最新更新日:2024/05/02
本日:count up377
昨日:325
総数:256089
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

明日から・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度がはじまります。

そして、津田小学校は、150年目を迎えます。

6月4日(土)は、土曜授業とし、150周年のお祝いの会を行います。

児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、令和4年度も、津田小学校をどうぞよろしくお願いします!

薬物乱用防止啓発について

違法薬物の使用について、低年齢化されています。
興味本位でも、「違法」です。

小学校では、お酒やたばこの害とともに、薬物乱用は絶対にいけないことを小学校6年生の保健体育で授業します。

ご家庭においても、お子さんと話題にしていただけたらと思います。

 ↓

薬物乱用防止啓発チラシ

【大阪府警より】安まちアプリについて

大阪府警からアプリで防犯情報をお届けします、とのことです。
 
 ↓

大阪府警「安まちアプリ」

【警察庁・文科省より】ネットの落とし穴に踏み込まないで

SNSを通じて、たくさんの子どもが事件に巻き込まれています。

ご家庭でも、お子さんのスマホ等の使用状況を確認し、安全に使用するよう、指導をお願いします。

 ↓

ネットの落とし穴に踏み込まないで

3月30日、授業マイスター認定式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
本校教員が、授業マイスターに認定されました。

昨日、認定証授与式が教育委員会で行われました。

津田小学校の教職員も、日々、教材研究をするなど、子どもたちにとって「わかる授業」を心がけて準備をしております。

学校での学習とともに、家庭での復習や予習、読書活動等、「家庭学習」も大切です。

学校と家庭と連携し、子どもたちが、大人になって仕事をするときに困らないよう、1年1年、学ぶべきことを身につけ、自分から学ぶ力を育成したいと考えています。

来年度も、どうぞ、よろしくお願いします。

枚方の小中学生が選ぶおすすめ本投票2021結果発表

画像1 画像1
様々なジャンルの本が選ばれています。

デジタル機器があふれている時代ではありますが、やはり、文章を読んで内容を理解する力は、これからも必要です。

ゲームやスマホ等だけでなく、活字を読む、理解する、文を書くという力をつけるためにも、「読書」の習慣は身につけさせたいですね。

 ↓

枚方の小中学生が選ぶおすすめ本投票2021結果発表

3月31日 明日から4月!

明日から4月になります。
新しい友だち、新しいクラス、ドキドキすることがいっぱいです。
いろんなことがある1年ですが、一緒に頑張っていきましょうね!
4月8日始業式みなさんに会えるのを楽しみにしています。

四つ葉のクローバーはどこにあるかな・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
春の訪れとともに、あちこちに可愛い草花が咲いています。
津田小学校にもたくさんのクローバーが群生していています。
四つ葉のクローバーを見つけたら「幸せになれる」という言い伝えが
あり、探した人もあると思いますが、一説によると人に踏まれる場所に
多く発生するとも言われています。探してみてくださいね。

3月29日 タブレットの更新作業

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業した6年生のタブレットは、4月に入学してくる1年生が使います。
そのための更新作業をしました。

たくさんの先生方が出勤し、朝から作業をしました。
年度途中で、それぞれのタブレットをアップデートしておらず、作業に時間がかかりました。

来年度は、子どもたちに、こまめにアップデートの作業をしてもらう必要があることがわかりました。

来年度も、「トライ&エラー」でがんばっていきましょう!

先生方、大変な作業をありがとうございました!

3月29日 1年生のチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花が一気に咲き出しました!

蕾も・・・。

今の1年生が2年生になるときも、花が観られるといいですね♪

3月29日 子どもたち、元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みなので、留守家庭児童会室も朝から開いています。

そして、津田子ども教室に来ている子もいます。

今日は、2つの教室の子どもたちが混ざり合い、そして、この前卒業した子も混ざって、運動場で元気に遊んでいました!

思いっきり走り回れる場所、もっとあったらいいですね。

津田小学校の花々

地域の方々が植えてくださっている花々。

暖かくなり、きれいに咲いています。

ここから、もっと春らしく、カラフルになっていきます。

楽しみです。

いつも、花壇の手入れをありがとうございます♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春休みは、子どもと一緒に 本を読もう!

画像1 画像1
大阪府よりお知らせです。

たまには、親子でゆっくり本を読んでみましょう!

来年度の津田小では、読書活動にも力を入れていきます!

 ↓

春休み、本を読もう!

赤やピンクや黄色

画像1 画像1
チューリップの花が咲き始めました。

「チューリップ」という名前は、16世紀にオーストリアの人が、トルコでこの花について尋ねた時に「ターバン(トルコ語でチュリバン)に似ている」と説明されたために「チューリップ」となった説があります。

花言葉は、赤やピンクや黄色などの色によって「愛・真実・誠実・正直」などの意味があるようです。
待ちに待った春を喜ぶかのように津田小学校の花も開き、春和景明の一日です。

新年度に向けて

春休みはゆっくりすごせていますか?
今日は少し肌寒いですが、桜が満開を迎える時期となりました。
先日、新年度にむけて、学校をきれいにし、いろいろとお片付けをしました。
春休みは次の学年の準備をする期間でもあります。
新しくスタートする学年に向けて、身の回りの整理や準備もしておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月27日の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気がよく、暖かな1日でした。
桜の花が、一斉に咲き始めました。

学校だより「ひろば」、令和3年度の最終号です

画像1 画像1
1年間、本当にありがとうございました。

次の1年間も、どうぞよろしくお願いします。

150周年記念の津田小学校です。

 ↓

学校だより「ひろば」(令和3年度最終号)

通学路の一画に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいなお花が植えられています。

地域の皆さんと「いきいき広場」で活動する子どもたちが植えているとのことでした。

草抜きを、毎回、地域の方がしてくれています。

本当に、ありがとうございます。津田小学校は、地域の皆様にも支えていただきながら、成り立っています。

令和3年度、最終日(3月24日(木))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

令和3年度、最終日(3月24日(木))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034