最新更新日:2024/06/01
本日:count up12
昨日:214
総数:225780
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【19日火曜 4年 運動会練習が始まっています】2

画像1 画像1
 
画像2 画像2

【19日火曜 4年 運動会練習が始まっています】

午後の体育館。
パフォーマンスの練習です。
各学年の児童、やはり観衆を喜ばせたいという気持ちが強いようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 朝ひと雨あって。。。】

画像1 画像1
校門監視ボランティア「スマイル」の皆様が、いつもキレイに植えてくださっています。

少し雨に濡れて、キラキラと輝いていました。
画像2 画像2

【19日火曜 5年 連休明けの朝 オビタイムはピリッと】

う〜〜んと、、、この漢字なんだっけ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日火曜 2年 連休明けの朝和やかに、、、】

画像1 画像1
朝、少し雲が出てくるようになりましたかね。

連休明け、朝の会。
司会が、朝のあいさつ、健康観察をおこなっていました。
(いつもここで爆笑が起こっています)
画像2 画像2

【19日火曜 授業参観・懇談シリーズ終了 ありがとうございました】

画像1 画像1
先週木曜から始まった今秋シーズンの授業参観が終わりました。
(気候は真夏でしたね。。。暑いところ恐縮です)
多数のご来場、ありがとうございました。

今日は1、2年だったのですが、直前の掃除の時間、
やけに気合いが入っていたような気がしました。
掃除をしている周りには、早く来られたお家の人がたくさんいたので、
ついうれしくなったのかも知れませんね。

【19日火曜 今日は中華まつり!中華まつり!】

給食の中華、美味しいですねえ。
配膳室で大おかずの食缶を手渡ししていると児童から、
「今日、ホイコーロー?」と何人か聞かれました。
児童も期待していたんですね。
シュウマイとともに、ご飯に合う!

今日の枝豆は、いつもよりもプリッとした感じがありました。
美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月18日おしごとマルシェVol.4 近未来編】ありがとうございました!3

画像1 画像1
第4回、ついにフィナーレです。

子どもたち、ご家族、ボランティア協力者大集結、大盛況のうちに終了しました。
今日も様々な出会いと新たなつながりが生まれました。
子どもたちはじめ、全ての参加者のおかげです。
心から感謝いたします。ありがとうございました。

次回は、11月3日(金曜・祝日文化の日)、スポーツ大特集です!
お楽しみに!

追伸【速報!子ども食堂がスタート!】
※Flagsにより、10月21日から五常小校区で初めて、子ども食堂が開設されます。当面は月一回、第3土曜日五常小学校で行います。子どもに限らずどなたでも、単身でもご家族でも、来ていただけるコミュニティスペースです。調理は、ボランティアでプロが担当します。詳しくは
https://drive.google.com/file/d/1SUniX23IhBZPMC...
【速報!10/21五常小で子ども食堂がスタート!】

画像2 画像2

【9月18日おしごとマルシェVol.4 近未来編】ありがとうございました!2

これは、スポーツチャンバラですね。
攻撃のステップがしっかりして来て連勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月18日おしごとマルシェVol.4 近未来編】ありがとうございました!1

【9月18日おしごとマルシェVol.4 近未来編】
いくつかスナップをお届けします。

まずは開会直後。
早くも子どもたちの列が長くなっています。
子どもリーダーが受付をしてくれていまして、
主催のFLags代表であるクッシーこと櫛辺さんのもとにかけ寄ります。
おしごとマルシェも4回ですし、毎週月火「居場所」に来ていることもあって、ずいぶん人気者になりましたね。
【子どもたちの新しい居場所】の創設について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開幕準備中 いよいよ本日! 【9月18日おしごとマルシェVol.4 近未来編】8

子どもたちが集まってきました。
子どもリーダーで受付を回していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開幕準備中 いよいよ本日! 【9月18日おしごとマルシェVol.4 近未来編】7

