最新更新日:2024/05/18
本日:count up120
昨日:247
総数:220563
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【いよいよ本日 23日土曜イベントのお知らせ 宮崎先生のオモローい授業を受けてみよう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【オモロー教室 参観日!】 23日(土)イベントのお知らせです。
「関西から日本の教育を変えよう!」をスローガンにする
「オモロー授業発表会」と、「おしごとマルシェ」がコラボしたイベントが五常小で行われます。
そこに今回、本校在籍の宮崎先生の参加が決定しました!

宮崎先生は、枚方市教育委員会認定の「道徳科のマイスター」です。
全国でも最先端の若き実践者として名を連ねています。
著書は、、、宮崎先生の著書はこちら「哲学対話の道徳授業」
その宮崎先生が「哲学対話」の模擬授業を行いますので、ぜひご参加ください。
大人も子どもも参加して楽しめる授業になっています。
詳しい授業の様子は、、、宮崎先生の哲学対話の授業風景はこちら

【五常小洋品店 22日金曜修了式で閉店します】

画像1 画像1
今年度も大詰めですが、なかなか在庫が減りません。
どうぞおうちで今一度無くなっているものがないかどうか、
ご確認ください。特に上着は、、、
保管は学期ごとですので、修了式の22日に撤去廃棄します。
置き場は家庭科室前にあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

【3月9日 おしごとマルシェVol.7 舞台発表編を開催します】

画像1 画像1
10時から12時が、子どもたちを交えた舞台発表。

恒例の無料のフード提供もありますよ!
9時からリハーサルがあります。
画像2 画像2

【26日月曜 五常小マイスター検定 いよいよ3月1日が最終日】

画像1 画像1
これまで、220人、のべ380名の有段者を生み出してきました。
参観に来られる際は、有段者名の掲示ボードをごらんください。
家庭科室前です。
先週、初の3年生の六段名人が誕生!
したと思ったら、なんとなんと、今週
2年生の六段名人が誕生しました! えらいこっちゃ〜
「私にもやれる!」「がんばりたい!」と思ったときの子どものパワーはすさまじいものがありますね。

テストの最終チャンスは、今週金曜日の放課後まで。
さあラストスパート、お急ぎください!

【26日月曜 学校教育自己診断保護者報告をUPしました】

画像1 画像1
ご回答、ありがとうございました。
掲載はこちら https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000047363.html

【26日月曜 五常小洋品店、やや品は出て行きましたが、、、】

場所は家庭科室前。参観時にどうぞお立ちよりください。
↓↓↓新入荷です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受付は終了しました【2/28 五常小で子どもは未来キッズダイナー記念イベントを開催】

画像1 画像1
【受付は終了しました。ありがとうございます。】
保護者・地域の皆様へ

校長の榊です。3連休に失礼します。
来週2月28日(水)の晩、「新しい子どもたちの居場所」を手がけるFlagsにより、
「子どもレストラン 子どもは未来 キッズダイナー」のオープン記念イベントが開催されます。(家庭科室)【2/28 五常小で子どもは未来キッズダイナー記念イベントを開催】

今回はお馴染みの「子ども食堂」とは異なり、枚方の人気店「枚方ビストロ魚丸」のご厚意で、シェフ自ら4000円相当のお食事を1500円で提供されるとのこと。
ぜったいにこの値段では食べられない、ビックリするほど美味しいお料理が並ぶそうですよ。(限定20席 あと数組参加できるようです。)
予定メニューは、、、
お刺身
サーモンといくらのポテトサラダ 
だし巻き卵
揚げ物
エビと明太子クリームパスタ
デザートとコーヒー

お申し込み Flagsクッシーこと櫛辺さん080-3779-4328
どうぞご家族でお越しください(櫛辺さんより)

【枚方ビストロ魚丸】
https://bistrouomaru.owst.jp/?lad_media=lis_goo...

