最新更新日:2024/05/07
本日:count up14
昨日:227
総数:217789
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【27日水曜 おしごとマルシェが大阪府教育長表彰を受けました】2

こうした表彰パネルもいただきました。

左下には、大阪府吉村知事の直筆メッセージが!
「おめでとう!!がんばってくださいね!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日水曜 おしごとマルシェが大阪府教育長表彰を受けました】

おしごとマルシェなど五常小学校の公民連携の取り組みが、
評価され大阪府教育庁から教育長表彰を受けました!
今日、その立役者クッシーこと櫛辺さんとともに表彰会場に。

クッシーのスピーチを画面向こう側の大阪府教育長が
熱心に聞いてくださいました。

お笑い担当副知事の「もずやん」もノリノリで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 6年生 渾身の力を込めて】2

卒業した6年生が、23日土曜日に校長室に遊びに来てくれました。
(卒業生にとってはひまつぶしとも言います。。。)
卒業式後、同じバスに乗ったんですよ。
おじいさま、おばあさまとご一緒でした。
「そういえば、バスでいっしょだったね。どこかにお出かけ?」
「そんなん、別の人や、他人のそら似や」
「。。。」(いやいや、あいさつしましたよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 6年生 渾身の力を込めて】1

そう、多くの保護者の皆様がご覧になった、卒業証書をもらう前、
名前を呼ばれた時の返事です。
もうちょっと良くなればイイよねと、クラスのみんなでチェックしあいます。

そういうことを恥ずかしがらないで見せ合えるところがすごい6年生でした。
仲が良かったねえ。
先生とみんなで、安心できる教室づくりをしたものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 5年生の卒業式あとかたづけ】

前日の卒業式の感動の余韻がまだ残るなか、
5年生は黙々と椅子を片付ける作業をしてくれています。
ウンウン。1年後は、キミたちが送られる側になるね。

【未公開画像で振り返るシリーズ 5年生の卒業式あとかたづけ】

前日の卒業式の感動の余韻がまだ残るなか、
5年生は黙々と椅子を片付ける作業をしてくれています。
ウンウン。1年後は、キミたちが送られる側になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 1、2、4年生の大掃除】3

画像1 画像1
エアコンのフィルターを子どもたちが洗います。
ホコリで真っ白になりながら、われ先にとフィルターを奪い合う姿が。。。

そんなん、お家で考えられます???
恐ろしきは、先生マジック。
どういう魔法を使ったら子どもたちはこんなに働くのでしょうか。。。
画像2 画像2

【未公開画像で振り返るシリーズ 1、2、4年生の大掃除】3

画像1 画像1
扇風機のカバーを洗っていた2年生が、廊下を通ります。

どいて、どいてええ〜〜。
画像2 画像2

【未公開画像で振り返るシリーズ 1、2、4年生の大掃除】2

靴箱がキレイになると、すっきりしてうれしいよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 1、2、4年生の大掃除】

今日は終業式前の大掃除。
水が冷たいのに、がんばるねえ〜〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 3年生のお楽しみ会】

インフルエンザなど感染症の学級閉鎖で、年度末までドタバタしました。
この日は、クラスレクにドッジボールが実現しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日土曜 宮崎先生のオモローい授業はどんなん?】2

画像1 画像1
今回集まった教育関係者と子どもたち↑↑↑

児童と一緒にお越しになった保護者は、宮崎先生の「哲学対話」に
たいそう驚かれていました。いつもこんな面白いことやってんの???
こんな授業受けられたら楽しいよね!と。まさにエンタメかも!

守口の(小中一貫)義務教育学校の副校長先生と先生方や、
そのほか他校の先生、教育関係者が多数お越しになっていました。
実際、人気の先生の模擬授業を受けられたことが楽しかったそうです。
来年度、地域の商店街の方々を巻き込んで、子どもたちと街おこしを
するそうです。これもおもしろそうですね!
オモロー授業発表会。オモロ〜いことばかりでした。
大雨の中、足元を濡らしながらお越しいただいたすべての方に感謝します!

【23日土曜 宮崎先生のオモローい授業はどんなん?】

昨日ミルメールを出させていただきましたが、
それを見た保護者→卒業した児童に知らせが行って、
たくさんの卒業生(6年生)が来てくれました。
また、1年前に卒業した四中生も!
さすが、宮崎先生の人気恐るべし!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【いよいよ本日 23日土曜イベントのお知らせ 宮崎先生のオモローい授業を受けてみよう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【オモロー教室 参観日!】 23日(土)イベントのお知らせです。
「関西から日本の教育を変えよう!」をスローガンにする
「オモロー授業発表会」と、「おしごとマルシェ」がコラボしたイベントが五常小で行われます。
そこに今回、本校在籍の宮崎先生の参加が決定しました!

宮崎先生は、枚方市教育委員会認定の「道徳科のマイスター」です。
全国でも最先端の若き実践者として名を連ねています。
著書は、、、宮崎先生の著書はこちら「哲学対話の道徳授業」
その宮崎先生が「哲学対話」の模擬授業を行いますので、ぜひご参加ください。
大人も子どもも参加して楽しめる授業になっています。
詳しい授業の様子は、、、宮崎先生の哲学対話の授業風景はこちら

【未公開画像で振り返るシリーズ 1年生とちゅうりっぷ】5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 1年生とちゅうりっぷ】4

上から滝のように。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 1年生とちゅうりっぷ】3

画像1 画像1
お天気が良いようだね🎵
画像2 画像2

【未公開画像で振り返るシリーズ 1年生とちゅうりっぷ】2

たっぷりと。。。

大きく育て〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 1年生とちゅうりっぷ】

では、未公開画像で3学期を振り返るシリーズです。

この時期朝登校してからは、毎日この光景が見られます。

【未公開画像で振り返るシリーズ 1年生とちゅうりっぷ】

では、未公開画像で3学期を振り返るシリーズです。

この時期朝登校してからは、毎日この光景が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441