最新更新日:2024/05/17
本日:count up221
昨日:329
総数:258459
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

2月15日(火) 研究授業(3の2)

画像1 画像1
授業後、校長室で、教育委員会の先生方から、授業についての講評をいただきました。

このように、先生たちも、子どもたちと同様、たくさん学んでいます。

3の2の担任の先生は、たくさんほめられて、嬉しそうでした。

(子どもも大人も、一緒ですね。)

5年1組 マンガ係さんの作品

確かに・・・。

先生たち、言ってますよね。

「ろうかは、走りません!」って。

走るわけないですよね・・・、ろうかが。(苦笑)
画像1 画像1

5の1マンガ係さんの作品

そうなんですね。

滋賀県(しがけん)が、発祥(はっしょう)なんですね。

(知らなかった・・・。)


もっと読みたい人は、5の1のマンガ係さんのところへ行ってみましょう!
画像1 画像1

2月14日(月) 走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、学年体育をしていました。

自分のペースで、ゆっくりでも走ることをめあてに、決まった距離を走りました。

途中、歩いてしまう子もいましたが、先生方に励まされ、また、走りだしていました。

みんな、最後までがんばっていました!

2月14日(月) 授業参観の・・・

練習の風景。これは、4年生です。

他にも、すてきな歌声が、聴こえています。
タブレットを使った発表の練習をしているクラスもあります。


保護者の皆様には、実際に観ていただけないのが残念ですが、子どもたちのがんばりを画面越しでも、感じていただけたらと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 授業参観・懇談会について(お知らせ)

今週より、順次、今年度最後の授業参観・懇談会が行われます。
参観当日、オンラインで参加する児童についてのお知らせです。

 ↓

授業参観・懇談会について(お知らせ)

現状を鑑み、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

【教育委員会より】 学校施設を利用団体の皆様へ

利用団体の皆様


新型コロナウイルス感染症新規感染者増加に伴う学校施設開放事業について(通知)


市内においても、現在、オミクロン株の感染拡大の時期であることを踏まえ、中学校部活動において、練習試合や合同練習の中止など一層の対策を講じていることから、利用団体におかれましても、下記にしたがってご活動いただきますようお願いいたします。


1.学校施設開放事業の取扱い
・練習試合や合同練習等については、当面の間、行わないようにしてください。公式戦等に参加する場合も必要最小限の参加人数とし、集合する人数を最小限にとどめてください。
・活動前後の飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保してください。

2.「新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのチェックシート」の提出について
 利用団体へのチェックシートの提出につきましては、引き続き施設の使用条件となります。チェックシートが未提出の場合、次回の使用を許可いたしませんので、あらかじめご了承ください。新型コロナウイルス感染拡大防止への利用団体のみなさまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

【問い合わせ先】
枚方市教育委員会 総合教育部 新しい学校推進室
TEL:050-7105-8020 FAX:072-851-1711





2022年2月22日(火曜日)は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スーパーネコの日」

これにちなんで、図書室には・・・🌸

もう、読んだ人、いるかな?

2月9日、放送児童集会を行いました

毎月1回の放送児童集会。

今回は、津田小学校のみんなの「いいところ」さがしについてが話題でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

2月9日、放送児童集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
場所を移動し、今、ろうかに貼ってある津田小の樹へ。

ここに、代議員の子どもたちが「いいところ」を書いて貼り付けました。

今、どんどん「いいところ」の花が咲き始めてします。

卒業制作で・・・

6年生は、今、これを作っています。

黙々と、取り組んでいました。

指、切らないように気を付けて。
画像1 画像1

俳句(はいく)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、6年生!

それぞれの感性が光ります!

この前の・・・

書初めです。

5年生と6年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

津田中学校の・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3名の先生方が、6年生の様子を見にいらっしゃいました。

みなさんが、がんばる様子を見ていただくことができました。

4月から、津田中学校へ進学する子どもたちをどうぞ、よろしくお願いします。

給食で好きなメニューは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なるほど。

「選べる」という楽しさですね。

ナンバー1は、「セレクトデザート」。

2月9日(水) 研究授業(2の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津田小学校の校内研は、算数科です。
昨年度から2年間、算数の授業について研究を進めてきました。

今回は、今年度最後の校内研の授業です。
市教委の指導主事の方を講師としてお呼びしました。

コロナ対応で、講師の方には校長室で、オンラインで授業を観ていただきました。

今日の授業を楽しみにしていた2の1の子どもたち。

たくさんの先生が教室に来て、とても緊張していたそうです。


2月9日(水) 研究授業(2の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のめあては、「ケーキを4つにわけよう」です。

前の時間は、「同じ大きさに2つにわける」ことをしました。
そして、「同じ大きさに2つにわけた1つ分を、もとの大きさの2分の1」ということを学習済。

今回は、このことをふまえての学習です。

赤い折り紙を使って、4つに分けています。

(子どもたちは、同じ大きさに分けるんだと考えながら、折り紙を折っています。)

2月9日(水) 研究授業(2の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四角形や三角形に折る子が多かったです。

その中で、他とちがった折り方をしている少数派も。

2月9日(水) 研究授業(2の1)

自分で考えた後は、班で交流。

4人組で。2年生なりに、班で教え合いました。

タブレットの向こうの子も、話し合いに参加。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(水) 研究授業(2の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、全体での交流です。

大型テレビで手元を拡大しながら、発表します。

友だちの考えを、別の友だちが説明していきます。

2分の1で学習したことを活かしながら、説明しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034