最新更新日:2024/11/21
本日:count up8
昨日:207
総数:260666
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【枚方市教育委員会から 枚方市支援教育充実審議会の開催について】

画像1 画像1
 枚方市では、支援の必要な児童・生徒の将来的な自立、就労をはじめとする社会参加をめざし、その可能性を十分に引き出すとともに、インクルーシブ教育システムの理念を踏まえ、すべての児童・生徒がともに育ち合うよう、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実に努めています。

 このたび、本市では、これまでの支援教育について総括したうえで、就学相談、個別の教育支援計画、個別の指導計画、個々に応じた指導方法、教員研修、教材や教室などの支援教育に関わるさまざまなテーマごとに、今後の枚方市の支援教育の在り方や質の向上方策について議論するため、枚方市支援教育充実審議会を設置しました。

詳しくは https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048139.html


【30日火曜 4年生のオビタイム おおっ!机の並びが、、、】6

みんなが、2列目以内だと先生の目が届きやすくて良いですね。
どうぞお子様に、コの字の評判を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 4年生のオビタイム おおっ!机の並びが、、、】5

強烈な音量から静寂へ。集中していますね。
このメリハリ、このギャップが興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 4年生のオビタイム おおっ!机の並びが、、、】4

画面の音量計がビラビラと反応してピークを記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 4年生のオビタイム おおっ!机の並びが、、、】3

おおっ?!おや?!っと思いませんでしたか?
4年生は、机の配置を「コ」の字型にしています。
誰もが2列目以内になるわけです。見やすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 4年生のオビタイム おおっ!机の並びが、、、】2

さあ、音読に続いて、漢字の書き取りが始まりました。
オビタイムは、国算の基礎基本の徹底習得を目的にしていますが、
それと同時にあさイチの15分間を通じて、集中するチカラを養っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 4年生のオビタイム おおっ!机の並びが、、、】

4年生のオビタイム(新しい朝学習)。
4年生のいる南校舎に、あさイチから児童の強烈な声がこだまします。
一回で目が覚めそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 クリームスープのアレルギー対応食の日】3

今日は、コッペパンなんで自重しましたが、
できればパーカーパンにラハノサラダとミートボールをはさんで食べたいです。。。
(・・・パカパカ開くパン)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 クリームスープのアレルギー対応食の日】2

クリームスープよりも、玉ねぎとじゃがいもの素朴な甘さを感じることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 クリームスープのアレルギー対応食の日】

今日は、スープの乳・クリームというアレルゲンに対応した食事を提供しています。

検食用、児童提供用ともに、1人ずつサーモスの容器に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学省より Chat GPT 等の生成AI の学校現場の利用に向けた今後の対応について

画像1 画像1
Chat GPT 等の生成AI の学校現場の利用に向けた今後の対応について

 Chat GPT 等のいわゆる生成AI を活用した様々なサービスが生まれる中で、学校現場における生成AI の利用については、AI による誤回答やAI 生成物か否かを見分けられないなど、様々な議論や懸念の声があるものと承知しており、子供達の批判的思考力や創造性への影響、個人情報や著作権との関係などについて整理が必要であると考えております。

 一方、学習指導要領では、「学習の基盤となる資質・能力」として、「情報及び情報技術を適切かつ効果的に活用して、問題を発見したり、自分の考えを形成するために必要な能力」である「情報活用能力」を位置付けており、新たな技術である生成AIを使いこなすといった視点も必要です。

 これらを踏まえ、文部科学省では、政府全体の検討状況や中央教育審議会の議論を踏まえ、生成AI の学校現場での利用に関するガイドラインを夏前を目途に策定・公表することとしておりますので、お知らせいたします。

 なお、Chat GPT を提供するOPEN AI 社の利用規約によれば、Chat GPT の利用は13歳以上である必要があり、18 歳未満の場合は保護者の許可が必要であるとされております。Chat GPT を利用する場合には、この利用規約を踏まえた対応が必要であることを申し添えます。

【黒糖ビーンズの争奪戦】おまけ

画像1 画像1
アップにすると、ジャガイモのようですね。
画像2 画像2

【29日月曜 意外?!和食好きなこどもたち】

意外に思っているのは、五常小の子どもたちの和食好きです。
自分の子ども時代は、煮びたしなどは好きではありませんでした。
(今は、ものすごく好きで毎日食べたい。。。)
お魚よりお肉の方が好きだとは思いますが、
お家で和食が良く出てくるのでしょうね。

ちなみに、今日の黒糖ビーンズは、おかわり争奪戦がかなり激しかったと、3年生の証言がありました。
(辛くも最後に勝利したそうです。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでフィナーレ! 五常小で開催おしごとマルシェVol.2【伝統文化編】

画像1 画像1
上段 パフォーマンスをされた書家の浩戸さん、子どもたち、
and クッシー  「絆 きずな」

下段 午後3時のフィナーレまでおられた方々で。
画像2 画像2

まもなく終了 五常小で開催おしごとマルシェVol.2【伝統文化編】

画像1 画像1
写真は6年生。このほかの6年生と、
下の学年の児童がトイレ掃除をしてくれました。
スイッチが入ったのか、とっても楽しそうでした。

おしごとマルシェ特集は、これでおしまい。
軽く300名を超える児童と保護者が来校されました。
主催のFlags代表クッシーこと櫛辺さんが多くの保護者とお話ししたところ、
「学校なので、安心して送り出せる」
「無料なので、こども同士のお金の貸し借りがなくて良い」
というお声が聞かれたそうです。クッシーいわく、
こういうお声によって、気付かされることが多いとのこと。
次回は、仮)7月1日(土曜)を予定しています。

画像2 画像2

まもなく終了 五常小で開催おしごとマルシェVol.2【伝統文化編】

画像1 画像1
まもなく終了で〜す!
画像2 画像2

まもなく終了 五常小で開催おしごとマルシェVol.2【伝統文化編】

絆 キズナ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく終了 五常小で開催おしごとマルシェVol.2【伝統文化編】

名残惜しいですが、14時45分から、
集合して記念写真と掃除を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本日開催】5/28 五常小で開催おしごとマルシェVol.2【伝統文化編】どこの校区の子どもたちでも大歓迎!

画像1 画像1
着物着付け体験コーナー。

暑くてすみません。エアコンが壊れていて修理を頼んでいるのですが、なかなか順番が来てくれなくて。。。
明日、もう一回市の教育委員会に聞いてみよう!

【本日開催】5/28 五常小で開催おしごとマルシェVol.2【伝統文化編】どこの校区の子どもたちでも大歓迎!

画像1 画像1
こっちも玉すだれのように子どもが。。。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441