最新更新日:2024/06/01
本日:count up12
昨日:214
総数:225780
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【30日月曜 アレルギー対応 卵とコーンのスープ】3

上が通常食、下が対応食です。

今回対応食は、野菜がスープの中に隠れてしまっていますね。
ここは、卵が入っているかどうかと関係あるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 アレルギー対応 卵とコーンのスープ】2

配膳室の入り口には、このような黄色の札がかかります。
この札を担任が取って、管理職から手渡し交換で、対応食を受け取ります。
このようにして、絶対に渡し忘れなどがないようにしています。

昨年度、一度何かのトラブルがあって、担任が給食係に同行していない時がありました。
そういう時、給食係は配膳室内に入れません。
アレルギー事故は、間違うと命に関わる恐れがあります。
こういう厳密な管理も、万一のアレルギー事故を防ぐための方策です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 アレルギー対応 卵とコーンのスープ】

今日は、卵のアレルギー対応食を用意しています。

このようなサーモスのポットで保温されて供されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【29日日曜 五常文化祭 圧巻のパフォーマンス】2

お次は、和太鼓にソーラン。
五常小3年生以上はおなじみの勇壮な三宅太鼓に、
6年生と4年生のグループで見事なソーランの舞を見せてくれました。

はっっ!(、、、のポーズ)

はあ、どっこいしょ〜、どっこいしょっ!

ご家族だけでなく、応援団もたくさん詰めかけていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【29日日曜 五常文化祭 圧巻のパフォーマンス】1

秋晴れの中、五常校区コミュニティ主催で文化祭が開かれました。

午前中のごじょっ子ステージには、ダンス、歌、ピアノ(ソロ、連弾)、和太鼓(ソーランとコラボ)のパフォーマンス。
会場いっぱいの応援団と共に、盛り上がりました。

いつもの学校行事なら図々しく近寄って撮影するのですが、
今日はおとなしく、後ろから撮ったのでちょっと遠いですね。
ピアノ部門はうまく撮れなかった〜。すみません。
でも、ダンスはキレキレ、歌はかわいらしい、
ピアノもたおやかだったりダイナミックだったり。
みな上手でしたよ!
いつも学校で見せるのとは違う顔を見せてくれて、嬉しいやら驚くやら。
ほんと、楽しいステージになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日金曜 骨のあるさんまをむしることができるかな】4

おまけ。
上段は、6年生のおかわり。
下段は、3年児童がおかわり。ジャガイモのおもちが大人気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【27日金曜 骨のあるさんまをむしることができるかな】3

画像1 画像1
6年生のほとんどの児童が苦も無くさんまをむしり、
美味しそうに食べているではありませんか!
中には、中骨もバリバリむしゃむしゃと食べている児童も。
いやあ天晴れ!心配していたのですが、
小学生でこれだけ食べられるようになれば上出来です。

卒業までにここまで進むとして、では3年生はどうでしょうか???
答えは、なんと、、、6年生と一緒でした!
多くの児童がたくましく、しっかりと食べていました。
ショウガおしょうゆベースの味付けが慣れていたのかもしれませんね。
よかった、よかった!
次の機会に、他の学年をレポートしてみたいと思います。
画像2 画像2

【27日金曜 骨のあるさんまをむしることができるかな】2

おおっとお、こういっちゃあなんですが、意外にも、
多くの児童がさんまのおかわりに来ているではありませんか!
素晴らしい😀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日金曜 骨のあるさんまをむしることができるかな】

今日は、お魚チャレンジ、骨のある「さんま」の日です。
元々、お肉などと比べ、お魚はどうしても残食が多くなりがち。
しかも今日はいつもと違い、骨のある魚です。

今日は、小学生の最高学年六年生と、中間の三年生の教室を取材してみました。
さて、どのように格闘しているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】200

画像1 画像1
最後に、終わりのあいさつをしましょう。

明日は、学校あるぞ〜!(小さく、、、イエーイ。。。)
明日は、4時間で給食食べたら帰るぞ〜(若干大きく、イエーイ!)

では、さようなら👋 さようなら👋

この後、塾に習い事にと行く児童もいるとのこと、
忙しいですね。がんばってな〜!応援しているよ〜!

帰校式の締めに、6年の先生から、お話がありました。
今回の旅のテーマについてです。
今回のテーマは、戦争でも平和でもなく、「命」
6年生全員でかなり話し合って決めました。

この旅の体験の一つひとつが、「命につながっている」
先生の話が終わると、自然に拍手がおきました。
感動的なワンシーンでした。

保護者の皆様
お子様は、この2日間でたくさんの体験をして、とても成長しましたよ。
どうぞこの週末は、お子様の武勇伝を聞いてあげてくださいね。
【修学旅行レポート終わり】

サファリランド編は、別途改めての機会にお伝えします。
今回のテーマを決めた児童の話合いの過程については、
改めてレポートしたいと思います。
皆様、ビックリすると思いますよ。
画像2 画像2

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】199

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】198

さあ、最後のバディ確認を終えて、帰校式です。
司会が前に出ました。
まずは、随行した先生、看護師さん、添乗員さん、
カメラマンさんにお礼の言葉がありました。
この後校長からのお話でしたが、集中を切らさずに人の話を聞く態度がしっかりできていました。
素晴らしい👍さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】197

帰ってきました〜。みんな無事です。
道中交通状況が良くて、あっという間。
予定より15分早く到着しました。
バスの中のDVDはムーミンだったのでどうかなあと思っていたのですが、多くの児童が寝ずに見ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】196

新大阪駅に到着、バス駐車場前の広場です。
バディ確認もスムーズに。素晴らしい👍

予定通り、ホームで下車の10分後にはバスは出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】195

新幹線の旅は、約2時間。
今回、新幹線は初めてという児童もいたので、
ご家庭にはご負担で恐縮ですが、体験できて良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】194

ホームに発車のベルが鳴り響き、焦りをあおります。
でも、、、はい、見事成功しました。
車内に入ってしまいさえすれば良い。
あ。そうか、隣の車両のドアから入っても良いんだ〜。
こういうことも体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】193

さあ,扉が開きました!
40秒チャレンジは成功するのか???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】192

さあ、列車が停まります。キンチョーが高まります。

誰かが、言いました。
「行き先が、修学旅行になってるよ」
「ホントだ〜‼️」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】191

新山口駅ホームでは、こんなふうに待機しています。
添乗員さん及び先生から、40秒チャレンジのことは重々伝えていますので、ホームに列車が入ってくると緊張感が走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】190

わずか数分で席順に並び直すことができました。
こういうところは、本校6年生の優れたところです。
ほとんどの児童が、自分の席ナンバーを覚えているので、
スムーズに並び直しができます。
これを人任せにしているようだと、
いちいち席ナンバーを伝えて呼び出す必要があるのです。
友だち同士、互いに声をかけあっています。
みんな、やるな〜、グッジョブ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441