最新更新日:2024/06/01
本日:count up48
昨日:214
総数:225816
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【給食2連発!14日水曜 沖縄にちなんだ黒糖ビーンズ】

日々なかなかたて混んでいて、取材はすれどもブログUPが滞っております。

さて、児童集会の沖縄の話で、今月はところどころ沖縄にちなんだ食べものが出てくると申しました。
今日は早速 「黒糖ビーンズ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学4,5年生無料招待】学習船「うみのこ」親子で琵琶湖航海

画像1 画像1
2代目の学習船「うみのこ」が就航しました。通常の児童学習航海は、滋賀県内の小学5年生児童を対象としていますが、本航海では範囲を広げ、県内外の小学4年、5年の児童とその保護者を対象とします。親子で学習船「うみのこ」に乗って、楽しい思い出を作りましょう。

1 参加条件・定員
滋賀県 、京都府 、大阪府 、兵庫県 、和歌山県 、徳島県内 の4、5年生の親子(児童1名、保護者1計2名 1組) を対象とした120組(240名)1航海60組(120名)

2 昼食代 1名につき500円(「湖の子」カレー)

詳しくは 【無料招待】学習船うみのこ 琵琶湖体験航海

【14日水曜 児童集会校長あいさつ 沖縄の悲しみに心を寄せよう】

画像1 画像1
↑↑↑ひめゆりの方々の写真。資料解説によると、校長先生をはじめ21名が沖縄戦で亡くなったそうです。ひめゆりの方々は当時13歳から19歳くらいです。(ひめゆり平和記念館の資料より)

今日の児童集会では、6月23日の沖縄慰霊の日をテーマに話をしました。
報道によると、慰霊の日を知らない、という国民が大変多いそうです。
広島、長崎の原爆のことについては、多くの報道がなされますが、
沖縄慰霊の日については、ちょっと少ないかなという印象を持っています。

ご家庭でも話題にしていただけませんか。
今月は給食も思いを寄せる沖縄スペシャルです。(献立表↓↓↓)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

この集会のあと、スピーチの感想を言ってくれる児童がちらほらいました。
悲しい話なのに、ちゃんと聞いてくれていたんだなあと、感謝の気持ちでいっぱいです。
少し長くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
**************************
皆さん、こんにちは。
さて、来週の金曜日、6月23日は何の日か、皆さん知っていますか?

沖縄で、この日は「沖縄慰霊の日」と言いまして、学校はお休みです。
それを聞くと「休みかあ、いいなあ」と思う人もいるかもしれませんね。

沖縄では、78年前の戦争が終わった日を「慰霊の日」としています。
慰霊とは、戦争で亡くなった人のことを思い、心を寄せる、と言うことです。

今、ウクライナとロシアの戦争のこと、テレビのニュースなどたくさん出ていますね。でもどこか遠くのことと思っていませんか。
実はね、78年前、この日本という国は、外国と戦争をしていたのです。
アメリカやイギリスや中国などです。

中でも沖縄での戦いはとてもひどいものでした。
沖縄の戦争では、数ヶ月のうちに亡くなった人が20万人を超えました。
20万人と言われてもピンと来ませんね。
枚方市の人口は、約40万人。その半分くらいの人がたった数ヶ月の戦いでなくなりました。

また、沖縄の人の4人に一人が命を落としました。
4人に一人命を落とすとはどういうことか、例えて言います。
皆さんのクラスは、だいたい30人から35人ほどですね。
そうすると皆さんのクラスのうち、だいたい8人から9人くらいのお友だちがこの世からいなくなるということです。大好きな友だちや家族が、急にいなくなるなんてとても悲しいことです。

そして沖縄の戦争では、大人だけではなく、子どもたちもたくさん、亡くなりました。本当に大変なことだったのです。
だから沖繩では、6月23日は平和を願う、特別な日になっています。

最後に、沖繩の悲しみは78年前で終わってはいません。
実は、今も悲しみ、苦しんでいる人たちがたくさんいます。
戦争の時に子どもだった人が、まだおじいちゃん、おばあちゃんでたくさん生きています。
来週の金曜日は、日本中が沖繩に思いを寄せる日にしたいですね。

沖縄慰霊の日にちなんで、来週金曜日の給食には、沖縄料理が出ますよ。
おきなわそばと、ゴーヤチャンプルー これはゴーヤと豚肉を炒めた料理、黒糖パン、これは黒っぽいお砂糖が使われたパン、それと、パイナップル。
給食のとき、校長先生の話を思い出してくださいね。
これで校長先生のお話は終わりです。

↓↓↓ ひめゆりの方々の写真。資料解説によると、このうち3名が亡くなったそうです。(同)
画像2 画像2

【どんなこともいっしょにかんがえます。ひみつはまもります】

画像1 画像1
子どもがタダでかけられるそうだんでんわ。
【子どもがタダでかけられる相談電話】
画像2 画像2

【13日火曜 中華まつり になぜか いちごジャム?】

ホイコーローに揚げぎょうざ。中華まつりですね。
なのに、なぜかいちごジャム!?
どういう取り合わせなんだといぶかってしましたが、、、
これが、、、合う!
中華でちょっと濃くなったお口がもっちり食パンによって良い感じでぬぐわれ、リセットされて何か物足りないなと思った時に、ジャムのとろんとした甘味が襲ってきます。デザート付きで大満足の「中華まつり」でした。(ま、カロリーは6月中2位)

↓↓↓せっかくなので、ジャムをパンに載せてみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】45

「今日は、お家に方に、感謝を伝え、たくさんお話ししてくださいね」
では、さようなら!

今日1日でずいぶん成長されたお子様と、
この週末、たくさんお話しをお願いします。(おしまい)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】44

解散式、先生のお話しが始まりました。
今日のめあて

ルールとマナーで安全に。
集団行動をしっかり。
いろいろな体験。  よおくできたと思います。
最後は、みんなでお互いを拍手でたたえあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】43

バスの中では、ドラえもんとクレヨンしんちゃん。

一番良いところで、終了となったようです(笑)

さあ、最後の前にならい、最後のバディ確認。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】42

予定の時刻ぴったりに、学校へ戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】41

ここでバス乗車前最後のトイレ。
トイレから戻ったら、バディを確認。
バスへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】40

緑の中を抜けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】39

午前中、十分活動したからでしょうか、
お弁当の後に、外遊びをする子は少なかったですね。
これまた、考えに考えて買ったおやつを、
美味しそうにゆっくりと味わっていました。

はい、集合時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】38

お弁当を口いっぱい、笑顔でほおばる姿は、担任からの学級通信を楽しみにされてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】38

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】37

心のこもったお弁当。ほんとうにうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】36

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】35

画像1 画像1
こんなに空がさわやかに。
持ってますねえ、、、2年生!

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】34

おひさまが出て来て、、、すごく良い天気に。。。
ううう暑い。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】33

午前中、ずいぶん身体を動かしましたから、
さぞお腹が空いていることでしょう。

包みをといてお弁当を広げるスピードが、いつもより速い気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】32

画像1 画像1
お待ちかねの、お弁当の時間。
幸運なことに、芝生広場が乾いていて、シートを広げることができます。
注意事項を聞いて、、、さあ いただきます。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441