最新更新日:2024/06/01
本日:count up9
昨日:214
総数:225777
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】189

行きの新大阪や広島駅と違って、停車時間は40秒。
この時間で80名の児童を車内に入れるオペレーションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】188

瞬間移動です。ここは新山口駅。
交通状況が良くて、予定より20分ほど早く到着。

最初は背の順で並んでおりますが、
ここから車内の席順に並び直します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】187

いつまでたっても引も切らず、、、
そのうち集合時刻に迫りましたが、
買い終える気配がないんですけれど、、、

まあ、そのあたりは先生たちは想定済みで、余裕の表情。
キツくしばらずに、速やかに会計を済ませられるよう、
にこやかに子どもたちに声をかけておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】186

コスパの高いと思われるものに人垣が、、、
(あくまで子ども目線)

これってめっちゃお得やんな〜??
うん、いいね〜👍 てな具合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】185

買っていって、売り場の人数が減って来るのかと思っていましたが、なかなか。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】184

残金を、チェ〜〜〜ック!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】183

ホテルで全額使ってしまった、、、という児童も。
それでもまあ、友だちとあれやこれや見て楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】182

ぬいぐるみが人気なんですが、ちと高いんですよ。
それを見越して、ここまでお金をとっておいた児童も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】181

このあとは、バスと新幹線に乗って帰るだけ。
全力をお土産購入に使っているかんじです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】180

食べ始めて数分で、もう行って良い?なんて聞いてくる児童が。
なんでこんなに早く食べるのかと言うと、
昼食のあと、お土産が待っているからなんですね。
だめなんですが、気持ちは猛ダッシュ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】179

あと、5分コールのあと、ごちそうさまをしました。

この時、12時10分。
まさに、カレーを「飲み」ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】178

修学旅行、定番のカツカレー。
ほとんどの児童はしっかり食べていました。
数分で食べ終わるツワモノも。。。
そりゃ、給食でおかわりが常の児童は、足らなかったでしょうねえ。
、、、ゴメン🙏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】177

スプーンとお皿が当たる音がすごい!
そりゃお腹減ってるよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】176

おおっ、ここでも給仕役を担ってくれる児童が、、、

ああっ、ごめんちょっとこぼしちゃった!
いいよ、だいじょうぶ〜。ありがとう😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】175

画像1 画像1
進行係の司会が前に立ちました。

いただきます!
画像2 画像2

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】174

いただきますまでの間に、ある児童が給仕役を買って出てくれました。
おおっという声と共に、拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】173

はい、席につきましょう。
レストランの配慮で、飛沫防止シートが設置されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】172

昼食会場に来ました。
この時点で、まだ11時50分。
朝が早いうえに盛りだくさんで、1日が長い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】171

行くよ〜。  あいよ〜。

空が高いです。今回の修学旅行、お天気に恵まれました。

バスに乗り出口に向かいます。
キリンが見送ってくれました。
ゲートで手を振っている2足歩行の動物がいますね。
あれは「人間」といいます。(サファリガイドさん風ジョーク)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 持ってますねえ6年生 今日も絶好調 修学旅行!】170

お待たせしました。再開します。

きゃあわいい〜ですね〜。

さあ、そろそろ集合時刻が近づきました。
気づいた班から動き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441