最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:148
総数:225917
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【29日木曜 4年生の理科 夏を感じるいきものを探索中】3

画像1 画像1
探していたのは、小さなバッタでした。
少し遊んだら、お家に帰してあげてね。

【29日木曜 4年生の理科 夏を感じるいきものを探索中】2

いろいろと発見があるようです。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【29日木曜 4年生の理科 夏を感じるいきものを探索中】

梅雨の合間の夏空が奇跡的に美しい、6月末の朝。
夏を感じるいきものどこでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【29日木曜 3年生のリコーダー ただいま朝練中】

画像1 画像1
良い音色が響いているので、そおっとのぞいてみました。
すると、、、全員気づいていました!

テストに向けて、ただいま絶賛朝の特訓ちゅう!

【28日水曜 2年生のトマトが真っ赤に、そろそろ収穫ですよ】4

画像1 画像1
お家に初収穫の赤い宝物は届きましたか?
どうぞ一緒に喜んであげてくださいね。
画像2 画像2

【28日水曜 2年生のトマトが真っ赤に、そろそろ収穫ですよ】3

シャワー。気持ちよさそうですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日水曜 2年生のトマトが真っ赤に、そろそろ収穫ですよ】2

何やら見つけたらようで。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日水曜 2年生のトマトが真っ赤に、そろそろ収穫ですよ】

朝の時間 収穫の準備が整いつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日水曜 5年生のダンスと先生のギター】

児童みんなで選んだ曲に、先生のカッコいいギターを合わせ熱唱!
(けっこう校長には難しいけれど子どもはすごい。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日水曜 学校の花 ききょう が見ごろになっています】

画像1 画像1
校門監視ボランティア「スマイル」の皆様が植えてくださったものです。
校章の由来ともなっています。
正門からすぐのところです。
画像2 画像2

【28日水曜 チリ料理は辛くない?】

6年生の朝の会で、今日のチリコンカンの話をしていました。
チリってどういう意味?
チリ=メキシコ原産のとうがらしのことだそうですね。
コン=と カン=肉
チリコンカン=とうがらし と 肉
でも、チリって国の名前もあるよね???
実は言葉が違って、チリ(国)の料理は辛くないそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月1日土曜日 ぼんおどりの練習がありますよ、みんなで行こう!】

画像1 画像1
7月22日の夏まつりでおどろう!
練習会が、今週7月1日土曜日10時から午前中、いきいき広場で開かれます。
おしごとマルシェも同時開催しています、1日楽しもう!
【7/1無料イベント】お仕事マルシェVol.3開催決定!
画像2 画像2

【先週の児童シリーズ 3年生のアレ何?ワイワイ】5

画像1 画像1
ま、何かと忙しい朝の子どもたちです。

【先週の児童シリーズ 3年生のアレ何?ワイワイ】4

また何か発見したようです。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 3年生のアレ何?ワイワイ】3

何かぐうううううっと見つめたり、愛おしそうに水をやったり。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 3年生のアレ何?ワイワイ】2

画像1 画像1
コレは、、、アップではお見せしにくいですね。
ピンぼけで良かったです。。。

【先週の児童シリーズ 3年生のアレ何?ワイワイ】

画像1 画像1
朝の始業前。。。中庭では3年生が集まって何やらワイワイ言うております。

【先週の児童シリーズ 5年生の家庭科 チクタクチクタクランド】2

画像1 画像1
もう、ボタンの付け替えくらいできるかもね。
画像2 画像2

【先週の児童シリーズ 5年生の家庭科 チクタクチクタクランド】1

今日 初めて針を持った、、、という児童も少なくないでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 4年生の図工 くるくるくるくるランド】3

「回転」をテーマに作品が作られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441