最新更新日:2024/05/17
本日:count up269
昨日:329
総数:258507
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

2月23日(水) 1年生のチューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
球根を植えてから、1年生は、晴れの日も雨の日も水やりをがんばっています。

まだまだ小さいですが、ここまで成長しました。

1年生は、この1年間で、大きく成長しましたね。

何色のチューリップが咲くのか、楽しみです。

コロナ感染対策、徹底していますか?

画像1 画像1
おうちでも、学校でも、いつでも、どこでも、コロナ感染対策を徹底する必要があります。

今は、子どもたちの感染がとても多くなっています。

「うつらない」「うつさない」ためにも、自分ができることを意識していきましょう。

保護者の皆さま、お子さんへの声かけなどをお願いいたします。

 ↓

コロナ感染対策チェックリスト

つだ小のいいとこ みーつけた!

津田小のみんなの「いいところ」の花が、いっぱい咲いています!!!

うれしいですね🌸

もっと、もっと、たくさんの花🌸を咲かせましょう!


画像1 画像1

2月22日(火) 授業参観 4年生

学年での取組です。

オペレッタ「ごんぎつね」

体育館で行いました。
画像1 画像1

2月22日(火) 授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスク着用、十分な換気と社会的距離での実施です。

各クラスで、体育館で、心1つに練習に取り組んだ4年生でした。

歌声が、マスク越しでも響いていました。

2月19日(土) 土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナのことがなければ、今日は、学校防災キャンプをする予定でした。
しかし・・・。残念です。来年度、実施する予定で動いております。

さて、土曜日ですが、各教室では、子どもたちのがんばる姿が・・・。

3枚は、1年生の教室の後ろの壁面です。

鬼の顔の版画です。

2月19日(土) 土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、各クラスとも、授業参観に向けての練習でした。

2月19日(土) 土曜授業

3年生も、授業参観に向けて。

発表の仕方について説明を受けている1組さん。
資料を作成中の2組さん。
実際に発表の練習をしている3組さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(土) 土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生。

1組さんは、テスト中。真剣そのもの!
2組さんと3組さんは、参観での発表練習。

きれいな声が響いていました。

2月19日(土) 土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生。

学年末テストの最中です。

普段するテストと形が違い、しかも量が多い!
悪戦苦闘している子も。

6年生になったら、全国学力学習状況調査もあります。
こういうテストにも、少しずつ慣れていきましょう!


2月19日(土) 土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生。

学年で、駅伝大会。

担任と生指担当4人も参戦。

応援の声が響いていました。

2月19日(土) 花壇の花

画像1 画像1
白いサクラソウが咲いていました。

春は、着実に。

そして、6年生の卒業まであと少し・・・。

重要 ネットの危険からお子様を守るために、保護者ができること

お子さんが、ネットをどのように使っているか、保護者の皆様は把握していますか?

ネットを通して、子どもが被害者になってしまう事案が起きています。

事件に巻き込まれないためにも、お子さんとネットの使い方について、約束をするとともに、状況の把握をお願いします。

 ↓

ネットの危険からお子様を守るために、保護者ができること(1)

ネットの危険からお子様を守るために、保護者ができること(2)

2月18日(金) 授業参観 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「公害」について、一人ひとりが調べたことを発表しました。

友だちの発表を、真剣に聞き、発表が終わると大きな拍手が起こっていました。

2月18日(金) 授業参観 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも、「公害」についての発表でした。

教室はもちろん、タブレットの向こうの保護者の皆様にも分かるようにと、大きな声で、ゆっくりと、分かりやすく話していました。


2月18日(金) 授業参観 5の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも「公害」についての発表でした。

担任の先生が、発表している子どもに「OK」や「もっと、ゆっくり」等、カンペを出して伝えていました。

画面を通して話すことも、やはり緊張しますね。


子どもたちが帰った後、短い時間でしたが、懇談会を行いました。

2月18日(金) 2の1と6の3で・・・

合同体育。

6年生が1500メートルを走ります。
2年生も、一緒に走りました。

6年生は、歩かずに、最後まで走りました。

なかなかない合同体育。
6年生の思い出の1つですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度最後の授業参観・懇談会が始まりました

今日2月17日(木)、6年生の授業参観と懇談会でした。

本来ならば、保護者の皆様に学校にお越しいただき、子どもたちの様子を見て頂いたり、担任の話を聞いていただいたりするところですが、このような状況下、「オンライン参観・懇談」という形となりました。

ご不便等、おかけすることもあるかと思いますが、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

明日は5年生です。
2月28日まで順番に、授業参観と懇談会をオンラインで実施します。

どうぞ、よろしくお願いします。

2月17日(木) 授業参観 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業でした。

そうじの時間に流れているあの曲について♪

いつもは掃除をしながらでしたが、今日は、じっくりと聴けた時間でした。


担任の先生は、タブレットをカメラ代わりにして、子どもたち一人ひとりを映していました。
保護者の皆様、ご家庭で、お子さんの様子をご覧になり、いかがでしたでしょうか?

2月17日(木) 授業参観 6の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の時間でした。

中学校のクラブ活動について相手に伝えることがゴールでした。

担任の先生とJTEの先生の英語を使ったやりとりが素晴らしかったです。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034