最新更新日:2024/06/01
本日:count up146
昨日:214
総数:225914
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【23日木曜祝日 五常フェスタ まもなく開場!】2

画像1 画像1
体育館では、オープニングアクトの直前準備が進められています。

9時からですからね、急いで〜。

【23日木曜祝日 五常フェスタ まもなく開場!】

少し肌寒いですが、良いお天気になりました。
今日は、これから気温が上がるようですね。

絶好のフェスタ日和!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日水曜 つい気分が上がって大盛りになるワカメごはん】

米飯の容器を開けると、ふわあああ〜〜〜〜〜〜と香る海の匂い
この世に「ワカメごはん」があって良かったですね。
気分が上がって、つい盛りが大きくなります。

今日はワカサギの南蛮漬けがあります。
夏のアジも良いけれど、冬のワカサギもサイコ〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日火曜 2年生の算数 話し合いでどう深めていくか】

画像1 画像1
自分で法則を発見したようです。
頼もしいですね。

【21日火曜 2年生の算数 話し合いでどう深めていくか】5

班の話し合いの後は、全体共有です。
先生のiPadで自分のノートを撮って、モニター画面に映し解説します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日火曜 2年生の算数 話し合いでどう深めていくか】4

2年生ですから、大人からすると説明は多少たどたどしいのですが、
子ども同士ではしっかり伝わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日火曜 2年生の算数 話し合いでどう深めていくか】3

ノートに書いた自分の考えをもとに、友だちと話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日火曜 2年生の算数 話し合いでどう深めていくか】2

先生の問いに対し、児童は自分なりの考え方を記述しています、

「Hirakata授業スタンダード」では、
めあての提示
問いに対し、まずは自分で考え根拠(理由)とともにノートに書く
班などで話し合い、自分の考えを披露するとともに、
仲間の意見を聞き、質問のやり取りをしながら、
考えを広げたり深めたりする というのが基本です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日火曜 2年生の算数 話し合いでどう深めていくか】

まず最初に、前時間のまとめ振り返りの共有です。
先生が行うように、聞きながらロイロにさっとマーカーを引きます。
上手ですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日火曜 冬野菜の米粉まったりスープ】4

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市は、みかんがダイスキです❤️

先週今週の給食だよりは、俳句で旬を感じようシリーズです。
山口誓子の
蜜柑の香 染みたる指を 洗はずに 
が紹介されています。これって、ありますね〜。
「蜜柑をむいた手を洗わずにいると、蜜柑の香がするなあ〜」の意です。

まあ、今のご時世ですから、、、風情は少しわきにおいて、
手は洗っておきましょう。

【21日火曜 冬野菜の米粉まったりスープ】3

左が通常食、右側対応食です。

対応食も、米粉のおかげでかなりまったりしています。
確かに、乳特有のコクはありませんが、
ほくほくとろっとあったか野菜スープです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日火曜 冬野菜の米粉まったりスープ】2

給食室では、管理職から担任へ手渡しし、間違いが起こらないように気をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日火曜 冬野菜の米粉まったりスープ】

今日は、クリームスープ(乳)のアレルギー代替食を用意する日です。

こういうポットで温かく供されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日月曜 やったー良いお天気です5年生の校外学習】10

画像1 画像1
ほぼ定刻に出発しました。行ってらっしゃ〜〜〜いっ!

遠足本編では、写真を多く撮ってくれているようですので、
少し落ち着いたらUPできるものと思います。
今しばらくお待ちください。

【20日月曜 やったー良いお天気です5年生の校外学習】9

思春期の微妙な感情はあるでしょうが、
今日は、こちらにつきあって元気よく手を振ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日月曜 やったー良いお天気です5年生の校外学習】8

こちらは素晴らしいあお空。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日月曜 やったー良いお天気です5年生の校外学習】7

バスは、大きな窓の観光用です。

ちょっと曇っているようですが、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日月曜 やったー良いお天気です5年生の校外学習】6

さあ行くぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日月曜 やったー良いお天気です5年生の校外学習】5

バスの中でおしゃべりしようっ!てな相談でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日月曜 やったー良いお天気です5年生の校外学習】4

楽しそうですね。この高揚感。
出発前の気分が一番良いかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441