最新更新日:2024/05/18
本日:count up109
昨日:247
総数:220552
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【28日水曜 参観・懇談最終日は暖かくなりました】

画像1 画像1
最終日は1、2年です。
ホントに多くの保護者のご来校がありました。
楽しい参観になりましたね。心から感謝申し上げます。

「入学からしばらくは行き渋ったりしたけれど、
いつしか、学校が楽しいと元気に行ってくれるようになった。
こんなに頑張っている姿を見て、成長が感じられて、
つい込み上げてしまった。」

「ほうらあの時、大丈夫ですよって、言ったでしょ。」
なあんて、笑いながらお話しすることができるようになりました。

子どもたちの誇らしげな顔が印象的でした。
もう、心は次の学年に行っているようです。
残念ながら参観にお越しになれなかったお家でも、
ぜひお子様とこのことをお話ししてみてくださいね。

【28日水曜 洋風たまごとじ アレルギー対応食の日です】4

今日は、とりダンゴと白菜のスープ。
冬野菜の甘味が出ています。

そうそう、枚方の焼き立てパンは美味しいんですよ。
何にもつけなくても、2つくらいペロリといきそう。
でも、口に頬張りすぎずに、小さめにちぎってよくかんで食べましょう。
特に低学年の頃から、お家でもご指導をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日水曜 洋風たまごとじ アレルギー対応食の日です】3

配膳時、いつも管理職が配膳室に入っているのですが、
アレルギー対応食の日は、必ず入りまして、
黄色い札と交換で、対応食ポットを担任に手渡しすることになっています。
万が一のヒューマンエラーを極力避ける方式です。

学校はある意味「生き物」ですのでいろんな突発事象が起こります。
でもそういう時大事なのは「手順」です。
非常時だからと手順を飛ばすとミスになりがちです。
たいてい、2つ以上の変化が同時に起こるとミスが起こることがわかっています。
手順が守られないと感じた時は、一旦止めてでも守ることが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日水曜 洋風たまごとじ アレルギー対応食の日です】2

左が通常食です。
対応食は、卵が入っていない分、汁気が多くなっています。

食べてみたのですが、、、
これって、卵が入っていなくても立派に完成した料理ですね。
美味しいです。給食は出汁がきいていまして、
塩分を効かさなくても、旨みを感じる美味しさになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日水曜 洋風たまごとじ アレルギー対応食の日です】

1年に一度くらいのメニューでしょうかね。
ほとんどが和風に調理しますが、今日は洋風です。
アレルギー対応食は、こんなサーモスのポットに入っています。
今日は、いつもの汁系と異なりぬるめの設定ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日火曜 4年生 授業参観 これまで学んだことの発表】3

脚をケガをしている児童が、車椅子で登場。
よくがんばったねっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日火曜 4年生 授業参観 これまで学んだことの発表】2

しっかりフリップボードを用意していましたね。

英語の(単独!)スピーチもありました。
スゴイねえ〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日火曜 4年生 授業参観 これまで学んだことの発表】

4年生は、体育館で学年合同で行われました。
すべて見られなかったのが残念!

次々に前に出て発表しました。
中には、1人で行う子どもも!大したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日火曜 6年生 今日は中学校給食の試食会】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フタを全部開けるとこんな感じです。

↑↑↑今日は、牛乳じゃなくて、ジョア〜〜〜〜!

概ね温かく、美味しくいただきました〜。
中学校では愛情弁当論とかあるようですが、
給食として十分美味しいと思いますよ。

さてさて、枚方市では来年度予算が通れば令和6年度2学期から
小学校給食は無償化されます。ご家庭はウレシイですねえ〜。
(教職員は今まで通り有償です、ええ)
中学校でも全員喫食が検討されていますが、
無償化ならば2度美味しいですね。

伏見市長の市政運営方針演説
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
枚方の未来を開くための2つの最重点施策 P2〜4
うち1つは、、、子育て・教育!
1 子育て世帯をターゲットにした施策のさらなる拡充
(1)安心して楽しく過ごせる、子育てできる環境の充実
(2)子どもたちの未来への可能性を最大限に伸ばす教育の充実

ここに、6年度の重点具体策
給食費の無償化
五常小内の居場所Flags の他校への拡大(公民連携)
体育館の空調設置 のことが書いてあります。
すぐ読めますので、ぜひお読みください。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