「子どもレストラン 子どもは未来 キッズダイナー」については
https://kodomohamirainpo.wixsite.com/create

【2/28 五常小で子どもは未来キッズダイナー記念イベントを開催】

【アカカベ薬局さんが救急セットを寄贈してくださいました】

画像1 画像1
創業70周年記念で、府下全ての学校に寄贈しておられるとのこと。
誠にありがとうございます。
学校施設開放利用者など、教職員、児童以外で学校施設を使う方の
ための救急セットとして使用させていただくことにしました。
校務員室にいつも置いておきます。
画像2 画像2

【緊急・重要 3つの学年で、本日より学年、学級閉鎖があります】

学校の状況ついて全保護あてに、
閉鎖対象の学年、各学級あてに、緊急のミルメールを送っています。
お忙しいところ大変恐縮ですが、ミルメールをご覧ください。

インフルエンザなどの感染症罹患のほか、
風邪症状を訴える児童が続発しています。
枚方市内の児童の罹患の蔓延は、
教職員の罹患や子の監護での休みにつながります。

学校(児童)全体の安全を保持するためにも、
不要不休の外出を控えるとともに、
手洗い等感染症予防をしっかりお願いします。

【主演者大募集!舞台で発表しませんか?3/9おしごとマルシェ】

画像1 画像1
参加したい、興味のある人は、
2月5日 の20分休み か お昼休み
2月13日 の20分休み か お昼休み に、
Flagsの部屋(パソコンルーム)のクッシー(櫛辺さん)のところに来てください。

詳しくは、、、
【出演者募集!舞台で発表しませんか?3月9日おしごとマルシェ】

【お知らせ いよいよ本日14時から 1月28日(日)6年生が全国小学生で初めて大会に参加します!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加の先生方は、打ち合わせを終え、会場はすでに熱気をおびています!
https://peatix.com/event/3814236/view

今日は、五常小から10名の児童が代表で参加します。(全体で児童生徒180名)
14時から2班に分かれて発表。
15時15分からは、芦屋市高島市長とのトークセッションにも登壇します。
さてさて、どうなるか先は全く読めますせん(笑)
そういうシチュエーションを楽しんでいこう!
今日の模様は、またブログでレポートしますね!
詳しい内容は、、、
https://www.katariba.or.jp/news/2024/01/11/43350/
6年生が1年間かけて総合の学習で取り組むルールメイキングの特集記事は、、、
【令和5年度五常小だより2月号】

【1月27日土曜日イベント GIGAフェスin枚方万博at関西外大】

【次回五常小子ども食堂は2月17日(土)どなたでもどうぞ!】

画像1 画像1
 メニューはあらためて発表します。
【2月17日(土)子ども食堂のご案内】

【いよいよ本日 1月20日(土)14時から子ども食堂オープン!】

画像1 画像1
いよいよ本日20日土曜日14時から。

五常小学校内子ども食堂事業
子どもは未来 キッズダイニングat家庭科室
【メニュー】
A中華丼
Bスイーツ
・クレープ シュゼット
・ホットコーヒー
・紅茶
・水

高校生以上ABセットで300円
※お代わりはA中華丼のみになります
詳しくは→
1月20日(土)14時から子ども食堂開催at家庭科室

【枚方寝屋川消防の精鋭の方々が輪島市で奮闘中!】

画像1 画像1
画像2 画像2
先にもお知らせしましたが、枚方寝屋川消防本部は地震発生の直後から緊急支援隊の編成を行い、以下のように被災地で活動を行ってくださっています。(5日交代の部隊が出発!)
https://hnfd119.jp/?p=38184
昨年まで毎年、3年生が社会科見学でお世話になっています。
そこで迎えてくださった方々がお正月に家族を置いて被災地の活動に尽力されているのを知ると、より今回の災害を自分ごととして受けとめるものと思います。
どうぞご安全に!元気で帰って来てください。
お家でもぜひお子様にこのお話をしてあげてください。

派遣隊
令和6年1月1日(月曜日)
枚方救助小隊 1隊5人
三井救急小隊 1隊4人

令和6年1月2日(火曜日)
後方支援隊   1隊2人

令和6年1月5日(金曜日)

枚方救助小隊・三井救急小隊・後方支援隊の交代要員(6時30分出発)  3隊11人

活動任務
被災地における救出活動、救急活動、後方支援活動

活動状況
令和6年1月2日(火)

