最新更新日:2024/06/01
本日:count up137
昨日:214
総数:225905
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【26日金曜 持ってますねえ5年生 上々のキャンプ日和です】

画像1 画像1
今日の滋賀県高島市のお天気は、くもり。
高島市内は20度前後で推移しますが、現地はもう少し低いかもしれませんね。
熱中症のリスクもやや減り、上々のキャンプ日和です。


来週はずっと雨模様のようですが、明日は「晴れ予報」
持ってますねえ5年生。
昨秋からの、行事、遠足、イベントの連勝記録、またしても更新です。
画像2 画像2

【子供の行方不明 年間1000人以上 対策どうすれば?】

画像1 画像1
NHK大阪放送局発の特集記事をご紹介します。
【子供の行方不明 年間1000人以上 対策どうすれば?】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230516/k1001...

以下記事です。改めてお家でも話題にしてください。→→→

犯罪に巻き込まれやすい場所や時間帯も分かってきました。
大阪府警によると去年、大阪府内で中学生以下の子供に対して、不審者による声かけやつきまといなどは785件ありました。

最も多かったのは、下校時間や放課後に重なる、午後3時台から午後5時台にかけてで、被害のおよそ6割を占めています。
被害に遭う場所は最も多いのが道路上で78%、次いで公園が12%でした。
被害は全体の75%が女子と、男子を大きく上回っていて、特に1人でいるときに被害に遭っているということです。
大阪府警は子供に説明しやすいように5つの約束をまとめています。
子どもを守る 5つの約束

【約束1】
1人では遊ばないで、外ではできるだけ複数で行動して下さい。

【約束2】
「お菓子をあげる」「ゲームをしよう」などと言われても、知らない人にはついていかないでください。

【約束3】
身の危険を感じたり怖いと思ったりしたら、大きな声を出したり、防犯ブザーを鳴らしてすぐにその場所から走って逃げてください。

【約束4】
誰と、どこで遊ぶのか、いつ帰るのかを家の人に伝えてから出かけてください。

【約束5】
友だちが連れていかれそうになったら、すぐに大人の人に知らせて下さい。

【25日木曜 味付け海苔をのっけてみました】

画像1 画像1
せっかくですので、サービスショット。

【25日木曜 はるさめスープ ナムル ちくわカレー風味】

今日はなんとなくつかみどころがあるようで、
ないようなメニューです。。。(笑)

心残りは、写真のように大好きな「はるさめ」を、
遠慮して少なく盛ってしまったことです(涙目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 太陽の塔から帰還】57

最後に先生のおはなしで締めくくりました。
めあてはどうでしたか?

時間を守ってしっかり見学でき、スピーディに行動できた反面、
昼食時には、ゴミが放置されていたりと課題もありました。
先生はその役割がありますから、しっかり指導していました。

まあでも、大きなトラブルもなく、
おおむね目的目標を達成できわけですから、
3年生はしっかりがんばったと思います。その意味では大収穫でした。
(先の、校区探検でもしっかりできていましたしね)
入学から2年あまり。1年生から良く見ている子どもたちが、
こんなに成長していることに素直に感動しています。
保護者の皆様と一緒に喜びたい気持ちです。
(学校の先生というオシゴト。素晴らしい仕事だと思っています。)

はい、これで二日間にわたって連載した3年生の遠足シリーズ、完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 太陽の塔から帰還】56

帰りのバスは順調に走りました。
(順調すぎてだいぶ早く着きました)
バスの中では、「妖怪ウオッチ」の上映会。
半数は、主題歌に合わせての手拍子と爆笑。
半数は、まるでそこにいないかの如くの爆睡でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】55

画像1 画像1
青空と芝生。太陽の塔が映えますねえ〜。
画像2 画像2

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】54

さわやかな緑の中を大行進。
太陽の塔の裏側に回ってきました。
児童は、「こんなふうになっているって知らなかったあ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】53

バディ確認完了!
先生のお話を聞いて、、、さあ、公園を出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】52

さあ、集合場所までダッシュで戻ってきました。

ここでバディの確認。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】51

戻りながら、ちょっと、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】50

さあ、そろそろ集合時間だよ。
なごりおしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】49

さあ、もう一回すべろうっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】48

友だちと一緒に、たのしそうだなあ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】47

勢い余って、じゃあああああ〜〜〜〜んぷ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】47

次々に降りてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】46

一番高いところから、ローラー滑り台が出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】45

公園内の、冒険遊具のところに来ました。

まだ、これは何かなあ、と試している段階のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】44

そろそろおやつに移っている子どもがいますね。
さあ、食べてしまって遊びに行こうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 3年生の校外学習 世界の国から太陽の塔】43

そうそう、いつもクラスを楽しませてくれる00さんから、ナイスな質問。
「敷物をくっつけて食べてい〜ですか?」

そう、い〜〜〜〜〜んです。(大声はアレだけど)
楽しくおしゃべりしながら、食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441