画像1 画像1
運動場では、グリーンコープさんが準備をしています。

9時半になりました。開幕30分前ですが、子どもたちが集まって来ましたね。

開幕準備中 いよいよ本日! 【9月18日おしごとマルシェVol.4 近未来編】6

画像1 画像1
自衛隊の方の準備も進んでいます。
画像2 画像2

開幕準備中 いよいよ本日! 【9月18日おしごとマルシェVol.4 近未来編】4

画像1 画像1
NISSANのEVが到着しました。
画像2 画像2

開幕準備中 いよいよ本日! 【9月18日おしごとマルシェVol.4 近未来編】3

画像1 画像1
子どもリーダーは、恐ろしい「武器」を手に入れたようです。。。

画像2 画像2

開幕準備中 いよいよ本日! 【9月18日おしごとマルシェVol.4 近未来編】2

画像1 画像1
何やら持ってますね。。。
画像2 画像2

開幕準備中 いよいよ本日! 【9月18日おしごとマルシェVol.4 近未来編】

今回から、正式に五常小子どもリーダーが任命されました。

Flagsのタグが、肩で輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【いよいよ本日! 9月18日おしごとマルシェVol.4 近未来編】

画像1 画像1
朝は雨模様になりましたが、回復に向かうようです。↑↑↑
蒸し暑いですが雲で直射日光が当たらない分、少しマシかも知れません。
おでましの際は、水分補給など熱中症対策をしっかりお願いします🙇

保護者、地域の皆さま

4、5、7月と3回行われ、大好評だったFlagsによる「おしごとマルシェ」
その第四弾がいよいよ本日の開催されます。
第4回を数えますが、毎回児童・来場者のアンケート要望を
もとに開催内容を決定しています。
お子様の興味・関心にそって楽しめる内容になっていますので、
どうぞご家族でお越しください。
もちろん、五常小校区以外、他市から来られる方なども大歓迎!

詳しくは→→→
【9月18日無料イベント おしごとマルシェVol.4開催決定!】f

※開催場所は五常小です。本イベントはFlagsの主催になっています。
(団体名;子どもは未来)
https://kodomohamirainpo.wixsite.com/create

※Flags(子どもは未来)は、6月26日よりスタートした五常小内「新しい子どもの居場所事業」を運営しています。(居場所事業の詳細は下記リンクのとおり学校よりお知らせしています)
【子どもたちの新しい居場所】の創設について

(1)Flagsのイベント 9月18日五常小で開催決定 おしごとマルシェ【近未来編】(入場無料)
詳しくは→→→
【9月18日無料イベント おしごとマルシェVol.4開催決定!】

【前回に続き、自衛隊の参加が決定!】
VRの体験コーナーがあります。

【お昼には、無料フードコーナーを設置】
ー寄付、フードバンク等から提供された食材でアレンジしますー

○極力アレルギー物質の排除に努力しますが、喫食は保護者がご判断ください。
◯もし可能であれば、マイお皿、マイおはしをご持参ください。

【予定のプログラム】※
○無人島ツアー「冒険共育」を手がけるFlagsが「おしごとマルシェ」を提供
10時から15時 その道のプロが五常小に集結! スタンプラリーで制覇しよう。
20種類以上のおしごと体験と説明があります。
驚愕のライブパフォーマンスもありますよ。
詳しくは→→→
【9月18日無料イベント おしごとマルシェVol.4開催決定!】

【参加にあたってのお知らせ】
◯暑くなりますので、飲み物は十分ご持参ください。熱中症にご注意ください。

※プログラムは、諸事情により予告なく変更することがあります。また、雨天荒天により中止するプログラムがあります。--

【今週の児童シリーズ 6年生と1年生の折り鶴】7

画像1 画像1
私の番はまだかな〜?
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 6年生と1年生の折り鶴】6

大きく腰まげ、膝を折って。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441