最新更新日:2024/06/01
本日:count up62
昨日:214
総数:225830
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【1学期の総振り返りシリーズ 5年生の調理実習】

さて次は、、、
ほうれん草のおひたしを作っている現場にやってまいりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ ルールメイキング総合の学習】3

「ルールを作る」学びは、「楽しい学校」とは何か?を問い、
定義することから始まりました。

「哲学対話」という手法をつかっています。
この取り組みについて、保護者の皆様に披露する機会を持ちたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ ルールメイキング総合の学習】2

学校の最上位目標のスローガン「毎日楽しい学校」

その「毎日楽しい学校」 
安心して毎日楽しく通える楽しい学校 を作るために、
6年生が1年間かけ総合の学習で、自分たちの力で学校のルールを作ります。
おそらく全国初の試みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ ルールメイキング総合の学習】

いよいよ始業式まで秒読みですね。
先生方の2学期の直前準備も本格化しています。

さて、夏休みは1学期の総振り返り特集はもうちょっと続きますよ。
夏休みだけど、ブログはNonstop!
「ほぼ、、、毎日更新!? 五常小ブログ」ほぼ、、、毎日!?ご期待ください。

1学期の総振り返り。今日行きますのは、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【トイレ改修、最後の工事が行われています】2

数年に渡ったトイレ改修シリーズ。
最後は、配膳室前トイレ、教職員用トイレです。

来年1月中頃まではかかる見込みです。
特に配膳室前の男子トイレを利用している子どもたちには不便をかけることになります。
そこは、トイレボランティアの皆様はじめ保護者の皆様のご協力と教職員の指導により、なんとか乗り切っていきたいと考えています。

※どんよりとして、夕立ちがありそうですね。
台風で枯れ葉が落ちて、てんこ盛りになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【トイレ改修、最後の工事が行われています】

夏休み最終週。朝、留守家庭児童会に登校する児童を出迎えました。
「夏休み、足ら〜ん!」らしいです。。。

夏休みだけど、ブログはNonstop!
「ほぼ、、、毎日更新!? 五常小ブログ」ほぼ、、、毎日!?ご期待ください。

今日最初のテーマはは、、、トイレ工事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ オビタイムで漢字の学習が進んでいます】4

7月、本格オビタイムを2週間行いましたが、
音読は大きな声でリズムに乗って、自然に暗唱になっていました。

百ます計算は、無言の集中力を発揮しています。
(セミの声しかしません。。。)
みるみるタイムが縮まっていますよ。

漢字学習。子どもは覚えても忘れるのが得意です!?
そこで、漢字は前倒しで学習し、1年で3周します。
オビタイムでは1週間同じテスト行い、
できなかった字だけが宿題になります。
1週間たつ頃には、満点に近くなる仕組みです。
また、このような仕組みで全員一律に行う宿題も無くしていきます。

学校では、将来必ず必要となる基礎基本部分を焦点化し、
体得できるよう短い時間で徹底的に学ぶことにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ オビタイムで漢字の学習が進んでいます】3

そして7月からは、オビタイムが本格化。
名文の音読暗唱、百ます計算、漢字のテストを15分で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ オビタイムで漢字の学習が進んでいます】2

3年生のオビタイム漢字前倒し学習。
約200字の学年配当漢字を6月末までに学習します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ オビタイムで漢字の学習が進んでいます】

夏休み最後の日曜日になりました。
明日からは2学期の直前準備が本格化するとともに、研修等が行われます。

さて、夏休みは1学期の総振り返り特集はもうちょっと続きますよ。
夏休みだけど、ブログはNonstop!
「ほぼ、、、毎日更新!? 五常小ブログ」ほぼ、、、毎日!?ご期待ください。

1学期の総振り返り。今日行きますのは、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ ピカピカ1年生初めての遠足】16

初めての遠足。
テンションが上がる中、とにかく安全に帰ってくることが最大の目標。
正直心配はありましたが、子どもたちはとてもかしこく、
先生の言うことをしっかり聞いて行動していましたよ。
ここぞと言うときに力を発揮できる。頼もしい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ ピカピカ1年生初めての遠足】15

気持ちの良い緑。お天気に恵まれましたが、
園内は木陰もあって爽やかでした。
おなかいっぱいになったところで、バスに乗りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ ピカピカ1年生初めての遠足】15

各カ所を回って、写真を撮りましたが全ての場所で、お弁当自慢を聞かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ ピカピカ1年生初めての遠足】14

画像1 画像1
たくさん体を動かしておなかペコペコ。
さあ、待ちに待ったお弁当タイムへ!
画像2 画像2

【1学期の総振り返りシリーズ ピカピカ1年生初めての遠足】13

ここでは安全に、1輪車にチャレンジできますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ ピカピカ1年生初めての遠足】12

フラフープ。永遠に続くのではないかと感じたほど上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ ピカピカ1年生初めての遠足】11

安全に遊ぶために、順番をしっかり守っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ ピカピカ1年生初めての遠足】10

先生との「おすもう」を楽しみにしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ ピカピカ1年生初めての遠足】9

ここでは、ほぼほぼ貸切状態でしたが、中には1年生よりも小さな子どもがいます。
そういう子どものことを気にかけながら、安全に遊ぶよう話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の総振り返りシリーズ ピカピカ1年生初めての遠足】8

画像1 画像1
ここまでは、探検ひろば。

ここから冒険広場に移動して、今度は思う存分体を動かします。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441