最新更新日:2024/05/17
本日:count up268
昨日:329
総数:258506
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

3月29日 タブレットの更新作業

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業した6年生のタブレットは、4月に入学してくる1年生が使います。
そのための更新作業をしました。

たくさんの先生方が出勤し、朝から作業をしました。
年度途中で、それぞれのタブレットをアップデートしておらず、作業に時間がかかりました。

来年度は、子どもたちに、こまめにアップデートの作業をしてもらう必要があることがわかりました。

来年度も、「トライ&エラー」でがんばっていきましょう!

先生方、大変な作業をありがとうございました!

3月29日 1年生のチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花が一気に咲き出しました!

蕾も・・・。

今の1年生が2年生になるときも、花が観られるといいですね♪

3月29日 子どもたち、元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みなので、留守家庭児童会室も朝から開いています。

そして、津田子ども教室に来ている子もいます。

今日は、2つの教室の子どもたちが混ざり合い、そして、この前卒業した子も混ざって、運動場で元気に遊んでいました!

思いっきり走り回れる場所、もっとあったらいいですね。

津田小学校の花々

地域の方々が植えてくださっている花々。

暖かくなり、きれいに咲いています。

ここから、もっと春らしく、カラフルになっていきます。

楽しみです。

いつも、花壇の手入れをありがとうございます♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春休みは、子どもと一緒に 本を読もう!

画像1 画像1
大阪府よりお知らせです。

たまには、親子でゆっくり本を読んでみましょう!

来年度の津田小では、読書活動にも力を入れていきます!

 ↓

春休み、本を読もう!

赤やピンクや黄色

画像1 画像1
チューリップの花が咲き始めました。

「チューリップ」という名前は、16世紀にオーストリアの人が、トルコでこの花について尋ねた時に「ターバン(トルコ語でチュリバン)に似ている」と説明されたために「チューリップ」となった説があります。

花言葉は、赤やピンクや黄色などの色によって「愛・真実・誠実・正直」などの意味があるようです。
待ちに待った春を喜ぶかのように津田小学校の花も開き、春和景明の一日です。

新年度に向けて

春休みはゆっくりすごせていますか?
今日は少し肌寒いですが、桜が満開を迎える時期となりました。
先日、新年度にむけて、学校をきれいにし、いろいろとお片付けをしました。
春休みは次の学年の準備をする期間でもあります。
新しくスタートする学年に向けて、身の回りの整理や準備もしておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月27日の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気がよく、暖かな1日でした。
桜の花が、一斉に咲き始めました。

学校だより「ひろば」、令和3年度の最終号です

画像1 画像1
1年間、本当にありがとうございました。

次の1年間も、どうぞよろしくお願いします。

150周年記念の津田小学校です。

 ↓

学校だより「ひろば」(令和3年度最終号)

通学路の一画に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいなお花が植えられています。

地域の皆さんと「いきいき広場」で活動する子どもたちが植えているとのことでした。

草抜きを、毎回、地域の方がしてくれています。

本当に、ありがとうございます。津田小学校は、地域の皆様にも支えていただきながら、成り立っています。

令和3年度、最終日(3月24日(木))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

令和3年度、最終日(3月24日(木))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

令和3年度 最終日(3月24日(木))

3年生の様子です。

それぞれ、最後のレクをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 最終日(3月24日(木))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の様子です。

令和3年度 最終日(3月24日(木))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の様子です。

教室の中では、みんなでビデオ鑑賞。

令和3年度 最終日(3月24日(木))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の様子です。

令和3年度 最終日(3月24日(木))

さようならをした後、2年生が、入学式のために、いすを運んでいました。

中には、泣いている子が・・・。

「どうしたの?」
「クラスが終わっちゃってかなしいの・・・。」

きっと、充実して楽しい1年間だったですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年度 最終日(3月24日(木))

「さようなら〜!!!」

子どもたちの元気な挨拶が聞こえていました。


来年度も、みんなで、がんばりましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年度 最終日(3月24日(木)) パトロール

画像1 画像1
地域の方々とのパトロール。
教員チームは、17時に出発。
アルプラザのゲームコーナーや津田支所の中の様子を見て回りました。

19時からは、地域の方々と津田中学校の先生とともに、見回りをしました。

静かな運動場で鳥のさえずりがきこえています。

画像1 画像1
今日から春休みですね。いつもはにぎやかな運動場も、今日はとても静かです。耳をすますと鳥のさえずりが聞こえてきました。桜の木はつぼみがたくさん。今日は最高気温が20度になるそうです。ぽかぽか陽気で春探しが楽しめますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/29 春季休業日
津田子ども教室
3/30 春季休業日
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034