最新更新日:2024/05/17
本日:count up226
昨日:329
総数:258464
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

3月2日(水) 複数人で帰りましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜、寝屋川市で起こった事件がニュースになっていました。
本日の下校では、子どもたちが集まって帰りました。

教員も、途中まで付き添いました。
地域の方にも見守られ、子どもたちは下校しました。

保護者の皆様も、お子さんへの注意喚起をよろしくお願いします。

3月2日(水) 今年度最後の委員会活動

画像1 画像1
毎回、委員会での活動は、このように指示されていました。

5,6年生の子どもたちは、自分の役割を仲間と一緒に一生懸命に取り組んでいました。

学校のためにがんばる姿も、すてきです。

津田小学校のために、ありがとうございます。

3月2日(水) 職員研修会

「体つくり運動」を楽しく!ということで、身近にあるものを使ってできる方法を、大阪体育大学の小林先生に教えていただきました。

実際に、子どもたちがする活動を、先生方がやってみました。

大人でも、笑顔で、楽しく活動できました。
ということは、子どもは、もっと楽しくなるはず!

津田小学校の子どもたちの運動能力の向上、体力向上のために、先生方は、これからも頑張っていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 「自転車は、左側を走ろう!」

自転車に乗るときも、きちんとルールを守りましょう!

おうちの人も、あちこち自転車で走る子どもたちのことを、とても心配しています。

自転車の事故は、大きな怪我に直結します。
被害者にも加害者にもなることも。

気を付けましょう!

 ↓

【安全】自転車は、左側を走ろう

【枚方市】小学校休業等対応助成金・支援金について

「子どもを守る条例」を読んでみましょう

子どもたちのタブレットにも配信されています。

子どもたちが、安心・安全に生活できるように、様々な角度で見守りをしています。

児童虐待等、子どもが不利益を被っていることが疑われる場合は、迷わず関係機関に通告・相談をお願いします。
(例え、間違っていても、罪に問われることはありません。)


学校は、通告義務がありますので、子どもに不自然なあざや怪我などがある場合は、家庭児童相談所や警察等に、届け出る、相談をすることになっています。

 ↓

「こどもをまもる じょうれい」(1・2年生用)

子どもを守る条例(3〜6年生)

学校だより「ひろば」(3月号)・学校教育自己診断(集計結果・分析)

画像1 画像1
今年度最後の月となりました。

3月18日の卒業式に向けて、6年生はラストスパートです。
1年生から5年生は、この1年のまとめとともに、次のステップにあがるための準備期間でもあります。
残りわずかですが、気を抜かず、やるべきことをやり切れるよう、がんばっていきたいと思います。

児童、保護者の皆様からのアンケートの集計が終わりました。ご協力いただき、ありがとうございました。ここで、共有をします。
来年度に向けての参考とします。

 ↓

学校だより「ひろば」(3月号)

令和3年度 学校教育自己診断 集計結果・分析


2月28日(月) 授業参観 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の成長を、クラスみんなで、そして一人ひとりが発表しました。

担任の先生は、タブレットの向こうにいる保護者の皆さんにも声をかけていました。

2月28日(月) 授業参観 1の2

ピシっとした姿勢で、大きな声で、1年生は発表をがんばっていました。

タブレットの向こうの保護者の皆さんには、どのように映っていたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月) 授業参観 1の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのカラーがあるように、担任にもカラーがあります。

いろんな色のクラスがあって、いろんな色の子どもたちが。

そして、いろんな色の担任が。これが学校。

ひらかた電子図書館について

本を手に取り、読書をする時間を増やしたいものです。

また、タブレットやスマホなどでも、本を読むことができます。

ゲームをしたり、動画を観たりすることの他に、読書をする時間も大切にしましょう。

 ↓

ひらかた電子図書館について(お知らせ)

【教育委員会】看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について

 本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。
 もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。

詳しくは、
枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050−7105−8048)
までお問合せください。

2月25日(金) 授業参観 2の1

この1年間でできるようになったことを発表しています。

いろいろなことができるようになりました!

二重跳びができたよ。

手話で自己紹介ができるようになったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(金) 授業参観 2の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生や仲間たちと一緒に、いろいろなことを学びました。

そして、わかるようになりました!


九九が言えるようになったよ。

手話ができるようになったよ。

2月25日(金) 授業参観 2の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちでも、たくさんの練習をしたと思います。

1年生より、2年生。そして、次は、3年生。

もっともっと、いろいろなことができるようになりますね。


なわとびのいろいろな技ができるようになったよ。

手話で自己紹介ができるよ。

たくさん!

画像1 画像1
てんこ盛りの落とし物。

自分のものは、ありませんか?

おうちの人に買ってもらったものです。

大切に使いましょうね。

下校時刻の変更について【3月分】

画像1 画像1
今年度最後の月となる3月。様々な行事等があり、下校時刻の変更があります。

お知らせが遅くなり、大変申し訳ございません。

お子さんとも確認をお願いします。

 ↓

下校時刻の変更について


朝日小学生新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室前に設置しています。

子どもたちに知ってもらいたいこと、興味あることが満載です。

絵や写真を使って、分かりやすくなっています。

子どもはもちろんのこと、保護者の皆様も、お越しの際は読んできてください。

2月24日(木) 授業参観 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的学習の時間で、グループで調べたことを発表しました。

1つの国を調べ、自分たちで模造紙に手書きで掲示物を作成したものを示しながら、話をしました。

練習でも、聞いている人が分かりやすいように工夫していました。
本番も、ばっちり!

2月24日(木) 授業参観 3の2

こちらも、総合的な学習の時間の発表会です。

提示する資料を、仲間と一緒にていねいに仕上げていました。

ゆっくり、はっきりとした声で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 委員会活動6H(最終日)
3/4 地区児童会(5H) 14:00下校
3/5 津田子ども教室
心の教室相談員・SC勤務日
3/4 心の教室相談員勤務日
3/7 SC勤務日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034