4時50分 枚方救助小隊 三井救急小隊 金沢競馬場到着
10時26分 後方支援隊 金沢競馬場到着
11時40分 枚方救助小隊 三井救急小隊 後方支援隊 穴水消防署に向け出発
13時55分 輪島市への道路寸断 金沢競馬場へ引揚
17時10分 金沢競馬場へ到着

令和6年1月3日(水)

5時50分 枚方救助小隊 海路にて輪島港へ向かうため宿営地の金沢競馬場を出発
6時46分 枚方救助小隊 金沢港到着
7時30分 枚方救助小隊 金沢港出航
11時00分 枚方救助小隊 輪島港着 活動開始 ※ビル倒壊現場での活動開始
12時40分 三井救急小隊 後方支援隊 輪島消防署へ向け出発
22時40分 三井救急小隊 後方支援隊 輪島消防署到着

令和6年1月4日(木)

6時00分 枚方救助小隊・三井救急小隊 輪島地区にて活動開始

【トイレ改修工事が最終盤に 1月中頃に完了予定です】

画像1 画像1
北校舎1Fの広く利用されるトイレと管理棟の教職員トイレ。
夏休みから工事が続き来校者や児童にもご不便をおかけしていましたが、
年明け1月中旬に完了検査の予定が組まれました。
北校舎には多機能「だれでもトイレ」と男女別トイレ、
男子トイレには小便器が複数設置され、
これまでよりも利便性が高まる見込みです。
(写真は管理棟の教職員トイレです)
画像2 画像2

【2学期の寄贈本募集に多大なご協力ありがとうございました】

2学期末の個人面談時までご持参をいただきました。
寄贈数は180冊ほどになりました。
学年によって多少のばらつきはありますが、
各クラスの学級文庫へ6〜10冊程度の配布ができそうです。

多大なご協力、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日木曜 保管期限終業式までなのに 五常小洋品店続々入荷】

終業式終了後、廃棄処分になります(もったいない涙)
今一度、ご家庭でお子様の上着、持ち物等をご確認ください。

ここでお知らせ。年末業務でとても忙しくなってしまい、
近ごろブログがおろそかになっています。
冬休みに入りましたら、撮り貯めた未公開画像とともに2学期をふりかえりたいと思います。今後も、ほぼ毎日五常小ブログをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【いよいよ本日! 子ども食堂と同時開催】【12/16無料イベント おしごとマルシェvol.6 開催決定】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から始まったおしごとマルシェも第6回を数えます。
毎回のテーマは、子どもへのアンケートから導いていますが、
今回のテーマは、「命の誕生・挑戦」です。
(6年生の修学旅行も、テーマは 命 でしたね)
今回も、その道のプロからお話を聞いたり体験ができますよ。
もちろん、13時から無料フード提供があります。
【12/16無料イベント おしごとマルシェvol.6 開催決定】

◯ライブ情報を特出し!(11時半から)
『おしごとマルシェにstudio PYGMYがやってくる!
体育館でダンスパフォーマンスを披露!!
五常小学校のお友だちも、たくさん出演しますよ。
学校とは違う、かっこいい姿が見れるかも?!
さらに!!
みんなで踊ろうジャンボリーミッキー講座を開催。
ダンスをしたことなくても大丈夫! 先生からレクチャーあります。
みんなで楽しく踊りましょう!』
【16日おしごとマルシェ11時半から、ごじょキッズがダンスパフォーマンス】

◯情報特出し2 子ども食堂を開催1
15時からは、(枚方市補助事業)「子ども食堂」が開催されます。
(こちらは、子ども無料、大人有料) 
今回のメニューは、、、お好み焼き! と 牛乳プリン!
【12/16土曜日 3回目の子ども食堂 今回のメインはお好み焼き!】

詳しくは、、、下記ポスターをご覧ください。
【12/16無料イベント おしごとマルシェvol.6 開催決定】

【15日金曜 個人懇談最終日 なのに、なのにー 上着が続々入荷中、、、】

黒の服が6着。。。

新規入荷は、ナイキのフード付アウターと、ZETTの野球用アンダーウェア。

年内最終の最終は、22日終業式です。(その後処分)
あっれえ??もしかして?と思ったら、お子様さまにお話しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441