最新更新日:2024/05/18
本日:count up124
昨日:247
総数:220567
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】14

画像1 画像1
こんなにキレイになりました!

みんな、お疲れ様〜、ありがとう〜😄

小林製薬様から、学校で役立てくださいと、
最新の商品をご提供いただきました。
今回の出前講座の開催に、心から感謝申し上げます。

※ちなみに、児童に小林製薬さんの知名度を聞くと、ほぼ100%でしたね。
恐るべし!
画像2 画像2

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】13

新5年生になったら、6年生とともに学校のリーダーになります。

意欲的ですね〜。またまた、下級生が大注目!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】12

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】11

実習を終え、再度体育館へ。
タスクリストをしっかりやれた人〜!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】10

選挙で当選した次期児童会長も率先して働いています。
さすがだね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】9

今日は、みんなで掃除しているので、満員状態!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】8

5年生の掃除の様子です。

いつもより、気合が入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】7

休み時間に突入しても、掃除は続きます。
トイレに来た下級生が大注目!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】6

校内全てのトイレ付近に
トイレモンスターズ ポスターが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】5

これが、トイレモンスターズを倒す方法だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】4

トイレモンスターズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】3

講義は、来年度のトイレ掃除の主戦力、4、5年生に行われました。

トイレには、ガンコな汚れと臭いの元になっている
「トイレモンスター」がいるぞ!

ということが楽しく解説されたあとは、実習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】2

なんで、お家のトイレはキレイなのに、
学校のトイレは汚いのでしょう?
こんな先生の質問から始まりました。

お家は「お家の人」がキレイに掃除してくれるから。

では、学校は???

あ、そっか〜っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 小林製薬プレゼンツ トイレ快適教室を開催!】

五常小のトイレの衛生の課題を、
児童とともに改善に近づけるため、
「あったらいいな」小林製薬さんが立ち上がってくださいました。

後日、保護者トイレボランティアの皆様より詳しいレポートが出されると思いますので、今日は速報でお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月9日 おしごとマルシェVol.7 舞台発表編を開催します】

画像1 画像1
10時から12時が、子どもたちを交えた舞台発表。

恒例の無料のフード提供もありますよ!
9時からリハーサルがあります。
画像2 画像2

【6日水曜 3年生の歌声。6年生を送る会練習】

この一週間。
各学年が入れ代わり立ち代わり、体育館で練習しています。
6年生〜、ありがとう〜っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日水曜 年一回のクロワッサン争奪戦!?】2

画像1 画像1
教室では、クロワッサン争奪戦が激しかったのではないでしょうか。
職員室には、児童がパンを落とした時のために少し余りが置かれるのですが、今日は、、、???

【6日水曜 年一回のクロワッサン争奪戦!?】

教頭先生曰く、1年間コスト管理を工夫をしてようやく
値段の高いクロワッサンを出せるそうです。
この時期卒業お祝いムードになっています。

和風パスタも大人気メニュー、デザートは、りんごの缶詰です。
盛り上げるねえ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日火曜 今日は年一回のナットーデイ!】3

はい、1年生の教室に取材に参りました。

3つのクラスでインタビューしますと、、、
今時の1年生は、好き!8割 ちょっと苦手かも2割 というところですかね。
むっちゃ好き〜〜〜〜❤️ という子は声が大きいので、こんな感じかと。

中には、3つ完食の子も。。。
思ったよりしっかり食べていることがわかりました。
お家で良く食べているのでしょうね。ありがとうございます。
盛り上がった ナット〜デイ でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日火曜 今日は年一回のナットーデイ!】2

画像1 画像1
はい、今日のサービスショットです。
スーパーで買ってくる時の「タレ」より塩分が少ない気がします。
職員室で、なぜか??余っていたので1つ余分にいただきました。
そういうことで、少し量多めの盛りです。

さあて、子どもたちはしっかり食べているのでしょうか。。。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441