最新更新日:2024/05/18
本日:count up118
昨日:247
総数:220561
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【31日木曜 お魚、冬瓜とおすまし】

給食4日目にして、今日は和定食ですね。
魚系は、食べやすく調理していますが、基本苦手にしている児童が多いですね。
一因として、ご家庭で魚をあまり食べなくなったから、とも聞いたことがありますが、定かではありません。
校長としては、あまり好きでないものでも、美味しく食べてしまう図太さを身につけて欲しいと思っています。
今後子ども達が大人になれば、もっともっと海外に出ることが多くなるでしょう。そういう時代に、海外の方々とたくましくモリモリと食をともにする力は、大きな成功につながるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校の働き方 保護者・地域の皆様へ文科大臣のメッセージ】

8月29日、中央教育審議会から、学校の働き方改革が遅々として進まないことへの緊急提言がなされました。(大きく報道されました リンクはNHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230828/k1001...
本校では、保護者・地域の皆様の厚いご理解とご協力により先頭グループを走っていると考えておりますが、改革が必要な事柄はまだまだ残されています。
学校は、これからもできることを率先し、今と未来の子どもたちのより良い学びのために進んでいくつもりです。
このたび、文科大臣より保護者・地域の皆様へのメッセージが出ましたので、共有します。
学校の働き方 保護者・地域の皆様へ文科大臣メッセージ
1.国が先頭に立って改革を進めます

2.学校・教育委員会は、できることは直ちに実行を

3.保護者・地域住民の皆様へ

画像1 画像1

【30日水曜 タイピーエンは熊本の郷土料理!】

今日の給食も気合いが入っていましたねえ。
毎日人気メニューを連発です。

市教委から応援の3名の先生が教室で給食指導をしてくださっていますが、次々おかわりして完食!というのも見られたそうです。
タイピーエン(太平燕)は、なんと中国ルーツの熊本郷土料理、ソウルフードとまで言われています。庶民的な店からホテルのレストランまで供され、舌の肥えている熊本っ子に大人気だそうです。

↓↓↓なぜか大盛りを連発、お腹いっぱいです。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【29日火曜 ハヤシさん家のハッシュドポーク?】

今日のハッシュドポーク。
楽しみにしていた人は多いのではないでしょうか。
コッテリ、甘みをおびた濃厚な味わい。
濃厚さがごはんと混ざっていい具合に中和され、
グイグイ胃袋に入ります。
赤ワインなんかも使って、なかなか複雑な味を出しているのですよ。
詳しくはhttps://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

デザートは、枚方市の大好きな「冷凍みかん」
猛暑で程よく溶けて、食べごろです。
年をとると歯に染みますが。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 2学期最初の給食は。。。ボリューミー!】番外編3

画像1 画像1
6年生がここを通るのは珍しいのです。
画像2 画像2

【28日月曜 2学期最初の給食は。。。ボリューミー!】番外編2

普段は、体育館前を通らない児童もここを通ります。
配膳室前のトイレ工事が行われていて通路が狭く、
食器の返却は、取りに行く時と同じ一方通行になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 2学期最初の給食は。。。ボリューミー!】番外編1

2学期初めての給食。食べ終わって食器の返却が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 2学期最初の給食は。。。ボリューミー!】2

画像1 画像1
ぶたスタミナどんぶりなので、ご飯にのっけてみました。
おいしそうでしょう〜〜〜〜。
2学期最初の給食にこれを持ってくるか〜〜と感心しました。
2学期も、子どもはおいしい給食のとりこです。

【28日月曜 2学期最初の給食は。。。ボリューミー!】

お腹にズシンとくるメニューでした。
だんご汁は白いだんごがたっぷり入ってこれがかなりお腹にきます。
じゃこピーマンは、ふりかけ気分でご飯がグイグイいけますね。
ぶたスタミナどんぶり。これは子どもは好きですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日金曜 今日からゆるっとスタート 5年 朝のオビタイム】5

画像1 画像1
朝イチ、まずは15分間の集中とその後のリラックス。
これで1日のリズムを作っていきます。

【28日金曜 今日からゆるっとスタート 5年 朝のオビタイム】4

次は隣の5年生です。早口言葉の音読にチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日金曜 今日からゆるっとスタート 4年 朝のオビタイム】3

朝からまったく無言で集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日金曜 今日からゆるっとスタート 4年 朝のオビタイム】2

漢字の2周目もスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日金曜 今日からゆるっとスタート 4年 朝のオビタイム】

まだまだかかったばかりですが、エンジンは始動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日金曜 始業式と2学期の学級開き】18

再び3年生。
今日はリラックスして過ごせましたか?
2学期は長いですからね。
来週月曜から、無理をせず、ゆるゆるスタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日金曜 始業式と2学期の学級開き】17

画像1 画像1
終了まで残り10分。児童発案のミニクラスレクです。
イチにょっき、二にょっきっ!ぎゃああああああ〜〜〜〜っ!
画像2 画像2

【25日金曜 始業式と2学期の学級開き】16

画像1 画像1
来週からの漢字の学習について〜〜〜。
練習2周目となるここからは、
毎朝のオビタイムのテストで書けなかった漢字だけが宿題になります。

「こなすことが目的」、、になってしまいがちな宿題。
これを、「覚えて自由自在に使う」ためにやる学習に変えていきます。
したがって、宿題は「一律」から「一人ひとり違う」ものに変わります。

先生が「教える」 から 「自分の学び」に変えていく試みです。
かかる時間もひとそれぞれ。余った時間は自分のために有効に使います。

画像2 画像2

【25日金曜 始業式と2学期の学級開き】15

はい、こちらは6年生です。
一夏会わなかっただけで、ひとまわり体がおおきくなった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日金曜 始業式と2学期の学級開き】14

画像1 画像1
20分休み。勢いよく、1年生が中庭に出てきました。
やっぱり、、、なつぞらっ!あつう〜〜〜〜〜っ。

【25日金曜 始業式と2学期の学級開き】13

はい、今度は2年生です。
何やら一心に入力中。。。

こちらのクラスは、班ごとに夏休みのことについて、対話中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441