最新更新日:2024/05/18
本日:count up120
昨日:247
総数:220563
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【16日土曜 今日は子ども食堂 テッパンの中華どんぶりだよ!】

画像1 画像1
土曜日は、暖かかったですね〜。

子ども食堂には、多くの児童と保護者が来られました。
五常小マイスターをとてもがんばった児童の保護者が来られていて、
どんなふうにがんばっていたか、直接お話しすることができました。
目標を持った時のパワーたるや、凄まじかった、、、とかね。
学校とは違うお子様の様子を聞いたりして、楽しかったですね。

普段、保護者が来られるのは、参観などが多いですが、
その時はせいてしまってなかなかこのような話をできません。
子ども食堂にお越しになったなら、お子様交えゆったりとできますね。
そのほか、初めてお話しする方もいらっしゃいました。

暖かい春の日ですから、こういう時間と空間、
なんかいいなあとぼんやり感じました。
土曜は、40人ほどの方が来られたようです。子ども無料、大人300円です。
子ども、保護者に限らず、どなたでもお気軽にどうぞ。

画像2 画像2

【15日 5年生 卒業式の準備活動】9

あとは、心の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 5年生 卒業式の準備活動】8

ほぼ準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 5年生 卒業式の準備活動】7

5年生の準備に引き続いて、先生たちの準備が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 5年生 卒業式の準備活動】6

再び、キレイに並べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 5年生 卒業式の準備活動】5

小さく身をかがめ、廊下やトイレを丁寧に掃除してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 5年生 卒業式の準備活動】4

こちらは、2年生のパンジーのプランター。
これは、体育館前わたり廊下等に置かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 5年生 卒業式の準備活動】3

おっとっとおおお〜〜〜。

1年生の教室を掃除してくれています。
卒業式後の最後の授業。(30分)
その際の、保護者控室になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 5年生 卒業式の準備活動】2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 5年生 卒業式の準備活動】

5年生を除き、全学年4時間授業です。
5年生だけ6時間目まで残って、準備をしてくれました。

さあ、各所に分かれて、しごと、シゴト!

並べた椅子をいったん脇にやり、熱心に雑巾掛けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 6年生 卒業前の最終登校日 終わりの会】2

こうして、6年生児童は卒業式前全ての課程を終えました。

あ、いえいえ。
まだ、【儀式的行事の学習】が来週月曜日にありますね。
じゃあ、体調を整えて、また週明け会いましょう。
さようなら👋
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 6年生 卒業前の最終登校日 終わりの会】1

最後の通知表(あゆみ)など成績関係書類が配られました。

やっぱり気になりますよね。説明を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 6年生 卒業前の最終登校日 最後の給食】14

画像1 画像1
快晴になりました。
画像2 画像2

【15日 6年生 卒業前の最終登校日 最後の給食】13

こうして、最後の給食は「からあげまつり」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 6年生 卒業前の最終登校日 最後の給食】12

センセイ〜〜〜、お願いします〜〜〜🙏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 6年生 卒業前の最終登校日 最後の給食】11

こちらも、からあげどんどんお代わり中。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 6年生 卒業前の最終登校日 最後の給食】10

デザートの「プデナーオレンジ」争奪戦。
候補者は3人です。

やったあ〜〜〜〜〜〜!

ちなみに、「プデナー」の由来はこちらに詳しいですよ。
https://www.kobe-np.co.jp/news/odekake-plus/new...
社長さんの言葉
 「プは『プリンのような』、デは『デザート』、ナーは…なんやったかな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 6年生 卒業前の最終登校日 最後の給食】9

児童にからあげのお代わりを盛り付けるのも、これが最後です。
先生も感慨深いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 6年生 卒業前の最終登校日 最後の給食】8

さすが、25%からあげ増量。

どんどんおかわりをしても大丈夫のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日 6年生 卒業前の最終登校日 最後の給食】7

このクラスでは、この時間を利用して、表彰が行われていました。
2人同点のダブル表彰だそうです。
がんばったねえ、うんうん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441