【27日火曜 6年生 今日は中学校給食の試食会】1

今日は、いつもと趣向変わります。

こんな感じで弁当箱に入ったまま配送されます。
校内では、温かいママ提供するために保温コンテナを使います。
おかずは、ハンバーグと野菜炒め。
スープも別にパックされて来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日月曜 五常小マイスター検定 いよいよ3月1日が最終日】

画像1 画像1
これまで、220人、のべ380名の有段者を生み出してきました。
参観に来られる際は、有段者名の掲示ボードをごらんください。
家庭科室前です。
先週、初の3年生の六段名人が誕生!
したと思ったら、なんとなんと、今週
2年生の六段名人が誕生しました! えらいこっちゃ〜
「私にもやれる!」「がんばりたい!」と思ったときの子どものパワーはすさまじいものがありますね。

テストの最終チャンスは、今週金曜日の放課後まで。
さあラストスパート、お急ぎください!

【26日月曜 学校教育自己診断保護者報告をUPしました】

画像1 画像1
ご回答、ありがとうございました。
掲載はこちら https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000047363.html

【26日月曜 五常小洋品店、やや品は出て行きましたが、、、】

場所は家庭科室前。参観時にどうぞお立ちよりください。
↓↓↓新入荷です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受付は終了しました【2/28 五常小で子どもは未来キッズダイナー記念イベントを開催】

画像1 画像1
【受付は終了しました。ありがとうございます。】
保護者・地域の皆様へ

校長の榊です。3連休に失礼します。
来週2月28日(水)の晩、「新しい子どもたちの居場所」を手がけるFlagsにより、
「子どもレストラン 子どもは未来 キッズダイナー」のオープン記念イベントが開催されます。(家庭科室)【2/28 五常小で子どもは未来キッズダイナー記念イベントを開催】

今回はお馴染みの「子ども食堂」とは異なり、枚方の人気店「枚方ビストロ魚丸」のご厚意で、シェフ自ら4000円相当のお食事を1500円で提供されるとのこと。
ぜったいにこの値段では食べられない、ビックリするほど美味しいお料理が並ぶそうですよ。(限定20席 あと数組参加できるようです。)
予定メニューは、、、
お刺身
サーモンといくらのポテトサラダ 
だし巻き卵
揚げ物
エビと明太子クリームパスタ
デザートとコーヒー

お申し込み Flagsクッシーこと櫛辺さん080-3779-4328
どうぞご家族でお越しください(櫛辺さんより)

【枚方ビストロ魚丸】
https://bistrouomaru.owst.jp/?lad_media=lis_goo...

「子どもレストラン 子どもは未来 キッズダイナー」については
https://kodomohamirainpo.wixsite.com/create

【2/28 五常小で子どもは未来キッズダイナー記念イベントを開催】

【今週の児童シリーズ 3年生のミニ音楽会 準備】2

「みんなでぜったいにせいこうさせたいです」
「おうちの人に、いいところを見せられたらいいなと思います」
「いっぱい練習してできるようになったので、おうちの人に見てもらいたいです」

あとは、本番を存分にお楽しみください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生のミニ音楽会 準備】

いよいよ今日が参観当日になりましたね。
3年生のあるクラスの作文を読むと、
ミニ音楽会にかける子どもたちの意気込みが伝わってきます。

ちょっとだけ予告編を。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日水曜 白熱する児童会役員選挙は明日まで その行方は・・・】7

画像1 画像1
候補の演説を真剣に聞く支援者たち。。。

街頭演説会は今日まで。
連休を挟んで来週月曜が本番のビデオ演説会と投票です。
3名の定員に16名が挑んだ児童会役員選挙。
いつも見ている子どもたちが、こんなに雄弁だったとは。。。
自ら手を挙げた子どもたち、支援に回っている子どもたち。
立派ですね。
子ども自身が作り出した機会が子どもを変え、そして大人を変えます。
画像2 画像2

【21日水曜 白熱する児童会役員選挙は明日まで その行方は・・・】6

場所を変えましょう。

こちらは体育館下。
休み時間、いつもはに賑わっている運動場への出入り口。
今日は雨の日で人がまばら、、、
選挙に運、不運はつきもの。跳ね飛ばすぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日水曜 白熱する児童会役員選挙は明日まで その行方は・・・】5

演説終了後、担任の先生が駆け寄って、、、
「よかったよお〜〜〜!がんばったね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日水曜 白熱する児童会役員選挙は明日まで その行方は・・・】4

さあ、次の候補が演説台に上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441