最新更新日:2024/05/18
本日:count up124
昨日:247
総数:220567
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】11

画像1 画像1
再度集合しました。公園で終わりの会です。
先生から、意外にゴミが少なかった理由が伝えられました。
そう、地域の方が定期清掃なさっているのですね。
(毎週月曜だとか)
やってみて初めて、そういう事情も知り地域社会の働きを実感するのですね。

この日は、いつも下校時など見守り活動をしてくださっている
地域の役員の方も来られていました。
6年生の姿をみて、目を細めておられました。ありがとうございます。

さあ、小学校生活は、ラスト1日。
大切に過ごしましょう。泣くなよ😢〜。こっちが泣くよ😭〜。

【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】10

そろそろ、活動終了時刻が近づいています。
分別にかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】9

こちらの班は、砂場に集結。
扱ってみると、結構金属片などが出てきます。
小さな子が遊びますからね。ここは丁寧にやろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】8

あれれ、張り切っていたが、意外にゴミは少ないな。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】7

飲料のビンが細かく割れて散乱しているのを発見。
ケガしないようにね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】6

さてさて、ゴミはあるのかな???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】5

さて、先生の話を聞いたあと、クラスごと3班に分かれて開始。
この日は、すでに卒業したらしい中学生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】4

到着しました。
先ほど、ウキウキ感といいましたが、実情は複雑ですね。
穏やかで仲の良かったこの学年の1年。
これがあと数日で解かれ、新しい生活に突入することへの不安を口にする児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】3

お昼休みに下校用意をして、5時間目に現地に向かいます。
現地解散ということで、かなりウキウキ感が出ています。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】2

で、どこをやる?ということで思案した結果、
一番馴染みのある「西公園」になりました。
お天気が良くて良かった。
汗ばむほどの陽気になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】

月曜日に、お世話になった地域の方々に向け、
感謝の集いを行いました。
子どもたちから、その気持ちを別のかたちで表したいという声が上がり、
子どもたち自身で検討したところ、
地域清掃に取り組むことになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日木曜 6年生はあと2日 ここで肉ボール新メニューを投入】

6年生は、あと2回しか小学校給食を食べることができません。

という今日、なんと新メニュ〜の登場です。
ここ最近ご紹介してきたように、卒業間近の給食は、
これでもかと人気ランキング上位のメニューを投入します。
そこに新メニューを持ってくるということは、
よほど自信があるのでしょうね。

【肉ボール チーズ クリームソース】という長い名前。。。
玉ねぎをじっくり炒めて甘さを出し、
牛乳やチーズで作った濃厚なソースをからめています。
おおう!うまい!

同時に今日は、乳のアレルギー対応食を用意しています。
乳は入っていませんが、玉ねぎの甘さがしっかり感じられる味に仕上がっています。
今日は、その直後に校外学習があったので、児童に感想を聞いていません。
ぜひお家で聞いてみてください。

↓↓↓最初、シューマイかと思いました。。。
児童が配膳室に入るなり、「マクドの匂い〜」と言っていました。
ま、そう言えんことも、、、ないわな。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日水曜 6年生と5年生のルールメイキング引き継ぎ式】2

画像1 画像1
そうなんです。
難儀してルールは一旦の完成を見たけれど、
自分たちは卒業してしまう。
「5年生、あなたがた、次の最高学年としてのつとめです」

「希望のバトン」は、こうして引き継がれました。
画像2 画像2

【13日水曜 6年生と5年生のルールメイキング引き継ぎ式】

ここからは、この1年間取り組んで来たルールメイキングの活動を
5年生に引き継ぎます。

委員の児童が前に並んでコメントします。
「不都合のあるところは、自分たちで変えていってほしい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日水曜 6年生と5年生の卒業式予行練習】9

教頭先生にも、マイクが渡されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日水曜 6年生と5年生の卒業式予行練習】8

さあ、6年生のコメントです。

爆笑と拍手。盛り上がる〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日水曜 6年生と5年生の卒業式予行練習】7

画像1 画像1
5年生が、4人素晴らしいコメントをしてくれました。

本来、力のある子どもたちです。
画像2 画像2

【13日水曜 6年生と5年生の卒業式予行練習】6

なんと、5年生が手を挙げてくれていたのです。

「では、5年生にマイクを渡しましょう!」
「マイク係、GO!」

児童会役員選挙に立候補した児童も2人いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日水曜 6年生と5年生の卒業式予行練習】5

画像1 画像1
卒業委員の児童のコメントで盛り上がった後、
リーダーが、
「ではみんなからも聞いてみましょう!」
「おお〜っ!」
6年生からばあああっと手が挙がります、その時!
「エっ!?」
画像2 画像2

【13日水曜 6年生と5年生の卒業式予行練習】4

次々に、卒業委員の子どもたちがマイクを握ってコメントします。

その一言、ひとことに、大歓声と拍手がまきおこります。
このシーンを見て、涙腺が爆発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441