最新更新日:2024/05/18
本日:count up102
昨日:247
総数:220545
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】18

子どもたちは、こうして立派に巣立って行ったのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】17

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】16

おひさまに照らされた笑顔が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】15

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】14

どの顔も晴れやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】13

卒業式後の30分間。
各教室で小学校生活最後の時間を担任とともに過ごします。

その後、花道に出て来たところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】12

リハーサルを終え、席で最後の注意事項を聞きます。

もし、壇上で違う人の卒業証書を渡されたら、
素知らぬ顔でそのままもらってしまうこと。(笑)
教室で一人ひとりに渡す段取りになっているから大丈夫!

もし、ひな壇上気分が悪くなってしまったら、
ガマンせずにその場にうずくまること。(これは真剣)
ガマンして立っていると、倒れてしまって自分と周りがケガをする。
先生はすぐに気づくと思うので、座りなさい。
気づいた友だちも教えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】11

先生の指導で、手を挙げながら高音を出します。

だんだんキマッて来ましたね。
でも、あともう一歩、あとひと伸び、欲しいところです。
さあ、本番はどうなるでしょうか。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】10

本番直前。単なるリハーサルではありません。
朝だから、ただでさえ声が出にくくなっているところ、
緊張でうまく声が出せません。この調整があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】9

リハが始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】8

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】7

卒業生がリハーサルのため入場して来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】6

来賓控室は、家庭科室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】5

さらに準備が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】4

現在、最終準備の段階です。

8時45分 児童はほぼ登校が完了した頃ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】3

見事なお花が生けられました。

あたかも、鶴が飛び立つようですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】2

卒業式後の花道の準備も整っています。

今日は曇りですが、そんなに寒くないのでまずまずのお天気と言えるでしょう。
(体育館は冷えるので、来賓、保護者の皆様は上着の下に着込んでください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日月曜 今日は第62回卒業式!】

校門監視ボランティア「スマイル」さんが植えてくださったお花がお出迎え。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日土曜 今日は子ども食堂 テッパンの中華どんぶりだよ!】

画像1 画像1
土曜日は、暖かかったですね〜。

子ども食堂には、多くの児童と保護者が来られました。
五常小マイスターをとてもがんばった児童の保護者が来られていて、
どんなふうにがんばっていたか、直接お話しすることができました。
目標を持った時のパワーたるや、凄まじかった、、、とかね。
学校とは違うお子様の様子を聞いたりして、楽しかったですね。

普段、保護者が来られるのは、参観などが多いですが、
その時はせいてしまってなかなかこのような話をできません。
子ども食堂にお越しになったなら、お子様交えゆったりとできますね。
そのほか、初めてお話しする方もいらっしゃいました。

暖かい春の日ですから、こういう時間と空間、
なんかいいなあとぼんやり感じました。
土曜は、40人ほどの方が来られたようです。子ども無料、大人300円です。
子ども、保護者に限らず、どなたでもお気軽にどうぞ。

画像2 画像2

【15日 5年生 卒業式の準備活動】9

あとは、心の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441