最新更新日:2024/05/02
本日:count up85
昨日:125
総数:217324
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

新着 【未公開画像で振り返るシリーズ 今年度最後の児童集会】6

画像1 画像1
※選挙管理委員長から、当選証書の授与。
こういうところも、ホンモノの選挙をイメージしています。
残念ながら落選した児童にも、努力賞が贈られました。

その公約については,担任の先生と相当吟味したそうです。
応募することが公約ではなくて、もしも応募が実現しなければ,
同様の目的ぼ企画を学校で実現しようとしうもの。
令和6年度,児童会(委員会)の児童、協力をする児童と先生たちは,
公約の実現に全力を投入します。

※新6年副会長は、お休みでした。

新着 【未公開画像で振り返るシリーズ 今年度最後の児童集会】5

続いて,新会長が登場しました。
選挙公約は,学校のスローガン「毎日楽しい学校」を
作るために,学校生活だけでは体験できないことをやろう,
ついては,「新しいカギ」に応募することに挑戦しよう,
というものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着 【未公開画像で振り返るシリーズ 今年度最後の児童集会】4

次に、選挙管理委員会委員長が登場。(6年)
新役員の就任あいさつに移ります。
まずは、新5年の副会長から。
この方は、街頭演説と最終演説会で抜群のキレを見せて
聴衆をトリコにしました。
今日も堂々たる就任演説でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着 【未公開画像で振り返るシリーズ 今年度最後の児童集会】3

画像1 画像1
次は、新旧児童会役員のあいさつです。
最初は、児童会会長、次に副会長があいさつをしました。
(ともに6年)
後輩たちに、引き継ぐ思いを込めて。

※5年の副会長は、学級閉鎖でお休み。コメントを代読しました。
画像2 画像2

新着 【未公開画像で振り返るシリーズ 今年度最後の児童集会】2

司会による開会のあと、
まず最初に、体育委員会の発表です。
1月から取り組んでマラソン月間。
みんなで走った距離をつなぐと、なんと1485.4キロ。
北海道の択捉島まで行ってしまうとのことでした。
北方領土の勉強にもなるねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 今年度最後の児童集会】

3月13日の児童集会です。
前々日の月曜日は、地域の方への感謝の集い、
前日は、全校児童で6年生を送る会でした。

今年度最後も、みんなで集まれたらよかったのですが、
「送る会」後に体育館に卒業式用保護者席を設置したもので、
ZOOMによる集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ お昼休みの2年生 軽々と!】4

画像1 画像1
最後にぽ〜〜ずっ!
画像2 画像2

【未公開画像で振り返るシリーズ お昼休みの2年生 軽々と!】3

こんどは、みんなできたよ〜🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ お昼休みの2年生 軽々と!】2

くるくる、クルクル。。。

どんどん、どんどん輪が大きくなって、、、

おおっとっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ お昼休みの2年生 軽々と!】

卒業式を間近に控えた3月中旬のある日、
お昼休みの子どもたちの様子を見に来ました。

2年生の一輪車の輪が、どんどんおおきくなっていきます。
こうして見ると、1年前よりかなり上達したことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日水曜 おしごとマルシェが大阪府教育長表彰を受けました】2

こうした表彰パネルもいただきました。

左下には、大阪府吉村知事の直筆メッセージが!
「おめでとう!!がんばってくださいね!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日水曜 おしごとマルシェが大阪府教育長表彰を受けました】

おしごとマルシェなど五常小学校の公民連携の取り組みが、
評価され大阪府教育庁から教育長表彰を受けました!
今日、その立役者クッシーこと櫛辺さんとともに表彰会場に。

クッシーのスピーチを画面向こう側の大阪府教育長が
熱心に聞いてくださいました。

お笑い担当副知事の「もずやん」もノリノリで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 6年生 渾身の力を込めて】2

卒業した6年生が、23日土曜日に校長室に遊びに来てくれました。
(卒業生にとってはひまつぶしとも言います。。。)
卒業式後、同じバスに乗ったんですよ。
おじいさま、おばあさまとご一緒でした。
「そういえば、バスでいっしょだったね。どこかにお出かけ?」
「そんなん、別の人や、他人のそら似や」
「。。。」(いやいや、あいさつしましたよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 6年生 渾身の力を込めて】1

そう、多くの保護者の皆様がご覧になった、卒業証書をもらう前、
名前を呼ばれた時の返事です。
もうちょっと良くなればイイよねと、クラスのみんなでチェックしあいます。

そういうことを恥ずかしがらないで見せ合えるところがすごい6年生でした。
仲が良かったねえ。
先生とみんなで、安心できる教室づくりをしたものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 5年生の卒業式あとかたづけ】

前日の卒業式の感動の余韻がまだ残るなか、
5年生は黙々と椅子を片付ける作業をしてくれています。
ウンウン。1年後は、キミたちが送られる側になるね。

【未公開画像で振り返るシリーズ 5年生の卒業式あとかたづけ】

前日の卒業式の感動の余韻がまだ残るなか、
5年生は黙々と椅子を片付ける作業をしてくれています。
ウンウン。1年後は、キミたちが送られる側になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 1、2、4年生の大掃除】3

画像1 画像1
エアコンのフィルターを子どもたちが洗います。
ホコリで真っ白になりながら、われ先にとフィルターを奪い合う姿が。。。

そんなん、お家で考えられます???
恐ろしきは、先生マジック。
どういう魔法を使ったら子どもたちはこんなに働くのでしょうか。。。
画像2 画像2

【未公開画像で振り返るシリーズ 1、2、4年生の大掃除】3

画像1 画像1
扇風機のカバーを洗っていた2年生が、廊下を通ります。

どいて、どいてええ〜〜。
画像2 画像2

【未公開画像で振り返るシリーズ 1、2、4年生の大掃除】2

靴箱がキレイになると、すっきりしてうれしいよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 1、2、4年生の大掃除】

今日は終業式前の大掃除。
水が冷たいのに、がんばるねえ〜〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441