生がいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】15

画像1 画像1
ついこのあいだ入学して来たと思っていたのに、もう3年生かと。
これも感慨深いものです。
画像2 画像2

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】14

こちらは、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】13

画像1 画像1
悲喜こもごも? 6年生の様子でした。
このメンバーで、卒業までの1年駆け抜けます。

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】12

再び、6年生です。
こちらは、一人ひとり担当の先生から名前を呼ばれます。
ですから、一人よばれるたびに、歓声なのか悲鳴なのか、
どこからでているのかよくわからない声が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】11

転校生を紹介します。
よろしくね!はい、拍手〜〜〜っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】10

はい、こちらは5年生。
若い担任団の自己紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】9

画像1 画像1
抜けるような青い空。
もう、GWくらいの明るさでしょうか。

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】8

この4年生の子どもたちを2年から見ていますが、
今日のこの姿を見て、なんと時の過ぎるのが早いことかと感慨深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】7

4年生は、いち早くクラス発表を終え、教室に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】6

画像1 画像1
これは4年生の様子。
画像2 画像2

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】5

各学年が所定の場所に移動して、クラス分け発表が行われます。
(この写真は6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】4

これは6年生。昨年度は2クラス。
今年度は、3クラスです。
3クラスと聞いて、どこか安堵した様子が見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】3

始業式では、担任の先生の発表がありました。
紹介するたびに、え〜っとか、ぎょえ〜っとか、
そんなのどこから声が出ているのかなと思うような声で、大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】2

このあたり、新2年生ですね。少しだけ、大人に近づきました。
やはり、3月とはちょっと違いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 今日は始業式! あさイチの様子】

さあ、今日は始業式。
2年生以上は、教室に入らず、運動場で待機します。
快晴で良かったあ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 1年生の始業式 帰りの様子】2

画像1 画像1
あるコースの児童の様子。
おしゃべりに夢中です。
お家付近に着いたら、おなかすいた〜って。
初日だもん、そりゃ、おなかすくよね。
(まだ10:40ですが、、、)

【10日月曜 1年生の始業式 帰りの様子】

今日は、10時ごろには帰る準備をしていたようです。
留守家庭児童会に行く児童、帰宅する児童に分かれます。
10時半には、各コース出発。
担当の先生の引率で、お行儀よく?並んで行きました。
ここしばらくは、お勉強というより、学校に来て帰る訓練ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日月曜 1年生の始業式 あさイチの様子】2

画像1 画像1
まだ緊張していて、お行儀良いですねえ。
これから慣れてくると。。。(笑)
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441